さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 雨!雨!雨! | トップページ | スーパーマン・リターンズ再び »

2006年9月30日 (土)

N杯とかビリーとか体重とか

ほとんど雑談。

昨日今日とアイスクリスタルのN杯先行予約日でしたが、みなさん、ご希望のチケットは確保できましたでしょうか?わたしは長野行くつもりでいましたが、いろいろあって今回参戦する気力なく…。
聞くところによると、だいぶ苦戦された方多かったみたいで。
この調子では、来年のワールドどうなるんだろう?かなり不安。
フィギュアスケートの人気出るのは、ファンとしては喜ばしいことなんですけどね。

そしていまさっき、夕べのクラシックロイヤルシート「21世紀のエトワールたち」を録画しそこなったことに気がついてしまった…(トホホ)
ハッ、純情きらりの最終回も;;;

いろいろ気合が足りないです。

ダイエットもちっとも進展なく。
ついに臨月超えちゃって、シャレにならないことに(爆)
今日もジーンズからはみ出した肉、ルドルフにつかまれて、「これをどうにかする気ないの」とか突っ込まれてしまった。どうにかしたいから、デトックスと豆ダイエットしてるんだけどな。いやぁ~、さすがにこのトシになるとなかなか痩せないですね ^^;;;
っていうか、今日も観劇前にこんなの食べてるし。

P1010287

ところでミュージカル版ビリー・エリオットで、開幕当初からのビリー役の中で唯一人残っていたリーアムくんが、ホームシックのため舞台を離れ、英ロイヤルバレエスクールもやめて故郷に帰るそうです。記事はこちら。今夜が最後の舞台。
あんなに踊れて歌えるのにもったいないと思うけど、有名でいることに疲れたみたい。まだ14歳。普通の男の子に戻りたくなったんですね。
GCSE(General Certificate of Secondary Education)って、日本で言うところの義務教育終了資格で、卒業試験みたいなもの。この成績でその先の進路が決まるらしい。
どんな道を選ぶとしてもリーアムくんの未来が輝かしく幸せでありますように。でもできればまたいつか舞台の世界に戻ってきてほしいな。だって彼のビリーはほんとに感動的だったから。

追加メモ。
芸術劇場のこれからの予定によると以下の日程で、ベケット特集があります。9/29って、つい昨日の収録じゃありませんか?!早!

10月8日 (22:00~0:15)
NHK教育「芸術劇場」
★ 情報コーナー
サミュエル・ベケット生誕100年
★ 劇場中継
「エンドゲーム」
<作> サミュエル・ベケット
<演出・美術> 佐藤 信
<出 演> 手塚とおる、柄本明、三谷昇、渡辺美佐子
<収 録> 2006年9月29日(金) 東京・シアタートラム

ベケットは大昔に紀伊国屋ホールで「ゴドーを待ちながら」を見たきりですが、一時期不条理劇にはまってた頃好きだったので、楽しみです。

« 雨!雨!雨! | トップページ | スーパーマン・リターンズ再び »

コメント

こんにちは。ごぶさたしてます。
「エンドゲーム」25日に観ましたよ!これ、2年前にロンドンで絶賛されていたのを観てみたらさっぱりついていけず撃沈したもので、今回の翻訳上演を見つけて飛びつきました。ロンドン版は鬱蒼とした重い感じでしたが、手塚とおるさんと柄本明さんの軽妙な役作りは一味ちがって楽しかったです。新訳を手がけた先生のアフタートークもあって得した気分でした。
ロンドンであまりに悔しくてスクリプト買ってきたのを読み直していますが、言葉自体は決して難しくないことに驚いてます。意味をとるのに苦労するのですが。

不条理劇、お好きですかー。私は3年くらい前の緒形拳×串田和美のゴドーでちょっと苦手意識が抜けたくらいです。まだ「よくわからんけど楽しかった」レベルです^^;

キャンディリアさん、ご覧になったんですね。
不条理劇、好きって言ってもたいしたことなくて、一時期別役実とかハロルド・ピンターが気に入って、各1,2本見ただけです ^^;; 戯曲も少し読みましたが。意味わかんないとストレス溜まるんですけどね(笑)
わたしのゴドーは、セントルイスでした。お二人とも続けて亡くなってしまってびっくりです。

録画予約しようと思ってNHKオンラインの番組表を確認に行ったら、20分後ろにずれたようです。
本日22:20~0:19となってました。念のためお知らせまで~。

あ、ごめんなさい。情報コーナーも含めた番組開始時間でした。舞台中継は22:20~でしたね。わかりづらくてすみません。
わたしもまだタイマーしてなかった ^^;
思い出させてくれてありがと~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: N杯とかビリーとか体重とか:

« 雨!雨!雨! | トップページ | スーパーマン・リターンズ再び »