さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« ココログ・フリーのメンテナンス | トップページ | ブラックゴスペル初体験 »

2006年10月18日 (水)

マキシム・ライブ in 池袋

アップするのが遅れました。もう3週間経ってる!ごめんなさい。

お昼休みにメトロポリタンのHMVで首尾よくイベント参加券をゲットしたので、5時半には仕事もお片づけモードで準備万端。(今日は眠くなるくらいヒマだった)

職場から池袋までは明治通り一本道。バスを使ったんだけど、途中で都電が見えて。今ごろ予定通りならここから西巣鴨まで通ってたんだよね、とか思ってちょっと悲しくなる。(また~)

P1010378_1もう今日の様子が公式サイトニュースにアップされてますが、マキシムライブはメトロポリタンプラザ8階のパティオで。なんと初めての屋外コンサートだそうです。
春以来だから半年ぶりくらいかな、久々に見るマキシムは髪短くカットして前髪だけ長く残してかっこよかったです。
写真ではわかりにくいですが、寒かったのか首まできっちりジッパーを上げたジャケット、胸にサングラスしたドクロのようなイラストがありました。パンツは黒。相変わらず足長。

演奏曲は「ジプシー・メイド」「アンセム」「レクイエム」3曲でした。ちょっと物足りない~。

P1010382 P1010381 P1010380_1 写真が重くてすみません~。暗くてうまく撮れなかったので一番大きなサイズにしちゃったんです。

左:チラシとポストカード
中:YAMHAの小さなグランドピアノ横から見たところ
右:ステージ正面、ちょっと遠くてわかりにくいかな?

演奏後のトークというかインタビューはメモったんですが、時間がたってしまったので、自分でも判読が難しい。(いつもそんなんばっかり)以下簡単に。

みなさん、こんなにたくさん集まってくれてありがとう。初来日のときから来てくれてる方の顔も見えますね。(って、おぼえてるの??)
初めての野外でのライブができてうれしいです。ちょっと寒いけど。
新譜の聞きどころ?全部だね。新しいCDは4~50日(ほんとか?)かけてレコーディングしたんだ。レクイエムでは170人以上が参加。ボーナスCDは新しいアプローチをいろいろ試みてるから楽しみに。一緒に仕事した日本人アーティストはみんな素晴らしい。ここが日本だからってお世辞じゃないよ。本当に気に入ってる。
(シンクロやフィギュアスケートで曲が使用されることについて)ダンスも含め、様々な身体表現として使ってもらえるのはうれしい。日本版だけに(荒川静香のトリノ五輪使用曲)トゥーランドット(ネッスンドルマ)を入れたのは、日本で特に人気があると聞いたから。
モスクワフィルとの共演コンサートもとても楽しみにしているよ。リストのピアノコンチェルトと、ニューワールドを演奏する予定。指揮者のシモノフさんをとても尊敬している。
今回行ってみたいところ?表参道、原宿、おいしい日本食。

最後に一人一人↑のポストカードを手渡してくれました。そばで見たら、ドクロ模様は女性のヌードをデザインしたものでした。
「また会えてうれしい。今日はすてきな演奏ありがとう」なんて毎度ながらありきたりのことしか言えなくて残念。それでもびっくりするくらい小さなお顔でニコニコ笑いながら「サンキューサンキュー」と言ってくれました♪

残念ながらモスクワフィルのコンサートには行けなかったんですが、行った方からの情報によると、アンコールでバンブルビーを弾いてくれたみたいですね。

さて実はこのライブの後、ちょっとした偶然でもうひとつのライブを聞くことに。長くなったので記事分けます。つづく。

(11/8記)

« ココログ・フリーのメンテナンス | トップページ | ブラックゴスペル初体験 »

コメント

美鳥さん
ライブレポありがとうございま~す。
行けなかった身には様子がわかってうれしいです。
初来日からきてる方いらしゃるみたいですね。
去年のプレミアム・ショーケースのときも、いつもきてくれる顔が見えますねと言ってましたよ。
ちゃんと覚えているんですね。

マキシムの曲といえば、テレ朝グランプリシリーズの放送でいっぱい使ってますね。

来年ソロコンサートの予定があるらしいのですが、詳細の発表はまだです。
早く知りたいですね。

marikoさん、遅くなってすみません。来年ソロコンサートの予定あるんですか?!今度は聞きに行きたいな。
ライブのために買った新譜、実は個人的にはイマイチなんです。全部電子処理入ってるから。マキシムの演奏は生音が一番。今度はアコースティックなコンサートだといいんですが。
そうえいば、この日の夜このミニライブの様子が日テレかどこかのニュースで流れたらしいです。翌日会社で言われました。公式にも出てなかったのでチェックしそびれました~。

「マキシムの演奏は生音が一番。」
同感です。
私もアルバム聴いて、マキシムのピアノの音を生で聴きた~いと思いコンサートにいきました。
クラシックだけのアルバムだしてくれないかな?

めざましテレビで、ライブの様子放送したしたようです。
見逃しましたが・・・

マキシムつながりというか、「題名~」つながりといいましょうか、デイヴィド・ギャレット&モスクワ・フィルのコンサートにいきました。
CD買ってサインもらってきました(笑)
お気に入りの一枚になりました。
ヴァイオリンといえば、美姫ちゃん・真央ちゃん・大ちゃんの3人ヴァイオリンの曲をつかってますね。
デイヴィド来月の「題名~」にでますので、よかったら
聴いてください。

長々と失礼しました。

一人だけでも十分素晴らしいのに、大阪でしたっけ?マキシムとデヴィッド共演は。お得ですよね~。いい男2連発(爆)
題名のない音楽会チェックしてみます~。忘れなかったら(笑)
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/topix.html
12月10日、17日ですね。
美姫ちゃんのメンデルスゾーン、お気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マキシム・ライブ in 池袋:

« ココログ・フリーのメンテナンス | トップページ | ブラックゴスペル初体験 »