さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

ちらばしね

ごちゃごちゃ散らかってわけわかんない状態(物理的にも精神的にも)を表す秋田弁です。
いまそんな感じ。

続きを読む "ちらばしね" »

よれよれ

月末2日が土日で、しかも月初2日で連休。明けてからじゃもう8日!
というわけで、ふだんなら1週間かけて絞り込んでいく月末処理を今日1日でやらなくちゃいけない。もぉ~、いやっ!!
でもこれ終わらせなきゃ、来週休めないし。

というわけで、終電ぎりぎり間に合って帰ってきたけどもうよれよれ。

ねむ。。。

でもアダム公式サイトに日本語日記がアップされた!
読まなきゃ~。

2006年4月28日 (金)

試写会「ナイロビの蜂」

昨日は疲れてアップできませんでした。

2006年4月27日(木) 18:30~
九段会館
試写会「ナイロビの蜂」
原題:"The Constant Gardener"

上映時間:128分
監督:フェルナンド・メイレレス
出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ他
原作:ジョン・ル・カレ

製作:英国、ドイツ
映画公式サイト:http://www.nairobi.jp/

レイチェル・ワイズ(ハムナプトラ)が本年度アカデミー賞助演女優賞を受賞した映画を見てきました。
事前に内容まったくチェックしないで、情報としては会場でもらったチラシのみ。
「世界が絶賛した愛の奇跡」
「地の果てで、やっと君に帰る」
「雄大なアフリカの大地を舞台に、喪失感の只中に満ちてくる愛の奇跡」
「世界が絶賛し涙した、壮大なラブストーリー」
というコピーから予想していた「泣ける愛の物語」では全然なかった。
宣伝の方向、完全に間違ってますから。

以下ネタバレあります。

続きを読む "試写会「ナイロビの蜂」" »

2006年4月27日 (木)

買っちゃった

デスノート、ペアチケット・セット。
ルドルフは藤原くんはイメージじゃないって言うけど、ポスターや予告編動画見たら、原作そっくりと思うけどな。

TSUTAYA ONLINE デスノート特集ページ
FCにも登録してしまった。
わたしは外れた4/20会見レポートはこちら
デスノート公式サイトでも会見時のQ&Aが近日公開予定。
コンテンツが前見たときより増えてるような。
本棚にコミックなんかあったっけ?

今朝本屋さんで

今朝、朝一で本屋さんに行ったら、真央ちゃんの本が出てました。

「浅田真央 15歳」文藝春秋 1400円
著者:宇都宮 直子

上製本で、フォトブックといってもいいような構成。

ついでにネピアの記事を探してみたら、
毎日の記事が写真入りで詳しい。
撮影の様子も写真でいっぱい。

こちらは王子製紙のプレスリリース、「ふわふわマオマオ」絵本プレゼント・キャンペーン中だそうです。
どんな絵本??
CMがいつから始まるかもわからないし。
きっと動画も公開されると思うけど。

別の用事(笑)で買った、今月のTop Stage vol.34に、高橋大輔くんと劇団四季の加藤敬二さんの対談が掲載されててびっくり!なんで?どういう関係?と思ったら「コーラスライン」を見にいったらしいんだけど…。この集合写真からするに、最初から企画だよね。
スケートシューズにマイク仕込んでタップみたいに、、っていうアイデアはおもしろいかも。

その他ロンドンるるぶ最新版を購入。

29日のデイリーテレグラフ

Crest02 ロイヤル・オペラハウスから、紋章付きのりっぱな?お知らせメールが届きました。

今月29日発行のDaily Telegraph紙に、英ロイヤルバレエ75周年を記念した特集雑誌のおまけが付くらしいです。

英ロイヤルバレエの歴史と過去から現在に至るまで歴代プリンシパルの紹介があるそうで、聞くところによるとアダムとサラも当然掲載されるそうです。

うまく手に入れられたら内容確認してご紹介したいと思ってます。

ジョニーくんが(笑)

男前豆腐店のお豆腐がガシャポンに~(爆)
ここの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は最近近くのコンビニでもみかけるようになったので、母が来たとき、お味噌汁に入れたりそのまますくって食べさせたりしたら大好評だったんですよ。プリンみたいにそのまま食べても、ちょっとオカカとお醤油たらして冷奴風でもおいしいんですよ~。
しかし社長さん、豆腐で恋はどうなんでしょうか??

2006年4月26日 (水)

今朝アクセスできなかった間のメモ etc.

