さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

空が高いの

暖冬とはいえ、やっぱり冬の空だなぁ。

P1010261

明治通りで。

都ちゃん、おめでとう☆

吉田都さんが、英国批評家協会のダンスアワード、最優秀女性ダンサー賞受賞です。
今回はアダム&マシュー・ファミリーが全然ノミネートされてなかったので、ついチェックをさぼってましたが、発表は先週だったですね ^^;
http://www.asahi.com/culture/update/0131/001.html
でも日本のマスコミも遅~い!
ちなみに最優秀男性ダンサーはカルロス・アコスタ、最優秀振付家は、クラシック部門でラトマンスキー(授賞式に姿が見えますね)、モダン部門でマクレガー、ミュージカル部門(このページの写真まだアダム)ではトワイラ・サープ(ムーヴィンアウト!)単独ノミネートで受賞です。
そして新人賞のクラシック部門の受賞者は、きゃ~、スティーブンくんではないですか?!やた~☆<って、あんたも気付くの遅いよ

子産み機械発言

日本の政治家がバカだってことは、今に始まったことじゃないから別に驚きもしなかったけど、何がいけなかったか全然理解しないまま「(外野が)うるさいから辞めさせろ」っていうのもどうかと思う。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070131i207.htm

しかし辞めるしかないだろうな、この流れじゃ。

でも実は第一報見て、「へ~、じゃわたしまだ子ども産めるんだ♪」としか思わなかったわたし。
だって今さらこんなオヤジにツッコミ入れても。ねぇ。

あ~あ。海外でも言われてるし。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6306685.stm
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,25689-2571394,00.html
http://www.iht.com/articles/2007/01/30/news/japan.php
安倍さんにとっては米国批判も子産み機械も同じレベルの「失言」ってことなの?
この調子では今後の少子化対策も実がなさそう。

こういうことがあるたびに、それでもこの国に絶望しないこと、と自分に言い聞かせるのだけど、最近それもなかなか難しい。

2007年1月30日 (火)

♪どこにもあるようなことですか

というわけで(?)髪を切りました。少しですけど。ほんとはもっと襟足見えるくらいばさっと切ってほしかったのに、美容師さんなぜか遠慮がち?切りなおしてもらうのもめんどくさかったので、これでいいですって帰ってきちゃった。少し気力減退中。

風邪の方はもうほとんど大丈夫そうです。まだちょっとのどが痛いだけ。うがいだ~。

今日録画しておいた全米はちょっと置いておいて、米国の絵本作家、ターシャ・テューダーのドキュメントをチェック。91歳、現役!自然とよりそい喜びは自分の手で作り出す。無理なく自然にって理想の生き方だな~。昨日シリーズ初回の再放送があったのに録画に失敗(泣)今日はちゃんと録れててうれしい。
わ~、ケーキにお庭の花をそのまま…。すてきなお誕生日祝いです。
質素だけど工夫された食事、手作りの服やお人形。いいなぁ、あんなに手先が器用だったら。魔法の時間の秘密は、好奇心と感謝の気持ちと想像力。
これは何度も見たい映像です。

あ、明日ムーミンのドキュメンタリーあるんだ。見なきゃ。

ルグリのスーパー・バレエレッスンもチェックしてっと。

さて今週末、やっと今年初めてのバレエが見られそうです。日曜日にレニングラードバレエ「バヤデルカ」。楽しみ♪

おめでとう!

またまたしーちゃんネタ。夕べ気づかず失礼しました。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070129i412.htm

祝!日本スポーツ賞、グランプリ!

2007年1月29日 (月)

本日の幸せ

朝になっても具合よくならなかったので、今日は久しぶりにお疲れ休みです。熱はないので、たいしたことないんだけど、たまたま仕事も暇だし。あと1~2日で月末処理に入ったら休めないからね。

最近口角下がり気味なので、自分のためにささやかな散財。

P1010260P1010228P1010258

1. このところお気に入り、月に一度のアートマートで。手作り立体絵葉書。蚊取り線香の焼け焦げで描いた蛇のアイデアは秀逸でしょう?菜の花の絵葉書には本物のタネが入ってます。紙飛行機の飛ぶ青空もさわやか。1枚400円、3枚セットで1000円。誰に出そうかな~。

