さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

シザーハンズ・テレビ情報

書いてみるもんですね(笑)
今日ホリプロのメルマガでシザーハンズのプロモ番組のお知らせがありました。
すべてテレビ東京で:

 1. 「ぐるはぴっ!」       7月1日(土)13時55分~14時25分
 2. 映画『シザーハンズ』     7月8日(土)12時30分~14時25分
 3. 『シザーハンズ』特別番組 7月17日(月・祝)10時00分~10時30分
 4. 『シザーハンズ』特別番組 7月23日(日)10時30分~11時25分
 5. 『シザーハンズ』特別番組 7月29日(土)26時50分~27時20分
 ※放送日時・内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

ぐるはぴは一部の扱いだけど、特別番組は全部なのかな?
30分番組は再放送かも?でも、4.は1時間近くある。ちょっと楽しみ。

2006年6月29日 (木)

バレエフェス・ガラ抽選結果

今日発表でした。

ここんとこハズレばっかりだったので、あんまり期待しないで開けてみたら、当たってました。

喜ぶべきでしょうけど、4階席3列目で1万8千円というチケット、あんまりうれしくありません。ハズレたらあきらめがつくと思ったのに。
これで一応A、B、ガラとチケットはそろいました。

プログラムに変更が出たようです。NBSのサイトでご確認ください。
元々まじめにチェックしてなかったので何が変わったのか把握してません(笑)文句言いながらもヴァランケヴィッチの演目は全部楽しみ。

続きを読む "バレエフェス・ガラ抽選結果" »

終ってますが

シザーハンズ公式ブログによると、先週の誰ピカで特集があったみたいです。
当日のお昼に告知されても録画も間に合わないし。
こういうのホリプロのメルマガでお知らせしてくれればいいのに。
7/1にもちょっとしたプロモ。

7月1日(土)13:55~14:25
テレビ東京
「ぐるはぴっ!」 

「番組内のどこかで、舞台版シザーハンズの紹介V」が流れるそうです。
たぶん数分でしょうけど。

なんだか気合入ってんだか入ってないんだかビミョーなところ。

2006年6月28日 (水)

GPSアサインの季節

ISUはブダペストで総会ですか。また細かいルール変更とかあるんでしょうか。もうとっくにフォローすることを放棄してるので関係ないけど。

一昨日の日付でISUのサイトにGPSアサイン出てますが、どうせ変わるからとあまり真剣に見てませんでした。
今日やっとプリントアウトして(PDFきらい)つくづく眺めてみました。

続きを読む "GPSアサインの季節" »

2006年6月27日 (火)

なんだか

いやな事件ばっかり続いて、どうなんだろね。って感じですが。
ここらで何か明るいニュースでも~。
アダムの来日予定とか(ぼそ)
あればいいなって話。

アダムといえば(^^;)公式サイトによると、昨日は休演日以外に初めてのお休みをもらったみたいですが、連休使ってどこかお出かけしたんでしょうかね?余計なお世話ですが(笑)

今朝のテレビで「笑う大天使」の舞台挨拶が映ってました。やっぱりあの制服ありえない。

続きを読む "なんだか" »

2006年6月26日 (月)

間に合わなかったけど間に合わせる

今日のココログ重い!

そのせいだけじゃないけど。
遅くなりました~。ごめ~ん。

ルジさん、お誕生日おめでとう!

いくつになっても進化し続けるダンサー。
まだまだこれからも素晴らしい舞台を見せてくださいね。

2006年6月24日 (土)

ラスト・サイゴン

P1010175 P1010176 という名前のエスニックレストランに行ってきました。英会話サークルの仲間と。

味の素スタジアム隣接。初めて来たけど、バイキング2200円、飲み放題付で3000円ってかなりお得でした。

この狼像なんだかわかりますか?ローマ建国の祖、ロムルスとレムスの育ての親ですって。なんでこんなところに?と思ったら東京都とローマって友好都市提携してるらしいですね。それでローマ市から寄贈されたものらしい。

続きを読む "ラスト・サイゴン" »

2006年6月21日 (水)

白夜の国からやってきた堕天使

なんだ、このタイトル ^^;;

「ラスプーチン」全2幕
新宿区立文化センター大ホール
2006年6月20日(火)18:00~21:00
2006年6月21日(水)18:00~21:00
休憩20分