いろいろ。

あ~あ;;同じ「8人」の話題でも今日のニュースではヒューザーの方が断然大きな扱いですが、フィギュアスケート界にこれは大きな痛手。
なんかこれでまた採点システムの問題点と対応策についてはうやむやなままになりそう。
こことかこことか、さっとながめても鬱なニュースが多いけど。。
ティムとうとう引退宣言(泣)
しーちゃんプリンス用?新プログラム開発中。

このCM撮影風景はテレビで見たけど、真央ちゃんかわいかった。

東野圭吾「手紙」映画化。また山田くんなのね。似てるかな?玉山鉄二。

ローザンヌ・バレエ・コンクール公式サイトに、NHKでの放映は5月4日って書いてあるんだよね。
でもNHKのサイトではまだ1週間先(3日)までの予定しか出てないので、Yahoo!テレビで検索してみると、ありました!

第34回ローザンヌ国際バレエコンクール
5月4日(木) 10:00~12:00  NHK教育

▽世界中が注目する若手ダンサーの登竜門▽躍動するファイナリストたちほか

イープラスのサイト内にモナコ・モンテカルロ・バレエ日本公演の公式ブログができてました。
あぁ!いかん、このチケ取ってなかった。割り込ませられるかな??

続きを読む "今朝アクセスできなかった間のメモ etc." »

プリマダム第3回

今日はやられました。
20年前のフェミニストも憤死しそうな脚本(主婦が好きなことするには家事をさぼっちゃダメ)でフェイントかけといて、古田さん、それは反則(爆)

やだも~、かっこいいじゃないですか。そんなところで愛妻宣言。
「オレの女房をバカにするな~!!」だって。
でもそこで部下に八つ当たりしないでね(笑)
それから加藤店長、期限切れのポテトフライをお客さんにサービスしちゃダメですよ~。お腹こわしたらどうすんの?

メンテナンス終了

案の定延長になりましたが、予告(12:00)よりはだいぶ早く(8:32)終了したようです。

これでしばらく快適に使えるようになればいいんですが。

頼むよ、ほんとに。

続きを読む "メンテナンス終了" »

2006年4月25日 (火)

ココログ・メンテナンスまた!

今晩緊急メンテナンスだそうです。以下の時間、コメントの投稿ができなくなります。

2006年04月26日(水)02:00-06:00

閲覧は問題ないようですが、また何が起きるかわかりません。
皆様にもご迷惑おかけしたらごめんなさい。

トップに表示するため投稿時間を調整してあります。
ふぅ~。

びっくりした

何年も内科の医者にかかったことないのに、週末からの胃痛に耐えかねて今日やっと近所に新しくできた医院に行ってみたら、受付してもらってる間に今度は突然の下痢。(すみません、いきなり尾篭な話)トイレに駆け込む事態に。ひぇ~、驚いた。
だいいちほとんど食べてないし。
これも珍しい。風邪ひいても熱出しても食欲がなくなるということはめったにないので。
これで少しはやせるかな?(笑)

それで診断結果は「急性胃腸炎」だそうです。
この病名って、単に症状を表してるだけのような…?
とりあえず薬飲んで消化のよいものを食べておとなしくしてれば落ち着くらしい。

たいしたことなくてよかったけど、やはり油断は禁物。
身体には気をつけましょう。>特に自分

続きを読む "びっくりした" »

2006年4月24日 (月)

フィギュアスケートアワード2006募集中

う~、節々が痛んで頭も痛いし胃の具合もよくないから薬飲んで早く寝ようと思ったんだけど、これだけ。

@niftyスポーツのフィギュア特集で、「フィギュアスケートアワード2006」というものを募集してます。締め切り5月8日で、まだ先と思うかもしれませんが、GWってけっこうあっという間。お手すきの時間にささっと直観的に決めちゃうのがいいかも。って、自分もまだなんだけど。

あと名古屋でカメラマン森田さんの写真展とか。

ワールド終わってオフシーズンモードですが、ここはまだ熱い。

2006年4月23日 (日)

白鳥米国ツアーキャンセル続報

すみません、ボストンで白鳥見るはずだった友だちから初日キャンセルと聞いたのと、Playbillの記事からボストン公演もすべてキャンセルかと勘違いしましたが、ボストン公演は初日(システムトラブルだそうです)以外無事に公演が行われているそうです。(ボストン在住の方から情報いただきました。どうもありがとうございました!)

↓の記事も修正させていただきました。

う~ん、それにしても。

ボストン公演のレビューその1その2
を見る限りは反応悪くない感じなんですが。

この記事(次の公演地ワシントンDCの劇場関係者コメント)では、同じ米国でも西海岸と東海岸の観客の嗜好の違い、またこの舞台の特徴である、歌やセリフなしで、すべて踊りで表現するという手法、そして英国ロイヤルファミリーを皮肉った心理ドラマがチケットの売れ行きが思ったように伸びなかった理由ではないかと分析しています。

かつてブロードウェイ公演によってトニー賞を獲得したこともすでに観客の記憶から失われたとも。

米国では、白鳥の魔法は解けてしまったのでしょうか。ただ寂しいです。

章枝ちゃんテレビ・デイ

明日のテレビ3番組に村主章枝ちゃんが出演します。日テレの露出が多いなぁ。さっきうるぐすにも出てたし。

4月23日(日) 10:55~11:25 日本テレビ『ミラクル☆シェイプ』
4月23日(日) 21:00~21:54 日本テレビ『行列のできる法律相談所』
4月23日(日) 18:00~18:30  テレビ朝日『いまどき!ごはん』

ぎょーれつの予告では紳介がみんなが思ってるけど誰も口にしないあの質問を(爆)

続きを読む "章枝ちゃんテレビ・デイ" »

2006年4月22日 (土)

白鳥の湖に何が…?

今ごろ遅いですが、ヌレエフ版の白鳥おもしろそうだったな。。

と、少し心残りながらパリオペ公演は1枚もチケット取っていないわたし。
今日は新宿で飲み会、遅く帰って、ギャルサーの録画を横目で見ながらネットチェックしてたら、いきなり衝撃的なニュースが。

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」米国公演中止をアナウンスするPlaybillの記事

米国ツアーは5月14日までの予定。それがただいま公演中のボストン以降、残り全部キャンセルです。
な、なぜ~~???
理由がいっさい書かれてないのが不安。

ニューアドヴェンチャーズ公式サイトには、このニュースがアップされていませんが、公演日程はボストンまでになっています。
う~ん、いったい何が起きたのでしょう?

2006年4月21日 (金)

いろいろ壊れる

少し前から再生しようとすると息も絶え絶えな音を立てて止まってしまうことがあったVHSビデオデッキがついにうんともすんとも言わなくなった。
今朝やっと電気屋さんを呼んでチェックしてもらったら、部品交換が必要だし、その部品も保存期間過ぎてる可能性(購入は11年前)があるとのこと。しかも修理代は約1万5千円。いまどきVHSデッキなんて1万切ってるのに。

でもこのビデオデッキが必要だ。なぜならこれはHi8とのダブルデッキだから。そっちは問題なく使えてるし、まだまだ捨てられないHi8テープがたくさんある。あまりに大量なので、DVDへのダビングなどは端からあきらめ、賞味期限が過ぎるまでただ並べてるだけ。一方、

続きを読む "いろいろ壊れる" »

2006年4月20日 (木)

お願いだから

ジャパンオープンの情報検索してたら、こんなのがひっかかってきた。
選手たちのモティベーション下げるようなこと、やめて(涙目)

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060420k0000e040068000c.html

H永さんのこともどうなったんだっけ?
いやその前に、ワールドのあとケリつけるって言ってたあの件は?

続きを読む "お願いだから" »

2006年4月19日 (水)

プリマダム第2回

そうか、そうか、中森明菜は心臓病なのか。
だから踊れないっていう設定なのね。うまくやったというか(笑)
最後まで踊らないのだろうか?

うのちゃんはさすが、姿勢がきれいだ。

ちょびっとだけど初回の小林くんピルエットシーンが見られてうれしかった。

古田さんは、普通のオヤジだったな。<何を期待したのだ

続きを読む "プリマダム第2回" »

アダム日記更新

すみません、お昼休みにざっとチェックはしたんですが、まとめるのにちょっと時間がかかりました。
詳細はいずれ日本語版がアップされると思いますが、ざざっとね。

またまた律儀に前回の続きから(笑)

続きを読む "アダム日記更新" »

一度に言ってよ

ぴあからのお知らせによると、5/14のジャパン・オープンに、ガラ公演が追加になったようです。最初から言ってくれれば(- -#)

フィギュアスケート・ジャパンオープン2006 ガラ
公演日/開演時間:5月14日(日) 7:00PM
会場:さいたまスーパーアリーナ
席種/料金:SS-13000円 S-10000円 A-8000円
一般発売日:4月23日(日) 10:00AM

もうこれ以上追加する余裕ありません~。

しーちゃんと北島くん

ニッカンスポーツの記事によると、こんな番組あるみたい。

テレビ朝日系
ナンだ!? 新装開店SP第2弾 北島康介ってナンだ!?」
2006年4月20日(木)23:15~0:40

シルヴィ・ギエムの予定

シルヴィ公式サイト、最終更新が去年の11月の日付になってるから、とっくに発表になったスケジュールかもしれないけど、昨年から話題のアクラム・カーンとのコラボ、日本でも公演があるみたいですね。9月にサドラーズで初演、11月に東京大阪の予定になってます。わ~い♪

どっちもまだ劇場、招聘元とも未発表ですが、うれしいな。

待ちくたびれました

アダム日記更新。ちょっと待って、後で読む。
これだけ待たされたんだもの、あと数時間チェックが遅れてもどうってことは。

2006年4月17日 (月)

気がつけば3周年

忘れてた。バレエサイト(とはもはや呼べないばかりか、どんどん違う方に転がっていきつつありますが)を公開してからこの4月10日で3年過ぎました。
3年って、あっという間のような気もするし、その間の出来事を思うとやっぱりいろいろあってずいぶん遠くまでやってきたな、とも思うし。
何はともあれ、こんないい加減な内容のサイトに10万以上のアクセスをいただけたのはほんとにありがたいことと思っています。感謝感謝。

さらに畏れ多いことに、サイト本体のカウンターから1日あたりのご訪問者100~150と推計していたのに、このブログを始めてからのアクセス解析によるとその5~6倍いらしていただいてるらしく。す、すみませんね~ ^^;; こんなサイトで。期待を裏切ってたら大変申し訳ないですが、 こんなんでも何かのお役に立てたりお楽しみいただいてると思うと、うれしいやら空恐ろしいやら(笑)

これからこのサイトとブログがどんな風になっていくのか全然わかりませんが、自分で書いて読んで楽しめるうちは続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。

続きを読む "気がつけば3周年" »

ピナ・バウシュ

P1010483 Pinab060416

P1010481 P1010482







2006年4月16日(日) 14:00~
国立劇場(三宅坂)
ピナ・バウシュ&ブッパタール舞踊団
「カフェ・ミュラー」
「春の祭典」

すみません、疲れ切ってますのでまた明日。
(って、そんなんばっかり)

2006年4月16日 (日)

19年目のレミゼ・デビュー

Lesmiserable060415_2 「レ・ミゼラブル」公式サイト
日生劇場
2006年4月15日(土) 17:00~20:15
キャスト:
ジャン・バルジャン:別所哲也
ジャベール:鈴木綜馬
エポニーヌ:新妻聖子
ファンテーヌ:シルビア・グラブ
コゼット:河野由香
マリウス:泉見洋平
テナルディエ:駒田一
テナルディエの妻:瀬戸内美八
アンジョルラス:岸祐二
ガブローシュ:大久保祥太郎
リトル・コゼット:福田夏未
リトル・エポニーヌ:藤井結夏

初演1987年、話題の舞台をいつか見よう見ようと思いながら、いつでも見られるつもりでいたら結局一度も見ないまま今日まで来てしまいました。
だからわたしの中では、ジャン・バルジャンとジャベールは鹿賀さんと滝田さんだしマリウスは野口五郎です。コゼットが斉藤由貴でエポニーヌは島田歌穂、ファンテーヌは岩崎宏美。だよね?我ながらよく憶えてた。それだけ気になってたってことか。

続きを読む "19年目のレミゼ・デビュー" »

2006年4月13日 (木)

役者人生って

「ライフ・イン・ザ・シアター」
2006年4月13日(木) 19:00~20:50

世田谷パブリックシアター
出演:市村正親、藤原竜也

1時間50分、途中休憩なし。長く感じるかと思ったけどあっという間でした。
ベテラン俳優と新進気鋭の若い俳優、二人だけのお芝居。
セットは楽屋や舞台裏を中心に、淡々とオムニバス調で進みます。
ネタバレしないように細かい内容は今日は書かないでおきますが、市村さんの凡庸なベテラン俳優と、藤原くんの才気あふれる新人俳優の会話は、実際にも30歳以上年の離れた役者どうしである二人だけに真に迫って(どこまで本気?!)笑えたりしんみりしたり。おもしろかった~。
もう一回くらい見てみたいかも。
わたしは追加発売の補助椅子だったんだけど、見切れることもなく十分楽しめました。
立ち見も出てましたね。

プログラムは1部1500円。舞台写真版と稽古場写真版と2冊ありました。両方買ってる方もけっこういました。トートバッグとセットだと1800円。
他にTシャツが各種2000円。サイン入り切手シート(値段チェックしてこなかった)。
あとは「デスノート」の前売り鑑賞券。1枚1300円、前後編セットで2600円、おまけにポストカード付き。

参考リンク集:
オフィシャルブログ
イープラスの市村正親&藤原竜也インタビューと動画コメント
その取材記事
ホリプロ公演ページ
チケットぴあ公演ページ
シアターガイド:制作発表、記者会見
@niftyシアターフォーラムのインタビュー記事と動画

続きを読む "役者人生って" »

田園都市線渋谷駅で大友克洋?!