2. フォーリスのテナントバーゲンで、夏物冬物取り混ぜて1着500円~1000円、5着合計3500円也。ふわふわモヘア風のセーターとアンゴラ風(あくまでも風)の白いVネックセーターが気に入ってます。

3. これは今日、ただいまチョコレート一色(目の毒)の伊勢丹デパ地下で。今日の企画販売でみつけたキティちゃんおいなりさん。1個95円。かわいくて食べられない。でも食べるけど(笑)

でも今日一番笑わせていただいたのは、これ。

続きを読む "本日の幸せ" »

しーちゃん、またファッションショーに

荒川静香さんの公式サイトでもアナウンスされてますが、2/14プリンスホテル、パークタワーで開催される、パリオートクチュールの宴に出演するそうです。
ディナーショーなんですね。
この1年の露出で、すごくきれいになったなって思うのはわたしだけ?「見せる」こと「見られる」ことの相乗効果でしょうか。緊張感のないわが身を振り返っても空しいだけですが(笑)あやかりたいものです。
GAORA(→サイドバーに特集ページリンク)で放映中の「Fashion on Ice」も見られる方はお見逃しなく。と書いたけど、あ、今見たら昨日までだったんだ。失礼!でもまた再放送ありそうな。

2007年1月28日 (日)

週末モード

最近土日になると疲れがどっと。。。
って、先週も書いたっけ。
それでも今週は、それぞれ午後出かける用事があったので、老骨に鞭打って重たい身体を引きずるように行ってまいりましたです。

続きを読む "週末モード" »

2007年1月27日 (土)

ジャパンオープン2007開催決定

ヨロ選女子、ダンス、全米の結果も気になるところですが、先にこれ。

テレビ東京のエンタメ情報番組「Eネ!」をチェックしていたら、今朝の番組内でこんな告知がありました。

ジャパン・オープン 2007
開催日:4月29日(日)
さいたまスーパーアリーナ

【出場選手】(番組内で紹介のあった選手)
日本チーム:浅田真央、安藤美姫、高橋大輔
ヨーロッパチーム:アレクセイ・ヤグディン
北アメリカ:ジェフリー・バトル、トッド・エルドリッジ

キム・ヨナ、渡辺&木戸、その他。

4月29日午後1時~ 3地域対抗戦
SS席 19000円
S席 15000円
A席 10000
B席 8000円
C席 6000円
D席 4000円

4月29日午後6時~ ガラ公演
SS席 20000円
S席 17000円
A席 14000円
B席 10000円
C席 8000円
D席 6000円

チケット一般発売:2月24日(土) 10:00~

ガラ・ゲストに「あの人」とはっきり顔も姿も名前も出さなかったけど、おそらく荒川しーちゃん。
番組特別先行予約受付中。1月29日午前0時まで。

番組サイトによると、同日放送もあるようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/2007/01/006453.html
2007年4月29 日(日) よる8:00~(予定)

取り急ぎお知らせまで。

2007年1月26日 (金)

トマシュが表彰台!

キャホーっ!!

1 Brian JOUBERT
2 Tomas VERNER
3 Kevin VAN DER PERREN
4 Sergei DAVYDOV
5 Andrei LUTAI
6 Alban PREAUBERT

http://www.isufs.org/results/ec2007/CAT001RS.HTM

ヨロ選男子、終了。
ライブはチェックできませんでした ^^;

10位までにウィーン組(笑)が4人入ってる~♪
リンデマンが11位。むむ。SPの結果が響いたか。

映像は今晩ゆっくり見よう。

2007年1月25日 (木)

JSPORTS Plusでの初回放映リスト

まとめるの遅くなっちゃいました。

01月25日 (木) 26:15~06:30  2007 欧州選手権 男子FS [生]
01月26日 (金) 21:00~25:00  2007 欧州選手権 男子FS [同日録画]
01月27日 (土) 20:15~24:30  2007 欧州選手権 女子FS [生]
01月30日 (火) 19:00 - 23:00   2007 欧州選手権 女子FS [録画初回] 
02月13日 (火) 19:00~22:00  2007 欧州選手権 ペア [初回]
02月14日 (水) 19:00~22:00  2007 欧州選手権 アイスダンス [初回]
02月17日 (土) 20:00~22:00  2007 欧州選手権 エキシビション [初回]

01月27日 (土) 15:00~17:30  2007 全米選手権 男女SP [初回]
01月28日 (日) 06:00~08:00 2007 全米選手権 女子FS [生]
01月28日 (日) 13:00~15:00  2007 全米選手権 男子FS [生]
01月31日 (水) 22:00~24:30  2007 全米選手権 ペア/アイスダンス [初回]

2月後半からJSPORTS1で順次再放送されるようです。
あれ?全米のエキシビションがない??

