さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 今晩章枝ちゃんが英語でしゃべらナイトに | トップページ | 寝てばっかり »

2006年5月12日 (金)

楽しかった♪

2006年5月12日(金) 18:30~
上野、東京文化会館
ボリショイ・バレエ団「ファラオの娘」
キャスト:
アスピシア-ファラオの娘:マリーヤ・アレクサンドロワ
ウィルソン卿-タオールという名のエジプト人に変身してしまうイギリス人:セルゲイ・フィーリン
ジョン・ブル-ウィルソン卿の使用人で、パッシフォンテという名のエジプト人に変身してしまう:デニス・メドヴェージェフ
ラムゼ-アスピシアのヌビア人の奴隷:アナスタシア・ヤツェンコ
漁師:ユーリー・バラーノフ
漁師の妻:エカテリーナ・シプリナ
ファラオ:アンドレイ・スィトニコフ
ヌビア王:アンドレイ・メラーニン
猿:岩田守弘
ナイル川の神:ゲオルギー・ゲラスキン
(キャスト詳細)

最終日にやっと見てきました。

あの~、この演目って、笑ったり笑ったり笑ったりして見るのが正しくないんですか??
笑いたかったけど、まわりあんまり笑ってないんだも~ん。苦しかった。

とにかく無意味に煌びやかな衣装の人々がわらわらわらわら出てくる。それだけで笑っちゃうのに、猿は出るわ、ライオンは出るわ、しまいには本物の馬が現れ(先週見たリーズにも馬が出てきてびっくり)た上に、チョコレート色の肉襦袢(かな?)を着た黒人奴隷のあのメイク!大丈夫ですか~??(これは笑えないかも)
また無意味に壮大な舞台セットの割に川に身投げしたアスピシアの人形が安っぽかったのも笑いのツボでした。

お話的には以前テレビで見たのと同じで、エジプト探検家がミイラを発掘中にタイムスリップまたは白日夢で古代エジプトのお姫様と恋に落ちるという、ありがちなストーリー。
ウィルソン卿や使用人(ジョン・ブルって ^^;)のキャスト名読んだだけで吹き出してしまいます。
「変身」(爆)してパッシフォンテは少し戸惑いを見せますが、タオールの方は全然困ってないし。
2幕で(必要以上に悪役メイクな)ヌビア王がアスピシアに求婚し、(これまた無意味にかっこいい)ファラオもまんざらでもなさそうなのに、なんでその二人の前でアスピシアとタオールのラブラブ・パドドゥを見せるかね?
3幕の漁師は夫婦とも美形すぎる上に衣装(白と水色)もお上品で全然漁師に見えないし。一緒に見た友は、自分がアスピシアならあの漁師になびいたと思うって(爆)

バレエ的にはメインキャストからコールドの隅々に至るまで踊りが安定して美しくて、男女とも粒ぞろいの美形ばかり、堪能しました。
特にアレクサンドロワは相変わらず男前でかっこいいし、フィーリンはたおやかで美しく満足満足。え?形容詞が逆だろうって?いいんです、これで(きっぱり)
毅然として気位高く、選ばれた者だけが持つオーラを発しているアレクサンドロワ@アスピシアが、父王ファラオにお願いする時だけ「パパぁ~」モードに切り替わるのが可笑しかった。

カーテンコールでコールドの皆さんが少ないような気がしましたが、実際はあれだけでとっかえひっかえ登場してたのかな?舞台上ではもっと増殖して見えました。
最終日らしく、天井から紙テープとキラキラ紙ふぶきが降ってきて、「Congratulations on Your Success. SAYONARA See You Again!」と書かれたパネルが降りてきました。
アレクサンドロワが何度か紙ふぶきを拾い上げてまいてました。途中で金のベルトがはずれかけたのかな?スパッと外して投げ捨てたのがかっこよかった~。

特に感動して泣いたりとかはなかったし、もしかしたら見る人によってはつまらないかもしれない一種キワモノ的な舞台ではありますが、贅沢で豪華絢爛、気楽に楽しめてよかったです。チケ代はちょっと高すぎと思いますけどね。

見終わって、なんだか今日は楽だったな、と思ったらセリフがなかった(爆)
だってね~、ここんとこミュージカルが続いたから、英語はもちろんのこと、日本語でもセリフや歌詞を聞き取るのって案外エネルギー要るんですよ。マジな話、G&Dは1/10も聞き取れてない。OYTのときはもうちょっと理解できたんだけどな。
感動するのもエネルギー消耗するし、疲れてるときはこういうのがいいです。
あれ?褒めてない?

公式ブログも要チェックですよ。

« 今晩章枝ちゃんが英語でしゃべらナイトに | トップページ | 寝てばっかり »

コメント

お久しぶりです~

大津の「ファラオの娘」を見てきました。
楽しい内容&美形がいっぱい&衣装が綺麗な舞台で満足~。お猿さんは笑いを取ってました。
ところで、「馬」のケイコちゃん、どのシーンで登場したのでしょうか?
私と友人は発見出来ず……
私たちが美形に惑わされてるうちにささっと登場した???
琵琶湖まではお馬さん連れて来れなかったのでしょうか。。。

うーーーん、、、

>さちさん
お久しぶり~。
琵琶湖ホール公演をご覧になったんですね!
ケイコちゃん(笑)出てなかったですか?
ファラオ登場シーンで御車?を引いてましたけど。生馬(爆)舞台に出すのに何か制限でもあったのでしょうか。残念でした。

ボリショイ、前回はスパルタクスと眠りを見ましたが、こういうひたすら明るいのも楽しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今晩章枝ちゃんが英語でしゃべらナイトに | トップページ | 寝てばっかり »