さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 全米エキシビ | トップページ | GUYS AND DOLLS Starring Adam Cooper »

2006年3月 5日 (日)

ナルニア国物語第1章ライオンと魔女

公開初日、最後のレイトショー(午後11:10~01:40)を見てきました。

まだ始まったばかりなので、あんまり詳細書きませんが、とりあえずがっかりはしませんでした。
危惧していたほど「ディズニー的ハッピーエンド」でもなかったけど、宗教的メッセージ性は薄められ、徹底的にエンターテイメントとしたのも、まあいいか。

冒頭の緑深い英国の風景、洋服ダンスのデザイン、その奥の雪景色、タムナスさんとその家、ビーバーさんの家、白い魔女と氷の城、アスランの姿…etc...
イメージを壊されることもなく、悪くはなかったです。
予告動画では、タンスの中身が毛皮じゃなくて怒ってましたが、本編ではちゃんと毛皮でした。そうじゃなくちゃ話が進みません。
初めてTurkish Delightの実物を見れたのもよかった。字幕、訳さなかったのは正解というべきか。
細かいツッコミ入れてるときりがないけど、タムナスさんのシッポはやっぱり短かった(笑)
それと戦闘シーンは指輪そっくり。
何しろ特撮はルーカス・チーム+WETA+ソニーという最強の布陣。(金かけたな)これで映像的出来が悪いはずがない。

偉そうに言ってるけど、この原作はわたしにとって指輪より聖書より大切な子ども時代に出会えた最高の物語なので、とにかく失望させられない出来だったっていうのは、ある意味最高の賛辞でもあるわけです。

キャスト的には白い魔女のティルダ・スウィントンがよかった。この人、去年「コンスタンティン」で男だか女だか全然わかんない天使の役でキョウレツな印象残ってたから、キャスト発表あったときにこれだけは納得。
子役ではルーシーが少し幼すぎるんじゃないかとか、ピーターあんまり賢そうじゃないとか、スーザンは将来太りそうだから早めに次回作撮った方が、とか、エドマンドは屈折した感じは出てるけどもう少し美形ならパーフェクトとか、思うところはいろいろありますがまあ許せる範囲。

リーアム・ニーソンとルパート・エヴェレットが思いがけない形で登場(?)してたのはクレジットで気がついた。

あとはそうだな、サンタクロースがサンタクロースに見えないのはしょうがないのかな?原作では普通に赤い服なんだが。そりもせめて魔女より大きめにしてほしかった。

narnia060304 プログラムのほかグッズがいろいろ出てて、メモ用紙や付箋、ポストカードセットなど気は引かれたけど、買ったのはクリアファイルだけ。それからナルニア仕様のポップコーンセット(お値段シングルサイズなのに中身はダブル+飲み物M)。特典クジつきで、ルーシーとタムナスさんの小銭入れが当たりました。

なんだかんだ言いつつ楽しんでるじゃん(笑)
ごめん、やっぱりネタバレしてる。

« 全米エキシビ | トップページ | GUYS AND DOLLS Starring Adam Cooper »

コメント

「ナルニア国物語」日曜日に観て来ました(^-^)
私も原作は読んでいましたが(美鳥さん程の思い入れは無いけれど)、ちゃんと物語通りに作ってくれてるんだな~とその辺り安心して観れました。
そしてルパート・エヴェレットさんの思いがけない出演には私もびっくり(笑)DVD買うか、もう一度観る事があったら良く注意してみようと思ったしだいです。
そうそう、ナルニアの子供たちが来日した時には、ちょうどお昼ご飯を食べに行ったオフィス上階のホテルのレストランにてご一行と遭遇しました。
テーブルを一つ挟んだお隣だったのですが、ルーシー役のジョージーちゃんが当たり前ですが映画より大人っぽくて、ああ子供の成長って早いのね~と思いました。スーザン役の女の子の隣にちんまりと座って本当のお姉ちゃんと妹な雰囲気が可愛かったですよ(^-^)

>えりさん
まあ、ペベンシー家の子どもたちに遭遇されたんですね!
エドマンドかわいかったですか?(そういうことしか興味ないのか)
そうそう、子役ってあっという間に大人っぽくなっちゃうから、撮影急がないと~ですよね。
一応次回作(カスピアン王子の角笛)は決定らしいんですが、これって7作全部作ってくれないと話の辻褄合わないような。

美鳥さん、実は一番目を引いたのがエドマンド君でした(^_^;)
髪の毛くりくりで可愛かったですよ。逆に全然判らなかったのがピーター兄ちゃんでした…
本当に子供が大人になっていくのは早いものです。ルーシーを見た同僚は「カイヤみたい…」と呟いておりました…なんてこったい。

おぉ、やっぱり!
実は原作でも映画でもさりげなく?一番のお気に入りだったりします(笑)<エドマンド
ルーシーは、あのすきっ歯がね…(以下自粛)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナルニア国物語第1章ライオンと魔女:

« 全米エキシビ | トップページ | GUYS AND DOLLS Starring Adam Cooper »