アイスショーのシリーズから、今シーズンの新作。

02月01日 (木) 21:00~23:00 JSPORTS 1
プロ 2006 アイス・ウォーズ USA vs. ザ・ワールド [初回]
■出場選手:
[チームワールド]
荒川静香(日本)
アレクセイ・ヤグディン(ロシア)
カート・ブラウニング(カナダ)
オクサナ・バイウル(ウクライナ)
[チームアメリカ]
ブライアン・ボイターノ
マイケル・ワイス
アンジェラ・ニコディノフ
ローリー・バーガート

放送予定
http://www.jsports.co.jp/program/info/17044.html

この他、ザ・クラシックス・シリーズ(ハーシーズ、ケリローション等)の再放送もあります。

詳細は各リンク先、またはJSPORTSの検索機能で、ジャンル「フィギュアスケート」としてご確認ください。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605

2007年1月24日 (水)

今週末は眠れない

夕べのスポルト、ユニバ特集してくれたのはいいけど、なぜに男子だけ?女子も優勝したんだよ~。明子ちゃんの姿はほんの一瞬でした(涙)

サイドバーにリンク追加してますが、今週末は欧州選手権(昨日からもう始まってる)と全米があります。
JSPORTSでは、明日の深夜、男子フリー生中継!女子も土曜日の夜、生中継。
それなのに、ペアとダンスはなぜか異常に遅くて来月やっと初回放映なのね。なんなんだ、この待遇の差。

そして日曜日の朝は全米女子フリー、午後は男子フリーと、これまた生中継。
またテレビ漬けか。

JSPORTS Plus の欧州選手権放映予定
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=060507

後でもうちょっと番組情報追加します。

週末はもうひとつ、国内では前橋で国体もあるんですよね。こちらの出場者もさりげなく豪華なのである。成年男子に織田くんや神崎くんの名前があるのも注目なんだけど、少年男子に町田くんがいるのよ。見たいよ~。今シーズン、結局国内戦ひとつも見てないんだもん。

2007年1月22日 (月)

明日から春休み?!

冬休み明けて翌日から試験だったから、休み中鬼のように勉強していたルドルフ、その試験も今日で終わりで明日から春休みだって。

マジですか??まだ1月ですよ!ウソかと思って、大学のホームページでキャンパス・カレンダー確認したら、ほんとだった!これから3月いっぱいまで。

知らなかった。私立大学のお休みって普通こうですか??
ああ、びっくり。

続きを読む "明日から春休み?!" »

やっぱりマシュー・ハートがいいらしい

ロンドン白鳥公演、昨日で幕を閉じました。
サイトの公演スケジュールも更新できないうちに ^^;
う~ん、これでもファンサイトと言えるのでしょうか。ごめんよ、マシュー。
ロンドン公演をご覧になった方からの続報では、それまでマシュー・ボーンに興味のなかったバレエ・ファンがリピーター化したり、女子高生の団体さんが感動して号泣してたりと、さらに新しい白鳥旋風を巻き起こしたようです。
そう聞くと、なんだか見られなかったことが一生の不覚のように思えてきます。英国内ツアーと海外公演にはマシューは参加しないそうですが、Bunkamuraさんを突っついて、ぜひとも第3次招聘していただきたい。もちろんマシュー王子でお願いします。

続きを読む "やっぱりマシュー・ハートがいいらしい" »

2007年1月21日 (日)

週末になると

疲れがどっと。
特に昨日は寒かったし、お布団となかよしに。

いろんなこと、一応リアルタイムに?追ってはいるんですけど、こちらに書き込むほど反応がよくなくてすみません。

まずは、鈴木明子ちゃん、ユニバ優勝おめでとう!