台本、振付、演出:ゲオルギー・コフトゥン
作曲:ウラジミル・カチェソフ
キャスト
ラスプーチン:ファルフ・ルジマトフ
皇后アレクサンドラ:エレーナ・エフセーエワ
皇帝ニコライ2世:ユーリ・ヴィスクベンコ
皇太子アレクセイ:エレーナ・ニキフォロワ
天使:アナスタシア・トレチャコフ
他:ノーヴィ・インペルスキー・ルースキー・バレエ

夏至なのにあいにくのお天気でした。

続きを読む "白夜の国からやってきた堕天使" »

シザーハンズ・イベント情報

ニュースの更新間に合わないので、取り急ぎお知らせ。
チケットぴあからのお知らせによると、こんなイベントあるみたいです。

◆マリ・クレール試写会◆
舞台「シザーハンズ」来日公演記念
映画DVD試写会&スペシャルトークショー
10組20名様、無料ご招待! 
【イベント日時】
7月1日(土)ギンザ・コマツ 8FイベントスペースAMUSER(東京)
【スペシャル・トークショー・ゲスト】
おすぎさん

☆応募締切:6月28日(水)昼12:00

ご応募はこちらから。
http://info.pia.co.jp/et/promo/play/scissorhands.jsp

またマシューたち来るの?!と思ったらトークはおすぎさんだけみたいですね。

まだくすぶってたか

どうやらかなりお疲れだったらしい。>自分
昨日はまっすぐ帰宅したからそんなに遅くなかったにも関わらず眠くて眠くて風呂にも入らず顔だけ洗ってそのままパタっと。
(なんかこういうパターン多すぎ)

んがぁ~、体調的には最悪でしたが「ラスプーチン」よかったです!
ルジさんのこういう踊りが見たかったのよ~。

というわけでわたし、ダンスに飢えてたんだよね、ってことにあらためて気づかされました。

続きを読む "まだくすぶってたか" »

2006年6月20日 (火)

かなり出遅れてます

DOIチケ取り損なったし。

スケ連会長、結局橋本さんか。。。
現役の議員さんだし、スピード出身ということで事情のよくわからないフィギュア方面の改革については内心とても不安だったりしますが(チ○クワンタの二の舞は踏んでくれるな)、とにかくがんばっていただくしかありません。
同じ理事会で決まったらしい、スケジュール

全日本選手権 12月27日~29日 名古屋(レインボー?)
世界選手権 2007年3月 東京体育館

この日程だと30日あたりにまたEXかな。

ところでこれいつ発表になった?GPSアナウンス(PDF)
中国は南京、ファイナルはサンクトか。。
N杯長野は行きたい。

続きを読む "かなり出遅れてます" »

2006年6月19日 (月)

イープラスの動画メッセージ

うっかりしてこれまだ紹介してなかった。

マシューからのメッセージ
http://blog.eplus.co.jp/mv_theatrix/0605_059

リチャード&サムからのメッセージ
http://blog.eplus.co.jp/mv_theatrix/0605_060

ついでに、Theatrix特集ページ
http://eee.eplus.co.jp/theatrix/special/scissor_2.html
リチャードがベジャール「ボレロ」に出たことあるってほんと?!

シャンパンパーティ・レポ
http://blog.eplus.co.jp/etheatrix01/2006-05-29

2006年6月18日 (日)

あわただしいランチ

060618soup 060618mainfish_1 060618mainmeet 060618desert

20年来のお食事会グループ例会。

フレンチのフルコースでしたが、今日はアワ・マチネ(午後2時開演)のため、1時には出ないと間に合わない。わたし一人だけ早送りコースでぎりぎり1時にコーヒーまで。ふぅ、食べられてよかった。けど味が全然わからなかった!

ああ、もったいない。

続きを読む "あわただしいランチ" »

テレビチェックメモ

NHKBSファン倶楽部のメルマガから。

個人的要チェック放送。

続きを読む "テレビチェックメモ" »

2006年6月17日 (土)

キャンドルナイトにデスノート

060617_candle01 060617_candle04060617_candle05

「デスノート」封切り日。何かまともなもの食べたい、というルドルフのリクエストで、フォーリスの回転寿司へ。(回転寿司がまともな食べ物かどうかは不問)映画までちょっと時間があったので、ルドルフはゲーセンで時間つぶしして、わたしは文句言ってたキャンドルナイト・イベントへ(笑)

だって寿司屋の目の前が会場の神社なんだもん。
キャンドルは1セット300円。カップの中の水に小さなロウソクが浮かんでいます。そっと運ばないと、置き場所にたどりつく前に水かぶって消えてしまいます。
わたしのも消えてしまってちょっと焦る。火はとなりのキャンドルからもらうとして、中に戻すのが大変。熱いのでまっすぐ下ろせない。一度ポトっと落としてみたら、ボチャンと沈んであっという間にまた消えちゃった ^^;;
そこでわたしも考えた。
カップを傾けて横向きに入れれば熱くなく水に浮かべられる。そしてそのままカップを元に戻せば?できた~。

あいにくの雨で途中で消えてしまうキャンドルもありましたが、スタッフが巡回してチャッカマンで点けてました。

続きを読む "キャンドルナイトにデスノート" »

2006年6月16日 (金)

下書きいくつかアップしました

ひとつは一昨日の試写会「笑う大天使(ミカエルと読む)」感想。

もう一本ははるか以前の書きかけなので、もう別に読んでくれなくていいです(笑)

世の中はサッカーの話題一色ですが、残念ながらまったく興味のないわたし。チラチラとニュースはチェックするものの完全に素通しです。
今日から始まるアワ祭(爆)に気もそぞろ。またしばらくこちらがおろそかになるかもしれませんが、ごめんなさい。と、あらかじめ謝っとこ。

開演まであと2時間。

2006年6月15日 (木)

夏至は6月21日

今年も「100万人のキャンドルナイト」がやってきます。

今週土曜日17日に全国でイベントが行われるようで、市の広報によると、うちの近所の神社でも境内にずらっとロウソク並べるイベントがあるらしいんだけど。ちょっと違和感。
この運動って、夏至の日くらい電気を消してロウソクの明かりで家族が食事したり会話したりする時間を持とうっていうことじゃなかったっけ。
外で大人数でお祭りみたいに屋台まで繰り出してなんかすることじゃなかったような。

バレエフェス・ガラ

NBSの更新がちょうどメンテと重なって、これ書いてなかった。
世界バレエフェスティバル、ガラの詳細も発表になりました。
う~ん、さすがにチケ代高いですね。S席28000円か。。
わたしはいつもどおりC席あたり狙うことに。それだって取れたらいいけど、今回はチャンスが1回しかないから争奪戦激化しそう。
発売はイープラスで抽選受付と7/1にNBSで電話受付のみだもんね。

演目はまだ未定のもあるけど、コジョカル&コボーの「スターズ&ストライプス」とシルヴィ&ニコラの白鳥、オーレリ・デュポンとルグリの「ソナチネ」あたりが楽しみ~。

チケット当たりますように(祈)
ってかまだ申し込んでないし。

続きを読む "バレエフェス・ガラ" »

2006年6月14日 (水)

いいじゃないですか~

今日は試写会に行ってきたのでそのことを書くつもりだったけど、いつもより少し早めに帰れたので「プリマダム」を途中からですがリアルタイムで見られたからこっちから先に。
なんとなんと急展開、古田さんが来週の発表会でトゥーランドットのカラフ王子様を踊ることになってるじゃありませんか~?!きゃーきゃー!(うるさい)
お稽古風景のマネージュもピルエットもなかなかサマになってるし~。
はぁ、これは来週楽しみ♪
と言っても当日生放送の発表会は見られないんだけどね。。。

しかしロイヤル入るためにパリオペ留学って(苦笑)
正確には「英ロイヤル」じゃなくて「ロイヤル・バレエ」って言ってるみたいね。でもパリオペとABTはそのまんまなのよね。別にいいんだけど。

あ、試写会の話はまた後で。

続きを読む "いいじゃないですか~" »

ゲーム版?「笑う大天使」

2006年6月14日(水)
都内の映画学校で試写会。

「笑う大天使」
原作:川原泉
監督:小田一生
主題歌:つじあやの
キャスト
司城史緒:上野樹里
司城一臣:伊勢谷友介
斎木和音:関めぐみ
更科柚子:平愛梨

映画公式サイト
製作会社のサイト
ハウステンボス撮影日誌

あんまり褒めてません。
というよりほとんど貶してます。ご自分の目で確認したい方はお読みにならない方がいいと思います。

続きを読む "ゲーム版?「笑う大天使」" »

2006年6月13日 (火)

“ユナイテッド航空の災難”話。

先月米国旅行した友人からメールでもらった「悲惨な旅行記」があんまりおもしろかった(ごめん ^^;)ので、投稿記事として使っていいかと聞いたらいいよって言うので丸々掲載させていただきま~す。

シカゴ行きは、全日空というのでチケットを取ったところ、実際は提携便のユナイテッドで、話にはきいていたのですが、ききしにまさるヒドイ飛行機でした。

なんと、飛び立って間もなくのランチには、カップラーメンが出てきたのです!
しかもミニサイズのキツネラーメン(!?)、これは何物でしょうか??
せめてカップ麺にしても、キツネは、普通、うどんかそばでしょう!

続きを読む "“ユナイテッド航空の災難”話。" »

2006年6月12日 (月)

やっと編集終了

週末の記事追加修正しました~。

さて、チャコットのウェブマガジン、DANCE CUBEが、10日に土曜日でもきちんと更新されてます。(拍手~)
都ちゃんのリーズ評。絶賛モードでうれしい。
今ごろ書きますけど、ほんとにね~、かわいくてキュートで(同じか)軽やかで、アシュトンの振り付けって素人目にも難しいのにとっても自然に踊ってて、わたしも幸せ~な気分にさせてもらいましたよ。
またお母さんのタケットさんが役者!初めて見た美形の王様(眠り)から、去年のマノンのムッシュGMに看守みたいな濃い役もできるかと思えば、ここでは超コミカルな演技と素晴らしいタップダンス(木靴の踊り)まで見せてくれて感服いたしました。
アランのホセ・マーティンがこれまた爆笑もののバカ息子でして。同じくマノンでは濃い目のレスコーやってましたが、赤い傘(ご丁寧に壊れてる;)で最後までがんばってました。
サモドゥロフは、上品というべきか少しもっさりしたコーラで、気は優しくて力持ち?な若い農夫を好演してました。でもごめん、都ちゃんの方しかあんまり見てなかったかも。

友谷真実さんは、間もなく日本でも公演のある「ムーヴィング・アウト」をご覧になったようで。へ~、わたしも物語主体かと思ってたから、ちょっと意外。
シザーハンズは物語主導なのでダンスは少ないなんて書いてありますが、ほんと?!マシュー・ボーンなのに?去年のシルフィードはあんなに踊ってたのにね。

続きを読む "やっと編集終了" »

英国発、日本初演と世界初演

す、すみませ~ん ^^;;
この週末は「別方面」で超多忙につきまったく書き込むことができませんでした。
というか今週はずっと多忙で。何してたかっていうと。。

6月6日(火)
flu.fluライブ「flute Odyssey~フルート異空間への旅」
渋谷 duo music exchange

5人の女性フルーティスト・ユニットflu.flu(フルフル)のデビューライブです。
プロデューサーの方と最近知り合い、お誘いされたので行ってみました。
女性のクラシック演奏家のユニットというとBONDを思い浮かべますが、ファッションやビジュアル効果(映像をうまく活用)、ダンスとのコラボなど、いろいろ新しい試みが見られて楽しかったです。
ただ、音楽的にはあと一歩ハートに届かなかったのが惜しい。容姿にも恵まれ技術的にも優れているのだから、これからが勝負ですね。
しかしライブの場所がラブホ街ど真ん中だったのでちょっとびびった(笑)

続きを読む "英国発、日本初演と世界初演" »

2006年6月11日 (日)

ナイマンバンド・コンサートBプロ

マイケル・ナイマン・バンド
コンサート 2006 with 中川晃教
6月11日(日)17:00~19:30(休憩15分)
日本青年館大ホール
プログラム B

■1部
映画「ひかりのまち」より 
”モリー””エディー””ナディア”
映画「ことの終わり」より
”ダイアリー・オブ・ラブ””ダイアリー・オブ・ヘイト””ことの終わり”
映画「めぐり逢う大地」より 
”ファイアリー・フォース””シュートアウト””バーニング”
映画「プロスペローの本」より
”プロスペローのマジック””プロスペローの呪い””金砂銀砂の浜にきて””麦畑””ミランダ”

■2部
映画「ピアノ・レッスン」より
”ビッグ・マイ・シークレット””悲しみを希う心””フリング”
「バードワーク」 
(オリジナル曲)
「数に溺れて」より 
”トライスティング・フィールド””シープ・アンド・タイド””ウィールバロウ・ウォーク””フィッシュ・ビーチ””ノウイング・ザ・ロウプ”
舞台「エレンディラ」より
”ウリセス・ソング”
作詞:坂手洋二 歌:中川晃教

■アンコール
ナビィの恋
メモリアル

2006年6月10日 (土)

たまには親ばかモードで

P6100157 P6100158

ルドルフの大学で後援会の総会と懇親会があるっていうので、参加してきました。

大学にまでPTAみたいな組織があるって知らなかったのでびっくりですが、教務担当の事務職の方から大学の教授陣、そして学長まで参加しての懇親会(という名のパーティ)は豪華で、バイキングもおいしかった。

続きを読む "たまには親ばかモードで" »

2006年6月 9日 (金)

ナイマンバンド・コンサートAプロ

マイケル・ナイマン・バンド
コンサート 2006 with 中川晃教

2006年6月9日(金) 17:00~21:00(休憩15分)
メルパルクホール(芝公園)

■1部
「英国式庭園殺人事件」より
”羊飼いにまかせとけ””夜の女王””光学理論の眼識”
「ZOO」より
”交通事故-デルフトワルツ””海老の観察””時の流れ”
「コックと泥棒、その妻と愛人」 より
”メモリアル”

■2部
「ピアノ・レッスン」より
”ビッグ・マイ・シークレット””悲しみを希う心””フリング”
「リバティーン」より
”ミストレス””マイロード・オールブライド””サタイア・アゲインスト・リーズン”
「メイキング・ア・スプラッシュ」より
”ウォーターダンス”
舞台「エレンディラ」より
”ウリセス・ソング”(世界初演)
作詞:坂手洋二 歌:中川晃教

2006年6月 8日 (木)

メンテ終了

今回も一度延長になったけど、珍しく時間より早く終了したらしい。
でも何がよくなったのか実感なし。

Japan Timesにマシュー・ボーンのインタビュー
ミュージカルのアイデアと言われてササっと10本も企画提出できるってすごいな。
この白鳥はウィルだよね?

今月のスケジュール、観劇&ライブコンサート合わせて10公演。
忙しいです。もう2公演終わったけど。
今週末はナイマン・バンド・コンサートAプロ&Bプロにルドルフの大学で後援会+懇親会。
この合間に映画版RENT、早く見ないと終わっちゃう。
そしてもちろん、その他の個人的なイベントもいくつか。

なんだか爽やかな季節がほとんどなくて、もういきなり梅雨入りしそうな雰囲気ですね~。
洗濯が乾かないよ。困る~。

メンテナンスのお知らせ

ココログのデータベース機能改善のメンテナンスだそうです。

◇メンテナンス日時
2006年6月8日(木)02:00-16:00の約14時間

詳細はこちらを。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/06/20066802001600_a612.html

閲覧は可能らしいですが、この間新規投稿を含め管理作業できなくなりますので、よろしくお願いします。

毎度ながら、何が起きるかわからないから不安。

2006年6月 7日 (水)

受難の時代に

こういう子もいる。ご両親ともどもこれまでの心の旅路を思うと本当に胸が痛み、頭が下がる。
同時にこれだけの体験をしながら復活できる、しようとする人間の強さには心から感嘆してしまう。

何度も書くけど、誰の人生も楽じゃない。

何をつらいと感じるかは人それぞれ。

でも自分の人生を引き受けるのは自分しかいない。

心して一日一日後悔のないように生きましょう。

彼女は認めたようですね。

2006年6月 5日 (月)

キリ番とかG&Dレポとかいろいろ

秋田方面も村上某もエレベーター事故も気になりつつ。

昨日そろそろかな~と思ってたら、今日のお昼にサイト開けてみたらもう111113でした。
どなたか111111っていうキリ番(?)踏まれた方いらっしゃったらお知らせください~。(なんにもないけど)

最近めっきり本体の更新が遅いというかないというか(笑)、おかげでカウンター付けてあるメニューページすっ飛ばしてこのブログにいらっしゃる方が多いみたいで。
この正月からエッチラオッチラ1万ちょっと足跡稼いでる間に、ブログの方はなんと5ヶ月で85000以上アクセスいただきました。ありがたいやら畏れ多いやら。五輪効果もあったんだろうけど。

さて昨日久々に更新したんですが、お気づきでしょうか?
レポ・ページにみ~さんの「GUYS AND DOLLS」レポ、アップしました。
み~さん、いつもありがとう!
アダム・スカイの魅力と舞台の興奮が伝わってきますよ。皆さんもぜひお読みくださいね。ページ作りはかなり手抜きです。ごめんなさい~;;

続きを読む "キリ番とかG&Dレポとかいろいろ" »

2006年6月 4日 (日)

こんなことが

最近ほんとに余裕なくて時事ネタなかなか書けなかったけど、教育基本法、ジャワ地震、その他いろいろ気がかりな出来事の中で、これが一番ひっかかってました。
自分の故郷の地名が悪いニュースで連呼されるのは悲しいです。
ルドルフも「藤里町って(おばあちゃんちの)近く?」などと気にしていましたが、場所的にはわたし自身はなじみのない土地ながら、世界遺産にも指定された白神山地をいだき、同じ県民として誇りにさえ思う(たぶん)静かな町でこんなことが起きるとは。

続きを読む "こんなことが" »

2006年6月 3日 (土)

DM届いた

夕方買い物出ようと思ったらポストに入ってました。
郵便と配達別だから気づくの遅かった。

うちはファックスがないので、いつも近くのコンビニまで出かけます。
でも光藍社さんの先行ファックスするの久しぶりだ~。

続きを読む "DM届いた" »

GUYS AND DOLLS関連情報

コキユさんのところで見たんですが(いつもありがとう!)、この秋のツアーでGUYS上演予定のあるWales Millennium Centreのサイトで、舞台写真と動画が見られるんですね。
こちらの公演情報から。下の方にGalleryとTraillerへのリンクがあります。
カットが早すぎて顔がよく見えませんが、これはセカンド・シーズンのキャストでしょうかね?
もしやと思って見たら、公演公式サイトのビデオクリップ・ページは相変わらず「COMING SOON」のまま。

続きを読む "GUYS AND DOLLS関連情報" »

ラスプーチン

昨日また絶不調で、、、最近(って言いながらもう2,3年になる)体調の起伏が激しいです。
体調に加え、ここんとこ精神的な起伏も激しい。う~む、やはりトシなのか。
「ダメ」な話はこのくらいにして、
イープラスで「ラスプーチン」得チケ(S席7000円)が出てます。あのチラシのルジさん見て、もしちょっとでも興味持たれた方、この際ぜひ~。
公演内容については光藍社さんのこちらをどうぞ。
今ごろあらためて、解説の文章を読んだけど、「「怪僧」というよりも、とてつもなく孤独な男」「神と崇められた悪魔? 野蛮人のようでいて、上流社会の女性たちをも虜にした謎の男」もうこれ以上ないってくらいルジさんにぴったりの演目じゃないですか?!<遅い
ますます楽しみになってきました。

続きを読む "ラスプーチン" »

2006年6月 1日 (木)

メモ書きだけで、

なかなかまとまった話が書けませんが、いいんですよね。ここは日記なんだから。と、時々意味もなく言い訳してみる。

昨日のプリマダム、古田さんのほっぺの絆創膏なんだっけ?前回何かあったか忘れちゃった。

今週の週刊朝日の表紙しーちゃん、カッコいいです。ヘソチラもいやらしくなく。中のグラビア写真は、素人目にはいいんだか悪いんだかよくわからなかったけど。きれいな服より、やっぱり滑ってるしーちゃんが好き。
とか言いながら、また東伏見のプリンス、会員優先チケ取りそこなってるし。
行く気あるのか?!

続きを読む "メモ書きだけで、" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »