さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

N杯とかビリーとか体重とか

ほとんど雑談。

昨日今日とアイスクリスタルのN杯先行予約日でしたが、みなさん、ご希望のチケットは確保できましたでしょうか?わたしは長野行くつもりでいましたが、いろいろあって今回参戦する気力なく…。
聞くところによると、だいぶ苦戦された方多かったみたいで。
この調子では、来年のワールドどうなるんだろう?かなり不安。
フィギュアスケートの人気出るのは、ファンとしては喜ばしいことなんですけどね。

そしていまさっき、夕べのクラシックロイヤルシート「21世紀のエトワールたち」を録画しそこなったことに気がついてしまった…(トホホ)
ハッ、純情きらりの最終回も;;;

いろいろ気合が足りないです。

ダイエットもちっとも進展なく。
ついに臨月超えちゃって、シャレにならないことに(爆)
今日もジーンズからはみ出した肉、ルドルフにつかまれて、「これをどうにかする気ないの」とか突っ込まれてしまった。どうにかしたいから、デトックスと豆ダイエットしてるんだけどな。いやぁ~、さすがにこのトシになるとなかなか痩せないですね ^^;;;
っていうか、今日も観劇前にこんなの食べてるし。

続きを読む "N杯とかビリーとか体重とか" »

雨!雨!雨!

え?カテゴリー違うだろって?

見てきたのは、

オレステス
シアター・コクーン
作:エウリピデス
翻訳:山形治江
演出:蜷川幸雄
出演:
オレステス:藤原竜也   
エレクトラ:中嶋朋子 
ピュラディス:北村有起哉
ヘレネ:香寿たつき   
メネラオス:吉田鋼太郎
アポロン:寺泉憲
テュンダレオス:瑳川哲朗

なんですけど…。

続きを読む "雨!雨!雨!" »

2006年9月29日 (金)

突然ですがフレディ・マーキュリー

【試写会】

フレディ・マーキュリー人生と歌を愛した男
映画公式サイト
新宿武蔵野館で10月21日世界初公開

というドキュメンタリー映画を見てきました。
火曜日に緊急募集の告知を見てすぐに応募して、招待券もらったのが木曜日。で上映は金曜日。ほんとに緊急だったみたい。

わたしは実は全然ファンでもなんでもないんだけど、自分が一番よく音楽聞いてた時期(70年代後半~80年代前半)に、クイーンの歌はいつもどこかで聞こえてきてたから、そのへんの時代の記憶とセットになって思い出すんです。(この前のスーパーマンと一緒ね)

で、あの甘い声の歌い手が、ああいうお姿とは数年前にベジャール「バレエ・フォー・ライフ」のプログラムで見るまで知らなかったという(かなり驚愕でした。わはは;;)
その後TVドラマで使われたことがきっかけで出たベスト盤CDは買ったけど、その程度の知識と関心しかなかったのです。

続きを読む "突然ですがフレディ・マーキュリー" »

2006年9月28日 (木)

デスノート後編は11月3日公開

映画話が続きますが。

TSUTAYAからの「デスノート」FCメールによると、先週新宿でこんなイベントあったみたいですね。
ネタバレ質問に取り乱す藤原くん、見たかった。
ラブノート…ははは;;(苦笑)

っていうか、なんですか?このお髭と髪型は??
ただいま上演中の「オレステス」用らしいんですけど…。ちょっとびみょー。(わたしはあさって、前楽見を行く予定)
レムの声は池畑慎之介(ピーター)ですって。それはいいかも。
コミックとは違う結末、楽しみにしてます。

続きを読む "デスノート後編は11月3日公開" »

2006年9月27日 (水)

今晩フジでCOI仙台公演

リマインダー。間に合うかな?