ステファンのヨロ選棄権のニュースにはプチショック。(遅い)
ワールドはどうなの?

今日びっくりしたことは、風林火山見てる途中(しかも開始4分)で「宮崎知事選そのまんま東当確」のニュース速報テロップが流れたこと。開票8時ですよ~。まじですか??
元?芸能人だから、なんて偏見は別にして、ずいぶん勉強はしてきた方らしいので、ぜひがんばってその成果を見せていただきたいものです。橋本さんも康夫ちゃんもそれなりに実績残したもんね。やればできる。

続きを読む "週末になると" »

2007年1月19日 (金)

ユニバ男子結果

今朝のフジテレビ、トクダネで大ちゃんと織田くんのフリー映像が速報として流れました。大ちゃん、「衣装の乱れ」で中断、再滑走になってしまいましたが、崩れることもなくみごとに優勝!二連覇おめでとう!!

衣装、っていうか、靴紐が解けたみたいに見えたんだけど、ファスナーが外れたんですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20070119dde035050081000c.html

でもよくやった!因縁のトリノでリベンジだっ(笑)

織田くんは2位をキープ。二人並んで表彰台です。おめでとう~!

神崎くんは大ちゃんのすぐ後の滑走で少し割り食ったか、フリー9位で総合7位。お疲れ様~。

ISUの公式結果サイト教えてもらいました。
http://www.isufs.org/results/wu07/

いったい誰が出てるの?状態だったんですが、やっとわかった。ウルバスくんやウスペンスキーの名前も見えますね。

さて今夜遅く、というより明日の未明は女子が始まる。鈴木明子ちゃん、梅谷ゆきちゃん、がんばれ~。

2007年1月18日 (木)

トリノでユニバーシアード

ココログ、こうなったらしい。でもまだしょっちゅうエラーになる。う~。

夕べのフジスポルトで、ただいまトリノで開催中のユニバーシアードで大ちゃんと織田くんがSP1位、2位と知る。でも公式サイト見てもどこにも結果が出てないのよ~。なんで??

毎日新聞サイトにやっとニュース。おぉ、神崎くん、良い出来だったんだね~。今シーズンこんなに調子いいのに、やっぱり引退しちゃうの?寂しいなぁ。

続きを読む "トリノでユニバーシアード" »

2007年1月17日 (水)

最後の新年会はおばんざい

いつまでやってんだ?新年会(笑)
もう何回目だか?でもこれで最後。元職場の同僚と二人でこじんまりと。

P1010236 P1010237 P1010238 P1010239

P1010240

おいしかった~。牛スジの煮込み(3番目)が特に。

さて、ファンタジー・ファンでもある彼女、ハリポタ大好きでFCにも入っているらしい。ねえねえ、ダニエル・ラドクリフがさ~、今度ウェストエンド・デビューするんだって~、と言いかけただけで、
「知ってる。エクウスでしょう」という反応のよさ。しかも「馬」がウィル・ケンプなのよ。どうするどうする?来月始まっちゃうよ?
「行くしかないね」って、決めるの早!

わ、わたしはちょっとお供はできないと思いますが~。

続きを読む "最後の新年会はおばんざい" »

メンテナンス終了しました。

さて、何がよくなったかまたしてもわかんないけど(笑)

あ、管理画面が見やすくなってる!
コメントとトラックバックの管理がやっと別々になった。

でも今過去記事を修正しようと一覧から開いたら、エッライ重かったぞ~。みんなメンテ明けで集中してる?

2007年1月16日 (火)

メンテナンスです。

サイドバーのお知らせにも出してますが、今日これからメンテナンスに入ります。詳細はココログからのお知らせをご覧ください。

もうご覧になりましたか?

昨日から放映中。FUJIXEROXの新CM。

http://www.fujixerox.co.jp/company/brand/field/main.html

TVCM SPECIAL」からCM動画2バージョンとCM情報がチェックできます。ステファンだけじゃなくて、経営者役も現役スケーター(ライアン・ブラッドレイ)だってところがミソですかね。

このCMシリーズ、前からかなり意味不明でしたが、今回も何のコマーシャルかはイマイチわからないけど(^^;)ステファンがかっこいいので、まあいいか(笑)

2007年1月14日 (日)

小さくてやわらかくて温かいもの

今度は赤ちゃんじゃないの。

今日はお友だちの自宅に招かれて、お昼とお茶をごちそうになってきました。そこで出会ったミニチュアダックスフントがかわいくてかわいくて。

最初に抱っこさせてもらったときこそ、ほんの少し身体を硬くしたけどすぐにリラックスして膝の上で眠っちゃった!その心地よい重み、温かさ、うとうとするまぶたの愛しさ。赤ちゃんと一緒。もう成犬なんだけどね。
こんなに無防備に身体をゆだねられては、守ってあげるしかないではないの。

動物は実家でずっと猫を飼ってた以外には、上京してからは部屋が狭いこともあって熱帯魚とハムスターくらい。ルドルフがずっと猫を飼いたがってるんだけど、しがないアパート暮らしではね。ほんとは受験に合格したらどこからか里子をもらうっていう約束だったのに、昼間誰もいない部屋に一匹で置いておく不安を口実にまだ守ってない。ごめんね。

ああ、でもかわいかったなぁ。

続きを読む "小さくてやわらかくて温かいもの" »

2007年1月13日 (土)

スポーツ大陸放映変更

あらためまして。

本日BS1で再放送予定だった、真央ちゃんドキュメントは、津波関連の緊急番組のため延期になりました。

ドキュメントスポーツ大陸
より強く より美しく
~浅田真央 16歳の挑戦~
NHK/BS1 1月20日(土) 午後10時10分~11時00分

引き続き、織田くんドキュメント。

大人の演技を目指して
~男子フィギュア 織田信成~
NHK/BS1 1月20日(土) 午後11時10分~12時00分

そうそう、織田くんも成人式だったんですよね。テレビで「もうあまり泣かないようにしたい」なんてコメントしてました(笑)

去年の今ごろは

P1290307 センター試験直前、かなり緊張?と思いきや、去年の日記を遡ってみると、二人で「白夜行」ドラマ版にツッコミ入れてました(笑)

↑昨年お友だちからいただいた、がんばれ受験生スイーツ。(その節はありがとうございました)キットカットはずいぶん買ったような。食べたのは主にわたし ^^;;

今年もセンター試験(1月20日、21日)が近づいてきました。全国の受験生のみなさん、勉強追い込み中?それとも焦らず満を持して結果を待つ心境?
どなたも後悔のないように良い結果が出せますように。

続きを読む "去年の今ごろは" »

アダム日記更新

やっとです。お待ちしてました~。

今回はいつもに比べるとやけに短い(笑)

休暇はサラとモルディブですか。いいですね。リフレッシュしてこれたんでしょう。南の島、わたしも行きたい。

新しいお仕事、はっきり日程まで決まってるのはミュージカルの振付だけなのか。少しがっかりしている。ごめん。MASADAはアメリカのプロレスラーじゃなくて、旧約聖書のマサダの戦いのことでしょうか。後でちゃんと調べておきます。

レズ・ブラザーストーンとの新しいお仕事って何でしょうね?また別に有名プロデューサーによる舞台も?アダムが踊るお仕事だといいんですが。

何はともあれ元気でいろいろ忙しくしてるらしいということがわかって一安心。

2007年1月11日 (木)

ウィル・ケンプの次のお仕事はエクウス

なんかどうも最近自力で情報チェックする余力がなくて、つい他所のサイトのニュースを頼ってしまうんですが~。これもダニさんとこにアップされてたのに気づかず、花見さんとこで見ました。(すみません)
ウィルは今度はストレート・プレイの舞台に立つんですね。2007年2月16日より、GIELGUD THEATRE で。Shaftesbury Aveって、去年わたしが道に迷ったあたりだな…。

EQUUS 公演公式サイト

ピーター・シェーファーの「エクウス」といえば、市村正親さんの出世作じゃありませんか。わたし見てないけど。その役をな~んと、ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフくんがやるんだって。そりゃもうチケット売り切れ必至でしょう。わたしだって見たいよ。
ウィルの役は、Nugget、ナジェット。ん、馬?
え゛、これって主役とのカラミがあるんだ??
こう見えても?わたしはダニエルくん好きなのよ。だから原作も映画もつまらないと文句言いつつ映画は必ず封切り日に見てる。そのダニエルくんとウィルが。きゃ~(悶絶)

あかん。鼻血だ。
冷静に。

ああ、それとついに公式サイトがオープンしましたね。
まだほとんど中身なくて、公認ファンサイトへのリンクがやけにデカイ(笑)

シェークスピア役の「ミゲルとウィリアム」も海外では来月公開みたいだけど、日本では公開されないのかなー?
とりあえずワーナー日本公式サイトには情報がない。

ああ、しかし、一番予定が知りたい人のニュースは相変わらずどこにもないね。空っぽの予定を虚しく何度も開いてみる…。

マシュー・ハートの王子がいいらしい

英国方面から興奮したメールが飛び込んできて、わたしもソワソワ。
どうも相当いいらしいですよ。新スワン、トマス・ホワイトヘッド&マシュー王子。レビューの反応も上々。
マシュー白鳥はなんといっても王子の物語だからね。王子役がよくないと~。わたしもそんなにたくさん見てるわけじゃないけど、アダムや熊川くんと一緒の舞台で見るくらいで。あの演技力があれば確かに説得力のある王子だろうなと推測がつきます。
年末年始の休暇でロンドン訪れた日本のファンも多かったようです。
いいなぁ。日本公演やらないかな。マシュー王子連れて。

マシューつながりの話題ってことで。(むりやり)

続きを読む "マシュー・ハートの王子がいいらしい" »

2007年1月 9日 (火)

本格仕事始め

いきなり忙しいのです。疲れてます。

昨日書き忘れたんですが、朧グッズ売り場でちょっとびっくりしたこと。公式Tシャツのところに「○○デザイン」ってクリップで留めてあったデザイナーの名前が古い知人だったこと。そういうお仕事してるって知らなかったので、帰宅してからちょっとググってみたら、確かに肩書「デザイナー、ライター」として出てくる。驚いたのはあるお仕事で、「世界的に有名」って書いてある記事が!!
そ、そうでしたか。世界的に有名なんですか。ごめんなさい、知りませんでした。去年久しぶりに会ったときも普通にやあやあってお酒飲んだだけだし、お互いあまり仕事の話はしないし、そういう関係じゃないから。

このTシャツデザイン(贔屓目じゃなくても超かっこいいですよ;買わなかったけど ^^;;;)はいのうえさんの直々のご指名によるものだそうです。

そうなのか~。世界的に有名なのか~。(@@)
あの○○ヨシキさんがね~。確かに映像に関するマニアックさは半端じゃなかったけど。

しかしこんなことでショックを受ける(有名人に弱い)とは、自分も相当ミーハーだね(笑)

2007年1月 8日 (月)

祝・成人の日+観劇初め

当日は混むからと、昨日のうちに記念写真撮ろうと思ってたのに、いざ着るもの点検してみたら、靴がない(革靴はきつぶして捨てたの忘れてた)、ネクタイがない(どこにしまった?)、ベルトがない(擦り切れてた)、と大騒ぎで買い物しただけで力尽きました。めったにスーツ着る機会ないですから~。ちなみに前回は入学式。結局記念撮影は来週に延期。
まあ、いいか。元々1/15が成人式なんだから。(?)

で、本日式当日。わたしはお見送りもしないで自分だけお出かけ。ひどい?(笑)

続きを読む "祝・成人の日+観劇初め" »

2007年1月 7日 (日)

週末のリマインダー

クラシックロイヤルシートで、

ライズ・アンド・フォール
シルヴィ・ギエムと3人のダンサーたち

NHK/BS2
2007年 1月12日(金)
翌日午前0:30~翌日午前1:34(64分)

シルヴィ・ギエムとバレエ・ボーイズ (マイケル・ナン、ウィリアム・トレヴィット) が、 ラッセル・マリファントの振り付けのコンテンポラリーダンスを踊る。 「トーション(ねじれ)」(デュオ)、「Two」(ソロ)、そして3人が踊る「ブロークン・フォール」という、 エキサイティングな3作品が番組で紹介される。
「Two」(約7分) は、ゆっくりとして孤独、物思いに耽るようでありながら、 スウィングやビートによってこの上なくなめらかに動く複雑な機械のような印象を与える。
「トーション」(約17分) でのナンとトレヴィットは、完全に同等なペアであることを実現させた。 スピードと体重をダイナミックに切り替え、時に二人がゆっくり絡み合い、ねじれあい、観客を引き込んでゆく。
そして最後に「ブロークン・フォール」(約25分)。3人のダンサーがニュアンスに富みつつ、 刺激的なダンスを展開する。
[ 制作: 2005年, イギリス ]

続きを読む "週末のリマインダー" »

今月は全米と欧州もあるです

そろそろマーシャルもチェックしないと、と思ってJsportsのサイトでスケジュールチェックしたら、まあ、今シーズンは気合が入ってること。男女フリーはいずれも生中継だって。すごいね。初回放送のみご案内。その他の予定はサイドバーのJsportsリンクからどうぞ。

Jsports Plus
2007年01月25日 (木) 26:15 - 06:30
2007 欧州選手権 男子フリー[生]

2007年01月26日 (金) 21:00 - 25:00
2007 欧州選手権 男子フリー[録画]

2007年01月27日 (土) 15:00 - 17:30
2007 全米選手権 男女ショートプログラム
 
2007年01月27日 (土) 20:15 - 24:30
2007 欧州選手権 女子フリー[生]

2007年01月28日 (日) 06:00 - 08:00
2007 全米選手権 女子フリー[生]

2007年01月28日 (日) 13:00 - 15:00
2007 全米選手権 男子フリー[生]

2007年01月31日 (水) 22:00 - 24:30
2007 全米選手権 ペア/アイスダンス

これだけ、Jsports 1 なのでご注意。
2007年02月01日 (木) 21:00 - 23:00
プロフィギュアスケート 2006 アイス・ウォーズ
USA vs. ザ・ワールド

Stars On Ice テレビ放映予定

今日フジのスポーツニュースで少し映像が流れていましたが、札幌でスターズ・オン・アイス開幕しましたね。
来週テレビ放映あるようです。

■テレビ東京系6局ネット(地方局未確認)
2007年1月8日(月・祝) 18:30~19:54
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=66463743&area=tokyo
■BSジャパン
2007年1月14日(日)14:00~16:50

スターズオンアイスインジャパン ノーカットバージョン
荒川静香,安藤美姫,浅田真央,浅田舞,高橋大輔,織田信成,アレクセイ・ヤグディン

大阪の方はこちらですが、大阪ローカルだけのようです。

MBS毎日放送
2007年1月13日(土) 16:00~17:00

2007年1月 6日 (土)

ただいまNHK/BS1で真央ちゃん

ドキュメントやってるらしいんだけど。
(お知らせありがとうございました)

ドキュメントスポーツ大陸
より強く より美しく
~浅田真央 16歳の挑戦~

NHK/BS1 2007年1月6日(土)
  午後 11時10分~12時00分
NHK/BShi 2007年1月8日(月)
  午後 6時00分~6時50分

【再放送追加】
NHK/BShi 2007年1月13日(土) 午前8時00分~8時50分
NHK/BS1 2007年1月13日(土) 午後4時10分~5時00分

BSフジを外線で全日本女子フリーを録画中だから、見ることもできない。
アナログBSならレコーダーが対応してるから、こっちを録画しながらだったらBSデジタルを見ることはできるんだけどね。
あさって(と来週)再放送があってよかった~。

スウィニートッドのプロモかと思ったら

スウィニーの話はほとんどない。最初と最後に稽古場風景がちょっとだけ。
本日のBSフジ「The WORD ~情熱の創造者たち~
宮本亜門×荒川静香、対談というより主にしーちゃんインタビューという感じでした。
フィギュアファン的に新しい情報は特にないけど、2004年ワールド優勝のあと、続けるモティベーションを失った時期がつらかったこと、競技会で勝つのは最高のアイスショー(SOIのことかな?)の舞台に立つための手段であってゴールではなかったこと、ドラマに出て役者のセンスがないことを再確認したこと、そう言いつつスウィニーの台本を読まされて亜門さんに誉めれられたりとか、まあおもしろかったです。
テレビドラマのエキストラに出て自慢したかったと言って、亜門さんに「素人っぽいこと言う」と笑われてました。
「仕事が最大の趣味」「好きなことしかできない」「ペットは犬」etc. 二人共通のことが多いと驚き、「今度一緒にお酒飲みましょう、朝になっちゃうかも」と盛り上がる。
宮本亜門さん演出のアイスショーなんていいかもしれませんね。

そういうことだって、やっぱり金メダルじゃなければ話題にもならなかったわけで、今さらながら、しーちゃんすごいわ。

リンクの復活と新設

うれしいニュースです。

荒川しーちゃんや本田武史くんを育てた仙台の旧コナミスポーツクラブ泉・スケートリンク(旧ダイエーオレンジワン)が復活しそうです。めでたい!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000011-khk-soci

そして東京・丸ビルには期間限定ですが、真央ちゃんリンクが昨日オープン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000018-san-soci
9日は真央ちゃんも来て小学生を指導だって。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000016-spn-spo

使用料:500円(スケート靴のレンタル料と保険料込み)
営業時間:平日は正午~午後9時、土日祝日は午前10時~午後8時

行ってみようかな~。

2007年1月 5日 (金)

目覚まし止まってた

時間だけ合わせて、動いてないのに気づかなかった ^^;;
仕事始めにあやうく遅刻しそうに。

風邪はだいじょうぶになったらしい。(たぶん)

社長の年頭の挨拶は予想以上に景気悪く、先行きの見通しの立たない話だったけど、5時で一斉に仕事切り上げて新年会に突入、営業部長の挨拶は一転明るく楽天的な予想を展開。
まあ、何か起きる前から心配してくよくよしてもしょうがないので、どうせなら楽しいこと考えた方がいいとは思うけど。

今さっきテレビのニュースで経団連会長が「景気は順調に回復している」ってコメントしてたけど、どこの話?少なくともわたしんとこには回ってきてませんから~。

う~ん、年の初めから暗い話題ですみません。

続きを読む "目覚まし止まってた" »

2007年1月 4日 (木)

目覚ましのいらない生活も終り

ダラダラ正月を過ごしていたら、あっという間にお休み最後の日。明日からまたお仕事と、それからもうひとつの活動再開。ほんとは正月のんびりしてる場合じゃないんだが。

年賀状書きまだ半分。でも去年よりまし?と思って確認したら、やっぱり去年も4日に半分投函って書いてあった(笑)
すみません~。全然間に合わない。

言い訳するわけじゃありませんが、昨日からのどが痛くて風邪引いたかも。熱はないけど身体の節々が痛み出してちょっとヤバイです。ただ、ここ何年もまともな風邪引いたことないので、今回もさっきたっぷり作った生姜入り甘酒飲んで早く寝ればたぶんだいじょうぶ。

続きを読む "目覚ましのいらない生活も終り" »

初夢じゃないんだけど

お正月中に見た夢。

わたしとルドルフ(まだ3~4歳くらい)が実家でお留守番をしている。外は雪が積もっているけど青空が見えている。田んぼの方から雪道を父が自転車を押してやってくる。帰宅したのかと思ったら、またすぐ出かけるという。また家の中にわたしたち二人だけ。

それだけなんだけど、考えてみたら父はとっくに亡くなってるし、ルドルフはなんで子どもなんだか?出てきた実家はわたしが子どもの頃の古い家で、実際はすでに2回も建て直ししてて跡形もない。もうわたしの夢の中にしか存在しないんだ、家も父も。

目覚めて一瞬にして現実がよみがえってきて、ちょっと悲しかった。

なんとなく書き留めておきたかったので、ここにしのばせておく。

2007年1月 2日 (火)

取り急ぎ御礼

早々と年賀状いただいたり、メッセージカードいただいてます。どうもありがとうございます。

すみません、年賀状まだ書いてません(笑)

メールのお返事も遅れまくってます。申し訳ない。今日もお年賀で遠出するので、帰宅してからがんばります。

年の初めからこの調子ですが、みなさまお見捨てなく~。

2007年1月 1日 (月)

2007年の始まり始まり

Happynewyear2007

明けましておめでとうございます。
このブログも2年目突入、今年もよろしくお願いします。

続きを読む "2007年の始まり始まり" »

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »