さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 大ちゃん、おめでとう! | トップページ | 負けないで真央ちゃん »

2007年3月23日 (金)

氷上の格闘技

昨日のアイスダンス、OD見て思ったこと↑(爆)
今回の課題リズムがタンゴだから、男と女の激しい感情のぶつかりあい、絡み合いみたいな演技が多かったし、衣装も赤黒赤黒赤黒、たまに白黒。とか。女性の髪型も固くお団子にまとめて。曲も1組置きにってほどでもないけどリベルタンゴ多し。みんな似てて識別が~。
それでも最後の第5第6グループくらいになると、練習で出てきた瞬間、空気が変わる。スピードが違う!
特にデンスタとベルビンちゃんたちの気迫には圧倒されました。結果もそのとおり出たみたいだし。ああ、今日のフリーダンス見られなくて残念。木戸さんたちも最後なんだよね。ここにいて心では応援してますから~。

そう、今日は観戦「お休み」して家でお仕事です。今週ちょっと無茶な観劇観戦日程入れすぎて疲れました~ ^^;;

そして毎年恒例?ワールド中にやってくる誕生日は、なんだかわけがわからないうちに終わってしまいました(笑)

P1010116 昨日終演後(何の?)お友だちがお祝いだからってラーメンおごってくれました(笑)半熟卵をオプションで追加させてもらいました。おいしかった。ごちそうさま!

朝早く母から電話があっただけで、ルドルフからは何にもなし。一昨日日付が変わった時点で「何か言うことない?」って聞いたら、「別に」だって。まったく男の子なんてさ。

« 大ちゃん、おめでとう! | トップページ | 負けないで真央ちゃん »

コメント

美鳥さん、遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます!人生もいろいろと闘わなきゃいけないことも多いですが、美鳥さんのような方との出会い、そして一昨日のような体験ができると本当に「生きててよかった!人の創るモノやパワーは凄い!」と思います。
いやマジで美鳥さんを苛めるわけではないんですが、凄かったです。男子フリー。言い出すときりがないんですがまとめると
・最終グループ前でもクリス君やトマシュ君をはじめ、い い演技でしっかり盛り上げてもらいました。
・ランビエール君、SPでは、やっぱり調整不足かなと思 ったけどなんのその!叙情性もプラスされてしっとり感 じさせてもくれる復活劇!
・ジョニー君も凄くがんばった
・大ちゃん・・・・・100万人(?)の大ちゃんの母の 一人として泣きました。あのプレッシャーの中であんな 演技ができるとは!

そして今回凄く感じたのはオーディエンスのすばらしさ!日本は海外に比べるとまだまだという感じがありましたが、今回の会場は最高でした。下位選手から同じように適所で拍手、画一的ではなく演技をしっかりみて反応しての応援、応援バナー、手作りグッズ(トマシュ君手渡しでもらってくれてましたね)、大ちゃんのステップ前の歓声とか特に凄かった・・本当に手拍手がエネルギーになったと思った。スタオペも微妙な時もあったけど、間髪いれずってのも何回かあってよかったです。私も改めてフィギュアスケートは(芸術性の強い)スポーツなんだと思いました。だから私のツボなんだなと。でもこんなに興奮したフィギュア観戦ははじめてでした。自分にはあまり関係ないと思ってたけど、やっぱり日本勢の活躍とか人気のおかげもあるのかな。
とりとめもないですが、一番好きなダンスでは、デンスタのODもう一回みたい!マキシム、あなたは神よ・・
注目してた選手、メリル&チャーリー、テッサ&スコット、カー姉弟堪能。男子では生カレル君更に素敵(爆)女子ではゲデバニシビリちゃんかわいい~ミキティがんばった!マルチノワ期待通り!でも私はカロリーナの美しい滑りに一番つけたいです。
残念だったのは、スタンド席からのブーケトス禁止。確かに届かないん(私も四大陸で怪我したカナダのペアに投げたらフラワーガールのプースに落ちた)ですが、会場でも売ってるのに・・。実はカレル君にはキスクラの上に行って本人に投げた(床に)んですが、ここそのうち規制かかるなと思っていたらやっぱりシミスポ出動。キスクラの所の係の人に渡す形式に。「スタンドからは投込禁止」と説明もありました。でも、リンクに投込むのと性格が全然違うじゃないですか。今回は安全面でキスクラにももっていかないようになってしまってたのも寂しいけど、リンクへの投込みって課題もあるだろうけど「よかったよ!」っていうバロメーターのようなものでは?私はそう思うからこれからの期待や、カムバック組への感謝やいろんな気持ちを込めてぬいぐるみとミニ鯉幟アレンジして合計12個用意して大荷物で行きました。せめて、係りの人が替わりにリンクへ投込んでくれるとかしてくれたらいいのに。
長々失礼しました。私は今日はテレビ観戦。明日エキシビで締めくくりです。寂しいなぁ

>ペコさん
あ、なんだか今回お花が少ないと思ったのは、そういう理由もあったんですね。確かにスタンドからはなかなか届かないですが、前はよく間に立ってるスタッフやたまたまそこにいた人が投げ入れてくれたのにね。対応しきれないってことかしら。
お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
もうこのトシになるとあまり年齢関係なく、「めでたい日」と素直に受け取ることにしています(笑)

男子フリー、ほんと惜しかったんですけど、二兎を追うものなんとやらで、どっちかの「男」を捨てるしかなかった(爆)ライブ映像の録画見てほんとに後悔したんですが、時すでに遅し。クリスやトマシュはほんとによかったですね。さすがわたしの選んだ合唱団メンバー(笑)

ダンスでは、デンスタがダントツよかった。この組は元々好きなカップルでしたが、5年前の長野ワールドでちょっとしたトラウマがあってしばらく素直に見ることができませんでした。今シーズンの演技で再びわたしの中で完全復活、トップに躍り出ました。あとどのくらい見られるかわからないけど、できるだけ追いかけようと思います。

なんか長くなっちゃった(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 氷上の格闘技:

« 大ちゃん、おめでとう! | トップページ | 負けないで真央ちゃん »