チャンピオンズ オン アイス 2006
~荒川静香凱旋・世界のトップスターと共演~

9月27日(水)26:35~27:29 フジテレビ
トリノオリンピック金メダリスト荒川静香が一緒に表彰台に上がったサーシャ・コーエン、イリーナ・スルツカヤと地元仙台で再び共演。2日間の公演のうち最終日の模様をお送りします。
■ゲスト出演
 荒川静香
■解説
 八木沼純子
■実況
 浅見博幸(仙台放送アナウンサー)
■ナビゲーター
 金澤 聡(仙台放送アナウンサー)
 出射由佳(仙台放送アナウンサー) 

続きを読む "今晩フジでCOI仙台公演" »

NHK杯の公式サイト

おっ?ちょっとデザインが変わった

続きを読む "NHK杯の公式サイト" »

バレエ?映画の話題

Bunkamuraからのお知らせメールをながめてて、あ、そういえばシザーのときチラシに入ってた映画「オーロラ」のこと書いてなかった、と思ってルシネマのサイト見たら、あら、「MRS.HENDERSON PRESENTS」が公開されるんですね~。

「ヘンダーソン夫人の贈り物」
監督:スティーヴン・フリアーズ
出演:ジュディ・デンチ、ボブ・ホスキンス、ケリー・ライリー、ウィル・ヤング
【2005年製作・英国映画】103分

これにマシュー・ハートが出演してるはずなんですよ。クレジットに見当たらないんだけど…。ちなみに英国公式サイト
あ、でもさすが、IMDBの詳細ページでは役名(Frank Lawsonっていうらしい)が書いてありました~。

続きを読む "バレエ?映画の話題" »

2006年9月26日 (火)

本日の散財

朧の森に棲む鬼』FC先行に3公演エントリーして、1公演ゲット。千秋楽外れたのは悲しいけど、祝日ブロックで確保できたからうれしい。1回でも見られればいいや。古田さ~ん、待ってて♪
しかし初染五郎だってのに、まったく無視されてるっていうのもかわいそう?(笑)

もうひとつ、6月に聞きに行ったフルート・ライブのプロデューサーさんご本人のコンサートが11月にあるっていうので、予約。イープラスで手数料(600円)払ったら当日券より高くなってしまった。(- -)
セブンイレブン発券(250円)にすればよかったんだけど、どこで変更できるのかわかりづらくてそのまま申し込んでしまった。よく見たらちゃんと「変更」ってボタンがあった。イープラス最近リニューアルして画面が変わっちゃったから。

続きを読む "本日の散財" »

2006年9月25日 (月)

すっかり秋の空

P1010282 朝通勤電車の窓からみごとな絹雲が見えたので、降りてすぐ撮ったんだけどすでに形が崩れてた。残念。

お彼岸すぎたらもうやっぱり秋の風。もう半そでじゃ寒い。

続きを読む "すっかり秋の空" »

2006年9月24日 (日)

これ、行きたいな

チャコットのウェブマガジンDanceCubeのトピックによると、
「46億年の恋」金森穣トークショー付上映会というものがあるようです。

日時:2006年10月1日(日)19:00の回
登壇予定者:金森穣
お問い合わせ先: シネマート六本木 03-5413-7711 
46億年の恋公式HP

実は金森さんが芸術監督されている新潟りゅーとぴあには、別の用事で今年すでに2回訪れている。(えへ ^^;)
一度ちゃんと舞台を見てみたいんですが。

P1010453 P1010455 P1010457 P7220037

2006年9月23日 (土)

COI仙台とSuper Matchソウル

忘れてた。@nifty.sports にレポがアップされてます。

わたしのCOI続き、まだ追加してません~、ごめんなさい。
そろそろ記憶が…。

東京にだって

P1010279_1 空はあるんだよ、智恵子さん。
と、きれいな空を見るたび思ってしまうわけです。

午後4時過ぎの渋谷。うろこ雲が風ですごい勢いで流れてく。

最近わたしが元気がないというので、友だちがカラオケに誘ってくれた。
カラオケ1年ぶり。去年の夏、実家で兄弟3家族で繰り出して以来。

あんまり声出なくて満足できるくらい歌ったとも言えないけど、楽しかった~。

続きを読む "東京にだって" »

2006年9月22日 (金)

映画とかテレビとかコミックとか

気になる話題あれこれ。

昨日劇場でもらったチラシの中ではこれ。
アタゴオルは猫の森
公式ブログ

懐かしいなぁ、ヒデヨシ。マンガ少年は創刊号から休刊まで読んでました。
CG映像凝ってるみたいですが、この前の大天使みたいなのは勘弁。

続きを読む "映画とかテレビとかコミックとか" »

気をつけたまえ、この国は罠がいっぱい

渋谷での上映今日まででした。
ジブリ配給のアニメ映画、「王と鳥」を昨日見てきました。
ほんとは一昨日の水曜日(1000円均一)に見たかったんだけど、ぎりぎりに行ったら皆さん考えることは同じだったらしく(笑)長蛇の列。当日券はとっくに売り切れ。すごすご帰りました~(泣)
で、昨日はリベンジ!
最終回だけ全編上映される短編3作「小さな兵士」、「避雷針泥棒」、「かかし」がお目当てだったのに、なぜか途中で意識が…(爆)
う~ん、やっぱりアニメでもさすがにフランス映画だ、意味がさっぱりわからん ^^;;
本編はおもしろかったけど、ストーリーがというよりは、アニメーションとしていろいろ技術的にすごいことやってる(らしい)ということがおぼろげにわかるだけで、感動までには至らず。
時節柄、政治的、思想的なメッセージ性は強く感じましたが。求めるものは「自由」命がけの「自由」。フランス人の情熱、見習わねば。

続きを読む "気をつけたまえ、この国は罠がいっぱい" »

2006年9月21日 (木)

これで最後

アダム公式サイトのお知らせによると、アダムのGUYS&DOLLS出演はまた1週間延びて、10月14日までになったそうです。

これでほんとに最後だって書いてありますけど。

お疲れ様です~。

続きを読む "これで最後" »

2006年9月20日 (水)

血液型による性格分析は迷信

たまにはちょっと毛色の違った話題。

こんな本をご存知でしょうか?

松岡圭祐・著「ブラッドタイプ」徳間書店

友だちに教えてもらったんですが、この本のプロモでちょっとおもしろい企画がありました。こちらのサイトで、9月11日まで、血液型に関するアンケートをやってたそうです。
このネット診断に対して、97日間で、のべ4,835,812人が解答して「当たってる」と思った人の数は4,326,342人だそうです。(今サイトからこの記事内容はなくなってます)
でも実はこの診断は時間ごとのランダム表示だったんです!
それなのに480万人の被験者のうち実に90%の人が、その結果を信じたのですよ。
血液型による性格分類や偏見の非科学性を暴く秀逸な実験であり、本のプロモとしても卓越した企画だと思います。わたしも読んでみようかな。

それにしてもこのプロモ動画見て思ったこと。

B型ってそんなに嫌われてるんだ~(爆)

悪くなる一方

こういう人を選んでるようでは。

この国、一回沈没してみた方がいいかもしれない。

続きを読む "悪くなる一方" »

NHK杯2006スケジュール

競技日程とテレビ放映予定。

競技日程:
第1日【11月30日(木)】
開場 16:00~
  オープニングセレモニー 17:00~
  アイスダンス(コンパルソリー・ダンス) 17:30~18:50
  ペア(ショート・プログラム) 19:10~20:45

第2日【12月1日(金)】
開場 14:20~
  アイスダンス(オリジナル・ダンス) 15:20~17:00
  女子シングル(ショート・プログラム) 17:20~18:50
  ペア(フリー・スケーティング) 19:10~21:00
  表彰式(ペア) 21:10~21:25

第3日【12月2日(土)】
開場 12:00~
  男子シングル(ショート・プログラム) 13:00~14:30
  アイスダンス(フリー・ダンス)
14:50~16:50
  女子シングル(フリー・スケーティング) 17:10~18:55
  表彰式(アイスダンス・女子シングル) 19:05~19:35

第4日【12月3日(日)】
開場 12:00~
  男子シングル(フリー・スケーティング)  13:00~15:00
  表彰式(男子シングル) 15:10~15:25
  エキシビション 16:00~18:15

テレビ放映予定:
●12月1日(金)
衛星ハイビジョン 16:00~19:00 アイスダンス(オリジナル・ダンス)
      女子シングル(ショート・プログラム)
    21:00~22:00 ペア(フリー・スケーティング)
  総合テレビ  17:10~18:00 アイスダンス(オリジナル・ダンス)
    19:30~20:44 女子シングル(ショート・プログラム)

●12月2日(土)
衛星ハイビジョン 15:00~19:00 男子シングル(ショート・プログラム)
      アイスダンス(フリー・ダンス)
      女子シングル(フリー・スケーティング)
  総合テレビ  17:00~17:59 男子シングル(ショート・プログラム)
    19:30~20:44 アイスダンス(フリー・ダンス)
      女子シングル(フリー・スケーティング)

●12月3日(日)
衛星ハイビジョン 13:30~18:00 男子シングル(フリー・スケーティング) 
      エキシビション
  総合テレビ  17:00~17:59 男子シングル(フリー・スケーティング) 
    21:50~22:34 エキシビション

※あくまでも現時点での予定です。当日の新聞、NHK番組表などでご確認ください。

NHK杯2006

同じく昨日アイスクリスタルからNHK杯(長野)のチケット先行予約のご案内が届いてましたが、まとめる気力もなく。すみません。

と思ったら、スケ連の公式結果サイトN杯ページができてました。よかった(笑)これが公式サイトになるのかな?

続きを読む "NHK杯2006" »

アダムカレンダー2007発売中

昨日あまりの眠さにめげてお知らせできなくてすみません。

アダム・クーパー公式サイトで来年の公式カレンダーの注文受け付け始まってます。
写真が全部「危険な関係」(ロンドン公演ゲネ)なのは、来年のツアーにかける意気込みの現れでしょうかね。

続きを読む "アダムカレンダー2007発売中" »

2006年9月19日 (火)

COIのテレビ放映

お知らせいただいてたのに遅くなりました。
仙台放送の番組表によると、以下の関連番組があるようです。

2006年9月23日 16:00~16:54 仙台放送(フジ系列)
チャンピオンズ・オン・アイス2006
~荒川静香凱旋・世界のトップスターと共演~

(ゲスト)荒川静香
(解説)八木沼純子
(実況)浅見博幸
(ナビゲーター)金澤聡 出射由佳

あと、昨夜こういう番組もあったみたいですが、しーちゃんは案内役かな?

2006年9月19日 1:59~2:24
荒川静香Presents!シルク・ドゥ・ソレイユ仙台上陸記念!
「ドラリオン」が杜の都にやってくるぞスペシャル!![再放送]

続きを読む "COIのテレビ放映" »

2006年9月18日 (月)

テレビとか舞台とか

留守中のタイマー録画チェック中。

「功名が辻」の録画見てたら、最後に突然バレエシーンが現れたので何かと思ったら、今日の夜放映の「介護エトワール」予告編でした。
NHKのドラマニュースから。
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news.html

「介護エトワール」
2006年9月18日(月) 午後10時~11時13分
原作・脚本:遥洋子「介護と恋愛」より

バレエにどれだけ関係あるかわかんないけど、参考までに。

参考までにといえば、これもお知らせしとくかな。
小林十市さんも出演しますし…。なんちゃって(笑)

続きを読む "テレビとか舞台とか" »

2006年9月17日 (日)

COIジャパンツアー最終日

060916_news1 060916_news2Champions on Ice 仙台公演
2006年9月16日(土) 12:00~15:00
会場:「グランディ21」宮城県総合運動公園総合体育館

15日のニュースしか見当たらないなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060916-00000011-maip-spo

しーちゃん、公演の前にスケート教室なんか開いてたんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000003-khk-toh
武史、サーシャ、それと誰だかわかんないけど、すごい豪華なスケート教室だ(笑)

↑の画像は河北新報、16日朝刊第一面と中の記事。
主義としていつもならこんなことしないんだけど、記事がみつからないのでごめん。

続きを読む "COIジャパンツアー最終日" »

2006年9月14日 (木)

のんびりしすぎ2

明日から仙台なのに、家にいて何もせずダラダラ。
掃除はどうした?
妹んとこにやっかいになるので、いちおうおみやげなどみつくろいに伊勢丹へ。
北海道物産展のぞいたり、地下食料品チェックしたり(けっこう好き)、ルドルフに新しいお財布買ったり。

荷造りまだ。(ロンドンだって前夜ですから…)

たまたまつけてたテレビに、パトリック・スウェイジ!?
映画「ゴースト」でした。スウェイジもデミ・ムーアも若い!最後まで見ちゃった。
誰ピカの予告編が流れて、都ちゃんがちょこっと映ってました。
明日だ、タイマー忘れないように。

その他テレビ情報など。

続きを読む "のんびりしすぎ2" »

2006年9月13日 (水)

ご利用条件

って、このサイトやブログに記述の情報についてなんですけど。

ここに書いてあることはすべて、わたしが様々なメディアから個人的に収集した情報であり、正確性、確実性を保証するものではありません
ご利用に際しては、各人の個別の判断と責任において行っていただきますようお願いいたします。
こちらに記載の情報に基づいて行動された場合に被られた損害については責任を負うことができませんので、あらかじめご了承ください。

ネット上の情報取り扱い基準として、わざわざ断ることでもないかと思いましたが、「危険」英国ツアーについて、ここの情報見た方から「あれが公式サイトじゃないんだったら、チケット取ったり、飛行機予約しちゃった人はどうなるんでしょうね」というメールいただいたので、わたしもちょっと考えました。

ファンサイトだからいい加減な情報流していいとは思っていません。
ここに書くときは必ず複数のソースを確認するなどして、自分なりにこれは表に出してよい、出す価値がある、と判断したものだけを出すようにはしています。

でもそれはわたし個人の判断であって、こちらができることは「こういう情報がこういうところにあったよ」とお伝えするだけです。

その内容を信用するかどうか、その情報に基づいて行動なさるかどうかは最終的には皆さんの判断で行っていただきたいということです。
現実問題として、どなたかが実際にすでにチケット発売になっているサザンプトンの劇場などでチケットを購入され、飛行機の手配もされた後で、公演自体がキャンセルになったとしてもわたしの方では責任の取りようがありません。

繰り返しますが、危険ツアー詳細はまだアダム公式サイトでは発表になっていません。
確実な情報については、公式サイトの発表をお待ちください。

よろしくご理解のほどお願いいたします。

「危険な関係」ツアーについて

まだ詳細未定とはいえ、ツアー・プロジェクトが始動したことについてアダムにお祝いを言いたくて、公演情報のリンクとともに公式サイトのアドレスにメールしました。

そしたら管理人さんからお返事があって、以前このブログでも紹介した公演サイトと劇場サイトについてアダムは関知しておらず、また、ツアーはまだ交渉中であり確定していないので告知はしないでくれという依頼がありました。

すでにチケット発売までしている公演、アダム本人が関知していないなんてことがあるんだろうか?とやや疑問に思いながら、とりあえずニュースページからは削除しました。でも…。

続きを読む "「危険な関係」ツアーについて" »

2006年9月12日 (火)

のんびりしすぎ

ダラダラ過ごしてたら、夏休み4日目にしてまだ何もできてなかった。部屋の片付け、DVDの整理、スクラップの整理、etc.
今週は何も予定なく、平日にしかできないこと、例えば地元レストランのランチメニュー・チェックとか、ぶらぶらと時間に追われずできるのはうれしい。

今日は午前中、久しぶりに英会話サークルの例会に参加して、刺激的な時間を過ごしました。
そのままランチになだれこみ、天丼セットにしたら、ご飯がやたらと「薄」かった。ダイエットにはいいこと?(その後臨月から変化ありません)
ちょっと疲れてお昼寝。気がついたら真っ暗だった。こんな調子。

あ、仙台行きの新幹線はやっと手配。今回は都合によりバス利用を断念。倍くらい違うんだけどね…。

夜はルドルフのリクエストでポーク生姜焼き。おぉ、なんか普通の時間に夕ご飯食べてるぞ。
テレビでは学校へ行こうMAXのポリーナちゃんとフォーゲルくん、チェック。
バレエフェスは、バレエのオリンピック、って違うと思うけど(笑)
ボリショイに留学するという女の子がアドバイスとレッスンを受けるという趣向で、緊張しながらも精一杯のジゼル、踊ってくれました。かわいかった。ポリーナちゃんのお手本も見られてラッキー。
フォーゲルくんにサポートしてもらって、何回転??すごいよく回ってましたね。素晴らしい体験になりましたね~。ロシアで一人、心細いと思うけどがんばってね!
予告でちらっと見ただけだけど、来週は織田くんが登場するみたい?!

続きを読む "のんびりしすぎ" »

2006年9月10日 (日)

早!

毎月10日更新のウェブマガジン、チャコットのDanceCubeもう9月号アップされてます!びっくり。

中身はこれからチェック。

2006年9月 9日 (土)

COI開幕

今日から静岡公演でした。さっきこの記事見るまで忘れてた人(笑)
ちびサちゃんもちゃんと来てくれてるんだ。よかった、よかった (^o^)v
ここにも小さな写真。

ぼんやりしすぎ。
来週ほんとに仙台行く気ある?>ぢぶん

誰ピカに都ちゃん

NAOさんからコメントでお知らせいただいたので、さっそく。
都ちゃんテレビ出演情報。(ありがと~)

2006年9月15日(金)22:00~22:54 テレビ東京
誰でもピカソ
特集『 小学生から分かるバレエ入門! 』
【ゲスト】
柴田理恵
吉田都(バレエダンサー)
佐々木涼子(東京女子大学教授)

楽しみです~♪

続きを読む "誰ピカに都ちゃん" »

2006年9月 8日 (金)

都ちゃん記者会見記事と白鳥続報

都ちゃん記者会見の様子がシアターガイドのサイトにアップされてました。
日本の子どもたちに自分が学んできたバレエを伝えたいということは、NEWS23のインタビューでもお話してました。熊川さんも日本にバレエを根付かせたいという強い願いをもって活動されてる方なので、そういう点でも意気投合されたのかもしれませんね。
英ロイヤルの方でも次シーズンは予定通り、これからもゲストプリンシパルとして踊り続けるということなので、英国方面のファンも一安心ですね。
英ロイヤルバレエの公式発表はこちら
モニカ・メイスンさん他みなさん、都ちゃんの決心に好意的で、円満移籍だったみたいでよかった。

続きを読む "都ちゃん記者会見記事と白鳥続報" »

2006年9月 6日 (水)

白鳥新シーズン・キャスト

もうびっくりすることばかり続いて、ちっともシザーの感想まとめられません。<そのせいなのか?

フレンズ公式サイトに、この冬から再開する白鳥ツアーのキャストが発表になってます。まさにサプライズ!

続きを読む "白鳥新シーズン・キャスト" »

「危険な関係」続報

ゆれさんからコメントでお知らせいただきました。
ありがとうございます~!!

「危険な関係」ワールドツアーサイト
http://www.lesliaisonsdangereuses.co.uk/

ビデオクリップは去年サドラーズのサイトにあったのと同じみたい。懐かしい。
来年の5月~7月って書いてありますが、皮切りになるHIGH WYCOMBEのWycombe Swan劇場の公演日程は4月27日から5月5日。

サザンプトンが5月15日からだから、間にもう一ヶ所くらいありそう?

キャスト情報もアダム以外は未定ってなってるし、まだまだ建築中みたいですが、ついに動き出しましたね。ワールド・ツアー・プロジェクト。
アダム、念願かなってよかったね、おめでとう!!

続きを読む "「危険な関係」続報" »

2006年9月 4日 (月)

「危険な関係」再演!

公式サイトにはまだアップされていませんが、英国のローカルな劇場での公演情報お知らせいただきました。(いつもありがとうございます~)
アダム「危険な関係」再演決定したようです。
よ、よかった~(感涙)

http://www.the-mayflower.com/event.asp?show=DANGER07

Les Liaisons Dangereuses
The Mayflower, Commercial Road, Southampton
Tuesday 15 - Saturday 19 May 2007

Tue - Sat 7.30pm
Thu & Sat 2.00pm

チケットはすでに発売中です~!29ポンドだって(安)
劇場ニュースは8/24にリリースされてますね。

欧州ツアーという記述もありますが、他の公演地については未確認です。
詳細わかりしだい、またお知らせしますが、まずは朗報ってことで取り急ぎ。

来日(凱旋)公演もあるといいですね。

続きを読む "「危険な関係」再演!" »

2006年9月 3日 (日)

シザーハンズ千秋楽

すみません、こっちの方が後回しになっちゃった。

サムとケリー、初日コンビでした。
別物みたいによかったです。
5回目にしてわたしもやっと6組の家族の識別がつくようになりました(笑)

鳴り止まない拍手、何度も何度もカーテンコールに応えるキャストのみなさん。お疲れ様でした~。

前楽と楽は泡雪席でした。雪って冷たいのね。
客席の冷房効きすぎってスタッフに訴えたら、「演出上の都合」でこれ以上温度を上げられないって言われたんだけど、このため??

後でもうちょっと書き足します。

2006年9月 2日 (土)

シザー4回目+大丸

Moonshine ソワレの前に、大丸ミュージアムで開催中の石川賢治 月光写真展に行ってきました。世界各地で撮影された月光だけを明かりとした写真がずらり。場内は真っ暗で、自然の音のみのBGM、ところどころに潅木のオブジェ、その中に写真が浮かび上がるような感じで、とても幻想的な雰囲気を味わうことができました。ほんとに月光浴したみたいな。

特に気に入ったのが、マダガスカルのバオバブの木を撮った一連の写真とサイパン、マニャガハ島の白い砂に風が描いた風紋。撮影地のうち、オーストラリア、サイパン、バリは自分も訪れたことのある場所で、ちょっと懐かしいような風景も。他にガラパゴス、ケニア、ヒマラヤ、京都と幅広い。

記念にポストカードか写真集でもと思ってショップで見たけど、紙に印刷されてしまうと展示の透明感が失われてしまって、どうにも違和感があり、また好きな写真のがなかったので、ポストカード2枚だけおみやげ。

展示、5日まで。入場料一般800円。ちょっと不思議な空間体験してみたい方にお勧めです。

続きを読む "シザー4回目+大丸" »

2006年9月 1日 (金)

虫の声が聞こえる

もう9月ですね。(いまさら)
昼間暑くても夜はすっかり秋の風。

サドラーズからの定期便によると、キューバ国立公演も始まったみたい。
あの二人はロンドンの観客にも息を飲ませているだろうか?
そして今月はシルヴィとアクラム・カーンの新作もあるのだった。
この画像、サダコみたいなんですけど。
これの日本公演の予定がシルヴィ公式サイトに確かにあったはずなのに無くなっている。
どうなったのかな?アクラム・カーンは別公演で来年1月に来日するらしいけど。

続きを読む "虫の声が聞こえる" »

今ごろ遅い?

COI仙台公演のサイトによると、シャトルバスが仙台駅から出るようです。
以下情報コピペ。

■運行時間
   9月15日(金) 15:30~18:30
   9月16日(土)  8:30~11:30
   【帰り】公演終了後随時運行
■料 金
   前売り 片道:1,000円/往復:2,000円
   当 日 片道:1,250円/往復:2,500円
■乗り場
   仙台駅東口
■お申し込み・お問合せ
   アルプス・トラベルシャトルバス事務局 TEL:022-716-0558
    (営業時間:月~土 10:00~18:00)

片道時間はどれくらいかかるんでしょうね?

駐車券は本日よりローソン(Lopi)で発売開始。1台1000円だそうです。
数に限りがあるのでご利用予定の方はお早めにどうぞ。

それにしても出場選手の入れ替え激しいな(笑)
わたしはしーちゃんさえ見れればいいので、あんまり影響ないけど。
プルさんと雪ちゃんたちが来ないのは寂しい。
でも代替の選手もさりげなく豪華だったりする。
ちびサちゃんはまだちゃんと名前があるね。よかったよかった。

母と待ち合わせの時間は決めたのに、まだ往復の足を手配してないのだ。2週間後に迫ってきたので、そろそろ。
妹も誘ったけど、あんまり興味がないって断られてしまった。車だけは出してくれるらしいけど。(ごめんよ~)
集客だいじょうぶかな。地元のみなさん、よろしくお願いします。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »