さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« Welcome Back, My Superman | トップページ | シザーハンズ、テレビ情報訂正 »

2006年8月20日 (日)

Share the Music Dream

Share01

音楽ライブづいてます。7月8月合わせてこれで5回目。今週も行く予定だし。

久しぶりに白石准さんのソロコンサートに行ってきました。
写真は、順に白石さんトーク中、素敵なお花アレンジメント、白石さんと主催の方。

白石さんの衣装は、写真ではよく見えませんが、ババールのかわいい気球が刺繍されてました。

Share02_1

Share05

以下ちょっと曲名アヤシイんですが。

白石准独奏会「Share the Music Dream」
2006年8月20日(日)14:00~
日比谷スタインウェイサロン松尾ホール

演奏曲:
プーランク:3つのノヴェレット
ファリャの何か
サティ:ジムノペディ
ラフマニノフの何か
ガーシュウィン:3つの前奏曲
ピアソラ:アディオス・ノニーノ
ヒナステラ:アルゼンチン舞曲集(なんとか、?の女の子、ガウチョ)
(休憩)
レクオーナ:スペイン組曲
モンポウ:ショパンの主題による変奏曲

アンコール:三文オペラのマックザナイフだったと思いますが、アレンジがちょっとおもしろい。

ひどいね(笑)

今日は会場のせいなのか、ピアノのせいなのか、選曲のせいなのか、なんとなくいつもより軽く明るい印象。ラテン系の曲が特に華やかで激しく情熱的で素敵でした。アディオス・ノニーノ、誰かスケートで滑ってなかったっけ。何度か聞いたことあるような。(近いところで2004年ユリア・セベスチェン、古くは1997年モニオット&ラヴァンシー、グリプラも使ってたみたい)

お話では同じ寡黙で話し下手な作曲家として、ラフマニノフの音楽は非常に饒舌なのに対し、モンポウは隙間だらけなんだけどその余白が濃い絵の具で埋められている、みたいな比較話が興味深かったです。ショパン変奏曲、原曲が太田胃散のCMで使われたために、曲のイメージが「いい薬です」になっちゃったというお話が笑えた。いや、笑い事じゃないんですが。

このホールは小さなサロンで全部で88席しかなく、落ち着いてリラックスして楽しむことができました。まだ少し席に余裕があったので、こちらでも少し早めにご紹介しとけばよかったと思いました。わたし自身は3月、5月と行けなかったので、少し早目からおさえといたんですが。

何回目かで思ったんですが、こういう演奏をクラシック好きだった父に聞かせたかったな、と。一緒に聞けたらよかったのに。
8月は父のことをいつもより考える月間なのです。(今年は帰りませんが)帰省の時期だからというだけではなく、父の命日(8/2)だったり、誕生日(8/5)だったり、敗戦記念日(8/15)にはいつも朝早く一人で宣伝カーで出かけて平和と核廃絶の訴えをしてたこととか、同じ日が実家の方では成人の日の記念式典だったので、地方議員だった父は急いで着替えて会場に向ってたとか、いろいろ思い出します。

さ~て、これで命の洗濯して、また明日からも生きていける。

Share04 Share03

ついでに。

いただいてきたお花。台所の窓辺に飾ってみました。

アクセサリーはブルー・ドリーム、パート3なんちゃって。あ、こっちの話題じゃなかった(笑)
バレエフェス、ガラのときのと別バージョンってことで。見た人だけわかってください。最近お気に入りのインドサリー生地のパンツに合わせて。この前はジャラジャラ付けすぎてビシニョーワみたいとか言われたから少し控えめに(笑)

いつもと雰囲気違ってたか、白石さんにも今日はなに、このまま舞台に上がれそうだね、なんて言われてしまった(爆)

« Welcome Back, My Superman | トップページ | シザーハンズ、テレビ情報訂正 »

コメント

大変遅くなりましたが、どうもその節はご来場ありがとうございました。
楽しんでいただけて大変光栄です。

また聴いていただけるチャンスを楽しみにしています。
ありがとうございました。

白石さん!わざわざありがとうございます!
ウェストサイドストーリーのツアーも終わり、お疲れ様でした~。
いただいたひまわり、けっこう長く台所の窓辺を飾ってくれましたよ。
また次回演奏をお聞きするのをわたしも楽しみにしています。
(10/8みな音はまたも都合が合わず無念)
そういえば「ミスサイゴン」、2008年夏の再演決まったそうで。
あ、その前にやっぱり「危険な関係」再上陸でしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Share the Music Dream:

» ★2006/8/20独奏Share the Music Dream@松尾ホール [白石准の擬顔探訪,演奏日記,よろず取りそろえ処]
大学時代の知人、ニックネーム、アンジェリカさんが僕のために企画開催際してくれた独奏会でした。 実は初めて行ったホールでしたが、スタインウェイの販売元松尾楽器の松尾ホール(有楽町のお堀のそば)という一見天井も低い... [続きを読む]

« Welcome Back, My Superman | トップページ | シザーハンズ、テレビ情報訂正 »