と思ったらなんと日清カップヌードルのCMキャンペーンでした(笑)
http://freedom-project.jp/news/ooh.html

FREEDOM PROJECT展開中。今日からテレビCMも。まだ見てないけど。

ポセイドンとかチャコットとか

バレエ系のニュースをまとめていたら、TSUTAYAからのお知らせにドキっ。6月公開予定の「ポセイドン」って、これ、「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイクでしょうか?公式サイト、まだあんまり情報ありませんが。
どこにもそういう記述がないし、ポール・ギャリコ原作とも書いてないけど、画像や予告編見る限りそうとしか思えない。
でもシノプシスによると登場人物の設定がだいぶ違う。状況設定だけ借りてきて、現代版キャラにしたのかも。極限状況の中での人間ドラマだから脚本しだいでどうとでもなるでしょう。
「タワリング・インフェルノ」と並んでパニックものの最高傑作と思ってるので、リメイクならばぜひ見なければ。

こっち(英語版公式サイト)の方が詳しかった。
やっぱりリメイクですね。

で、ちょっとウロウロしてたら、デスノート特別ページができていました。
TSUTAYA ON LINE会員のみの特典つき前売り鑑賞券とか、抽選で記者会見にご招待されるファンクラブサイトとか。
どうせルドルフと二人で前後編とも見ることになるので、ペア鑑賞券買っておこうかな。

そうそう、今日は藤原くんと市村さんの「ライフ・イン・ザ・シアター」を見てきますよ。舞台の藤原くんは「オイル」以来です。

続きを読む "ポセイドンとかチャコットとか" »

2006年4月12日 (水)

プリマダム初回

録画するほどでもないかな~、と思って見れなきゃ見れなくていいや、と帰宅したら、野球延長あったらしく最後の20分くらい見ることできました。

続きを読む "プリマダム初回" »

どうなの?

夕べ、イープラスとチケットぴあから立て続けに先行予約のお知らせが。

公演名:シャルレ プレゼンツ Shizuka Arakawa フレンズ オン アイス 
公演日・会場:5/8(月)19:00 新横浜プリンスホテルスケートセンター

出演者(予定):荒川静香/田村岳斗/本田武史/高橋大輔/恩田美栄/
       中野友加里/他
席種・料金:
スーパーアリーナ席     \12,000
SS席     \10,000
S席     \6,000
一般発売日 :4/15(土)10:00

イープラスプレオーダー:4/11(火)20:00~4/13(木)18:00

電子チケットぴあプレリザーブ:
申込受付期間:4月11日(火) 6:00PM - 4月13日(木) 9:00AM
結果発表:4月13日(木) 10:00PM頃

プリンス売り切れで買い損なった身としては、ありがたいといえばありがたいけど、この日程はちょっと。

続きを読む "どうなの?" »

2006年4月11日 (火)

自由闊達

この人のタップを見ているとそんな言葉が思い浮かぶ。

「クラシカル・セヴィアン」
出演:セヴィアン・グローヴァー
東京国際フォーラム・ホールC
2006年4月11日(火)19:00~21:00

3年前のノイズ&ファンクを見逃して以来、気になっていたタップダンサーとクラシック音楽のコラボという来日公演初日を見てきました。公演詳細は、こちら。(手抜き)
休憩なし、2時間一本勝負。…ちょっと疲れた、かな。
しかしセヴィアン・グローヴァー自身は最後までま~~~ったく疲れどころか汗もほとんどかいてないように見えたけど?!驚異的な体力。特に最後の演目には絶句。したあと、笑いがこみあげてくるほど感嘆いたしました。
いやいや、どの世界にも天才というものはいるものですね。

続きを読む "自由闊達" »

何なのこのベタなタイトル

「愛と喝采の日々」みたいな話かな?

日本テレビ「プリマダム」
2006年4月12日(水)後10:00~後11:09
※巨人戦中継延長の場合、遅れる可能性あり
出演:黒木瞳 中森明菜 古田新太 高岡早紀 神田うの 映美くらら 松島トモ子 中島裕翔 内藤剛志 小林十市 加藤雅也

プリマバレリーナを夢見ていた主婦が、再びバレエに触れることで女性としての輝きを取り戻す。夫・高太郎(古田新太)や二人の子供と平凡に暮らす佳奈(黒木瞳)は、家事とパートにいそしむ日々を送っていた。ある日、佳奈は高太郎の計らいでバレエ公演を観劇。会場で、幼少期に同じバレエ教室に通っていた嵐子(らんこ・中森明菜)と再会する。(ONTVから抜粋)

小林くんとか、古田さんとか、気になる名前がありますね~。

2006年4月10日 (月)

ワールドJSPORTS放映予定

気がついたらワールド放送明日からだった。
慌ててHDDの空き容量チェック、編集しきれそうにないファイナル一挙放送を削除してしまった。あ~あ。

JSPORTSサイト、リニューアルしたんだ。
フィギュアスケートのページもできてます。

初回放送は以下のとおり。Jsports Plus は旧Jsports3。

4月11日(火)17:00~20:00 アイスダンス(1) J sports Plus
4月11日(火)20:00~23:00 アイスダンス(2) J sports Plus
4月12日(水)17:30~19:30 ペア(1)       J sports Plus
4月12日(水)19:30~22:00 ペア(2)       J sports Plus
4月13日(木)17:30~19:30 男子シングル(1) J sports Plus
4月13日(木)19:30~22:00 男子シングル(2) J sports Plus
4月15日(土)17:30~19:30 女子シングル(1) J sports Plus
4月15日(土)19:30~22:00 女子シングル(2) J sports Plus
4月15日(土)25:00~27:00 エキシビジョン    J sports Plus

再放送も含めた詳細予定。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605

続きを読む "ワールドJSPORTS放映予定" »

2006年4月 9日 (日)

母帰る

たった2泊3日滞在していっただけですが、つ、疲れました~。

昨日の日記、タイトルの花までたどり着いてなかったね。すみません~。

で、今夜も眠くて続きダメかも。

TBS「赤い奇跡」
「フィギュアスケート」のドラマじゃないからこんなものかもしれないけど、ここまでつまらないとコメントのしようがない...;見なかったことに。
舞ちゃん、2カットほどの出演。
百恵ちゃんトリビュートっぽいBGMでした。
明日は見なくていいか。

NHK教育芸術劇場
今日の金森さんのインタビューを見逃した~。
来週はフィギュアスケートの使用音楽特集とモーツァルト「レクイエム」のバレエ化の話題です。

あ、バレエといえば、夕方どのチャンネルだったか、ボリショイの岩田守弘さんが紹介されてました。チポリーノの舞台映像やご家族とのご家庭での様子など。
来日公演のプロモかと思ったら、その話はいっさいなし。

2006年4月 8日 (土)

4月8日の日記

今ごろすみません。

とりあえず写真をアップ。 Aoyama_semetary

青山墓地に向う途中、雨脚がさらにひどくなったので、タクシーの運ちゃんに停めて待っててもらうことに。ところがね~、車降りたとたんに雲が開けてこの青空ですよ。
父が歓迎してくれたみたいに。
桜はさすがにもうハゲチョロでしたけど、無事にお墓参りできました。
お墓って、もちろん父のお骨の入ってる本物のお墓は実家のある村にあります。ここは父が所属していたある団体の活動者が合葬されてるお墓。
実は都内にもう一箇所あります。でもそこは山の上なので手近な方にしたわけ。父さん、来たよ。元気?

Shiesta01

お墓参りのあとは、渋谷に新しくできた温泉SHIESPAに行きました。渋谷Bunkamuraの先を少し入ったところ。
お風呂は大きな内風呂と最上階に露天風呂。気持ちよかったです。ここ女性専用というのも安心。




Shiesta02

エントランス付近。




Shoto_onsen

「松涛温泉」の文字が。

お湯はほんとに温泉でした。しょっぱかった。

お風呂のあとリフレクソロジー30分コースに首肩マッサージ15分をつけて二人でうとうと。気持ちよかったけど、わたしは「だいぶ疲れがたまってますね」と言われてしまった。

続きを読む "4月8日の日記" »

花も嵐も

朝は良い天気で、これほんとに崩れるの?と思ってたら渋谷に向う電車の途中から雲行きがあやしくなり、ついにポツポツ降りだした。

渋谷駅でお花を選んでるうちにだんだん風と雨が強くなり、傘を飛ばされそうになって悲鳴をあげる女性続出。

やば~、急がなきゃ!というわけで横殴りの雨の中、タクシー待ちの列に並んでやっと乗ったタクシーの運ちゃんが新人で。。。行き先を告げると、

続きを読む "花も嵐も" »

昨日のニュースから

真央ちゃん、高校入学おめでとう。制服でプリクラ?(笑)
かわいい願いがかないますように。

しーちゃん、次シーズンはGPS出ないんだ…。東京ワールドは?

今ごろ気がついたか。っていうか(3)って何?(- -)

2006年4月 7日 (金)

親子そろって

電車事故にご縁があるらしい。

人身ではなかったので地方版のニュースにもならなかったけど、田沢湖線の雫石あたりで架線に杉の倒木があり、母の乗った秋田新幹線は撤去作業と安全確認のため約1時間半の遅れ。

疲れてもう寝てます。だからちょっと小声で。

明日は父の墓参りの予定なんだけどお天気悪そうなので鬱。

それよりおみやげに「東京にしかないもの」を所望されて困ってるんですけど。誰かヘルプ~!

今週から朝ご飯食べてます

新しいテンプレートにしてみましたが、ちょっと見づらいですね。

夕べはもう時間切れってことであきらめ。

ば~っと見回して、やばそうなもの(アダム関連、あっきー関連、、、)整理してしまいこんでる暇がない分は上にカバーかけたりしてごまかし。

ルドルフは今日から普通授業で、9時に間に合うように8時すぎには出て行きました。今週は二人とも6時半には起きて、7時には朝ご飯という健全生活です。

当たり前みたいだけど、今まで高校は定時制だったから、夕ご飯は給食。
朝わたしが出かける時間には、ルドルフまだ寝てるので、わたしは食べずにぎりぎりまで寝てたりして。
というわけでまともなお食事は週末だけっていう生活が続いてました。

この夜型生活をいきなり朝型に切り替えるのはけっこう大変です。
まだかろうじて続いてるけどいつまでもつか?
実はちょっと胃の具合が悪くなってきました ^^;;

さて、母は今晩東京着の新幹線でやってきます。
メールのチェックはしようと思いますが、いつもみたいにネットにはりついてるわけにいかないので、母が帰るあさってまで少し反応悪いかもしれません。
じゃなくても、もうすでにけっこうなメールのお返事をためてしまってごめんなさい~。

「SHIROH」が名古屋にやってくる

うれしいのでこっちにも書いちゃいます♪

ゲキ×シネSHINKANSEN☆RX『SHIROH』
劇場:
東建ホール・丸の内
日程:9/14(木)~9/19(火)
チケット一般発売: 4/22(土)~

開映時間:
9/14(木)15(金)10:30~ 18:30~
9/16(土)17(日)10:30~ 16:00~
9/18(月)19(火)10:30~ 18:30~

東京公開時と同じく1日2回上映です。また今回は映画館ではなく多目的ホールなので、より劇場的な臨場感があると思います。
少し先の予定ですが、お近くの方、いいえ、名古屋に行ける方!ぜひともこの映像を体験してください!

チケット情報など詳細は、ゲキ×シネ「SHIROH」公式サイトで。
あらためてイープラスの特集ページもどうぞ。

さて、明日からいよいよ札幌、新潟、広島、北九州で同時公開ですが、こちらもよろしく~。

明日のテレビ情報2つ

ONTVからお知らせありました。

明日のETVワイドに井上怜奈ちゃんが登場するみたいですよ。

ETVワイド ともに生きる
働き盛りのがん
04/08 後08:00~後10:00 NHK教育(3ch)
 
働き盛りでがんにかかった人々を周囲はどのように支えていけばいいのか考える。実際にがんを体験した人、その家族、医師のほか、タレントの小堺一機ら著名人をスタジオに招いて徹底討論する。30~50代でがんになると病気以外に、仕事、子育てなど、さまざまな不安や苦痛に直面する。さらに精神的ケアの不足から、医療への不信や失望感を強く抱き、悩み続ける患者は少なくない。イタリア・トリノ五輪フィギュアスケートペアに出場した井上怜奈さんが肺がんを克服し、自分らしく生きる姿も紹介する。

もうひとつ。

ディズニー・オン・アイス スペシャル
ディズニー・ピクサー ファインディングニモ 親子で楽しむ感動体験!
04/08 深04:30~深05:25 日本テレビ(4ch)情報

公演情報はこちら

続きを読む "明日のテレビ情報2つ" »

2006年4月 6日 (木)

今晩しーちゃん、テレビ出演

間に合うかな?
公式サイトにも数日前アナウンス出てますが、今朝テレビで予告編?を見ました。

4月6日(木)21:00-23:18
フジテレビ「
とんねるずみなさんのおかげでした

2006年4月 5日 (水)

こんなの初めて

今日こそ早く帰って片付けの続きやらないと、明日徹夜、、、と思ってたらまたまた仕事が長引いていつもより遅いくらいになってしまった。

しかも新宿で乗り換えようとしたら、京王線踏み切り事故全線不通
しょうがなく振り替え輸送で中央線と武蔵野線乗り継いでやっとさっき帰ってきたら、ルドルフがまだ帰っていない。
今日はまだ八王子校舎で新入生歓迎会だから、帰れないで困ってるのでは?と思いケータイに電話してみたら、やっぱり中央線の途中駅でタクシー待ち中だって。今日たまたま教科書代として少しお金持たせておいてよかった。でもまだあと30人とかって。今日中に帰るのはほぼ無理。

お風呂でもわかして待ってるとするか。

ああ、しかし中央線の事故で京王線へ振り替えはしょっちゅうだけど、その逆ってあんまり経験なくて、こんなにちゃんとした?事故の影響受けるのもしかしたらこの20年で初めてかも。

お怪我なさった方々には大変お気の毒でした。大事に至らないことをお祈りします。

続きを読む "こんなの初めて" »

まだ疲れてます

夕べ下書きのまま寝てしまった。

美姫ちゃんの新プログラム、マキシム(ニューワールド)だったんだ。
しかしマキシムだけにマキシマムってそんなオヤジギャグ(爆)
「You Raise Me Up」も毎日どこからか聞こえてきます。
畏るべし、フィギュア人気の経済効果。

ちょっと記事を探してるひまがないんですが、一昨日だったか、しーちゃんと小泉首相がそろって「トゥーランドット」ご鑑賞というニュースをテレビで見ました。小泉さん、鼻の下のばしてないでちゃんとお仕事してください。

キノシタグループって何?と思ってたら木下工務店の系列だったんですね。
公式サイト・トップページ。うっ、目が回る(@@)
開催のお知らせニュースには座席表入りのチラシ画像(PDF)も。

こちらのニュースで昨日記者発表。ここにも真央ちゃん。

続きを読む "まだ疲れてます" »

2006年4月 2日 (日)

疲れてます

すみません、ちょっとばててました。
とある事情でまだ落ち込み中なのに加えて金曜日は月末&期末&年度末の経理処理に追いまくられ、死にそうに。
片付けきれずに休出しようと思ったんだけど、昨日のルドルフ殿下の入学式にお相伴したらこれがまた遠くて遠くて、しかも坂道登らされて疲れ切って帰宅。一度は会社に向ったけど途中でダメだこりゃと見切りをつけ、新宿から引き返し。

帰宅後はそのまま寝てしまい、結局朝まで。
う~ん、体力落ちてるな。

今週はEXから何も見てないし、ジュニアワールドも。昨日のマキシムも。

シーズン終わった気でいたら、昨日は名古屋フィギュアスケートフェスティバルだったんですね。

こちらに写真いっぱい出てますが。新衣装も多かったみたいで。

健ちゃん、すてき
関係ないけど昨日寝ちゃったので王の帰還後編見損なったことに気づいた。

ちょっと遅いですが、フィリップやっと釈明
でもあなた謝らなくていいですから。
よく確認もしないで勝手に謝罪騒ぎした関係者こそフィリップに謝ってよ。

ココログまだ完全復旧してません。
どうなってるの~??
あ、メールの送受信はできるようになりましたので~。

2006年4月 1日 (土)

やたらと重い

タイミングにもよりますが、メンテ後のココログいまだに不安定で、記事投稿やコメントにものすごく時間がかかったり、エラーになったりしてます。

皆様にもご迷惑おかけします。

28日に見た試写会「プロデューサーズ」のこととか、最近読み終わった「博士の愛した数式」のこととか書きたかったのに、ささっと書き込めないと後からじゃ億劫になっちゃう。

ブログも問題ですが、つい2時間ほど前にパソコン通信終了して、ウェブメール使おうとしたら、またまたメンテナンスで明日の朝9時まで使えないって。
さぼって今までメール設定してなかったからいけないんだけど、どうせウェブメール使えるから~と思ってメーラーも準備してなかったのでした.

というわけで明日までメールの送受信ができません。
お返事が必要な方、少しお待ちくださいね。

続きを読む "やたらと重い" »

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »