さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« ユナイテッドの悪夢ふたたび? | トップページ | 本日のトークショー出演者 »

2006年8月30日 (水)

聞いてないよ

P1010208 気になりながら、なんだかんだでチケ取りそこない、見損なってた「ムーヴィン・アウト」をやっと見てきました。

また手抜きのキャスト表は画像でどうぞ。希望どおりラスタ&キースの組み合わせにばっちり当たりました!ラッキー♪

始まってびっくり。

え゛っ、これってバレエだったの??

バレエだよね?バレエでしょ、この振付、この踊りは。
セリフほとんどなし。ダンサーは歌も歌わない。ひたすらガンガン踊ります。歌を含む音楽はすべて舞台上に設えた高いセットの上のバンドとピアノマンが担当。
オムニバス風に綴られる群像劇といった趣で、場面場面にぴったりな歌が流れます。

ラスタ・トーマス、もう6,7年になるかな?同じこの厚生年金会館で見たのは。
あの頃はまだまだ少年の体型だったのに、もうりっぱな大人ですね。(感涙)
そしてベトナム帰還兵のやり場のない激しい怒りや絶望、無力感、つらい恋の思いなど繊細な感情表現もできるようになったね。その素晴らしい身体能力はそのままに。
いや、もうとにかくすごいよ、この子。
技術的な説明できなくてごめん。ちゃんと数えられてないけど、あれ絶対4回転以上回ってるし。空中で斜めに身体をまっすぐ伸ばすあのジャンプはなんていうんだっけ?
回転といい跳躍といい、はっと息を飲むような高さ、速さ、正確さ、安定感、そして美しさ。まいった。

そしてもう一人、注目のダンサー、キース・ロバーツ。元ABT団員で、マシュー白鳥の米国ツアーでザ・スワンを踊った人です。
見て納得。王子様やるようなクラシックなバレエダンサーの身体じゃない。踊りのスタイルも。むしろ普通の男性っぽい。でもマッチョすぎなくて上品さもある。アダムのラインに近い感じがした。
この人も、まあ、踊る踊る踊る。回転、跳躍、その力強さはラスタに負けてません。

トワイラ・サープの振付がまた無茶で(笑)この音楽性とリズム、きっちり踊るにはダンサー選ぶでしょうね。ペアのリフトで頭下にして足持ってぶん回すやつとか、フロアで見ると恐怖が倍増(爆)

でもダブルキャストのもう一組で見ると、ちゃんとミュージカルになってたっていうからおもしろい。同じ振付と演出でもそんなに違うんだ~。
もう一回見たかったなぁ。残念。

ちょい不満というか物足りなかったのは歌かなー。いや、いいんですけどね。ダレン・ホールデン。上手だしパワーもある。でもやっぱりビリー・ジョエルの声で聞きたかったような。

しかしこんなだと知ってたら…。
もう、誰かもっと早く教えてよ(笑)

っていうか、宣伝の方向性間違ってますから。これもっとダンスやバレエ見るような層にアピールすればよかったのに。

11月のビリー・ジョエル東京ドーム、行きたくなった。

« ユナイテッドの悪夢ふたたび? | トップページ | 本日のトークショー出演者 »

コメント

Hello, すばらしく納得のおもしろレポありがとうございます。読んででかなりうけてました!
美鳥さまにこんなに絶賛していただいてうれしいです。やっぱりこの作品て、はまるとかなり人を熱くさせる力がありますよね。あのAMPの作品のように! NAではなくてですが… 
ラスタも絶賛していただいて非常に感激です。よかったですよね~ラスタ! 「ラスタのエディー」は言ってみれば「アダムのスワン」なんですよ。はまりすぎで唯一無二のキャラですわ。ほかの役のラスタを見るのが逆に怖い気がします。そのぐらい同一化しちゃって見てました。
よかったらレポ、リンクさせてくださいませ!
どうぞよろしく。

>Shevaさん
こんな拙いレポでよろしければどうぞどうぞ!
むしろTBしていただけたら、こちらを訪れた方がシェヴァさんの詳細かつ情熱的なレポが読めてありがたいです。

ラスタ、日本デビューのときは特番があったり舞台中継あったり、華々しかったですが、その後音沙汰なくてたまにゲストで踊ることはあってもあんまり表舞台に出てきませんでしたよね。
この作品ではまさに水を得た魚のように生き生きと踊りまくって、しかもこんなに長い公演で踊ることができて、ほんとによかったなと思います。ダンサーにとって、自分を表現できる良い演目に出会えるって、これほどの幸せはありませんよね。

美鳥さま、ありがとうございます。このようにさせていただきました。

http://syeva.hp.infoseek.co.jp/musical/movinout/index.html

>>>ダンサーにとって、自分を表現できる良い演目に出会えるって、これほどの幸せはありませんよね

ほんとにそう思います。
さすが美鳥さま。

Shevaさん、ありがとう。
みなさん、わたしの「なんちゃって」レポじゃなくて、シェヴァさんとこ読んでみて~。感動しますよ。そして見てない方は見逃したことを一生後悔するでしょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聞いてないよ:

« ユナイテッドの悪夢ふたたび? | トップページ | 本日のトークショー出演者 »