さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 負けないで真央ちゃん | トップページ | 今日はEXじゃなくてTOMMY »

2007年3月24日 (土)

真央ちゃん、ありがとう

今日のような日があると生きててよかった、と思います。

↓に書いたようなことが杞憂だったなんて言うつもりはありません。確かに外野はうるさかったしプレッシャーもあったはず。だけどそれを真央ちゃんはりっぱに乗り越えてくれて今シーズン最高と言っていいくらいの演技を見せてくれました。

6分間練習でもバンバン3アクセル跳んで場内をどよめかせましたが、本番でもステップからの3アクセル、余裕もって完璧に決めた瞬間、もう立ち上がりたかった。これで真央ちゃんはみどりちゃん(今日もFM解説中)に続き二人目の世界選手権でトリプルアクセル・ジャンパーになったんですから。コンボもジャンプも次々決めて、客席の手拍子も曲のリズムに合わせてどんどんアップテンポに。最後の3Lz+2Lp+2Lp降りたときはそりゃもう会場は興奮のるつぼ。ってこういう時こそ使っていいんだよね。わたしも椅子でぴょんぴょんはねてました(笑)
最後のスピンが回りきって止まる前にもうオールスタンディングです。すごかった。真央ちゃん、よかった。
得点が出て再び歓声とスタンディングの嵐です。

泣いた。感動した。真央ちゃん、ありがとう!

直前のキムヨナちゃんがちょっと残念な結果で。途中まではほんとに美しくて流れもきれいで最初のコンボ2つとも後ろがトリプルだったし、これは今日も調子よさそうと思ったら。2回も転倒してしまうとは。まさかと思うようなことが競技では起こるから、ほんとわからない。腰のけがの影響じゃないといいけど。失敗したジャンプ以外は素晴らしかったです。いつまでも見ていたい滑らかなスケーティング、ちょっとクワンを髣髴とさせる。

最終滑走美姫ちゃん。
最初のコンボ、3Lz+3Lpのあと助走に入ったとき、クワドどうするかな?と思って緊張して見てたら3サルコウだったから、ほっ。そうそう、無理しなくていいから。一番自分らしい演技ができることが大事だからね。途中少~しスピードないかな、と思うところもあったけど、後半のステップからスピンへの流れは情熱的にまとめました。これまたすごい盛り上がりです。フリーだけなら真央ちゃん1位でしたが、ほぼノーミスでSP2位、フリー2位、しかもどちらもPB更新!で総合1位。堂々の金メダルです。これまでの長いつらい時期を思って再び涙ですよ。よくやった。おめでとう!

キミーちゃんも悪くなかったけど、やっぱり最初のジャンプミスが響いたか、最後まで去年のような勢いが戻らなかったのが惜しかった。
友加里ちゃんもね、練習では降りてた3アクセル、決まらなくて残念だったけど他は幸せなシンデレラの世界を描いてました。すてきでした。お疲れ様。

表彰台は結局アジア勢が3人。またまた感無量です。涙涙の勝利インタビューにまたもらい泣き。
みんなみんな、ありがとう!お疲れ様~。

【余談】
今日の場内FM解説陣に天野さん、みどりちゃんに加えて武史が入っていました。わたしは聞けなかったんですが、フジの面子(塩原、国分、長瀬、じゅんじゅん、しーちゃん)よりいいんじゃないですか?副音声で入れてくれるとかしたらよかったのに。

ちょうどメディアブースの近くの席だったので、ついつい観察。米国テレビ局の中継スタッフでペギー・フレミング、ディック・バットン(たぶん)、カート・ブラウニング(なぜ米国席?)を目撃。昨日まで気づかなかったけど、フランス放送局の席にはフィリップ・キャンデロロが!うわぁ~、生で見るの久しぶり~。
今日はいなかったけど、一昨日はイタリア放送局の席にバルバラ&マウリがいたような?

男子のときはリンクサイドのウルちゃんもうれしかった。

競技と関係ないチェックでした。

« 負けないで真央ちゃん | トップページ | 今日はEXじゃなくてTOMMY »

コメント

私はJスポーツの生中継(樋口先生、小林さん、沈着冷静、フジとは凄い温度差)みてましたが、真央ちゃんで泣き、美姫ちゃんで泣き、インタビューでまた泣き、ついでにフジもみちゃってまた泣き、録画みてもまだ泣けました。(爆)
昨日SPみて、今まで一番消極的だった(消去法でいくとですよ)女子もいいなぁと思い、今日のチケ申し込まなかったこと(だって女子フリーだけで単価高いし)を悔いました。今回、チケがだぶったおかげで、初めて生フィギュアみる友人を4人ほど作ることができ、皆「想像以上によかった。またみたい」と言ってくれたのも、数十年ぶりに会った友人もいたのも私にとってこの大会をより意味深いものにしてくれそうです。
本当に素晴らしい大会でしたが、美鳥さんがおっしゃるように、美姫ちゃんはじめ過剰な報道や営利目的の餌食にならないことを祈ります。
しかし、ニコライ・・・凄いな。

美姫ちゃんの涙にもらい泣きしました。
感動させてくれてありがとう。
真央ちゃんもプレッシャーをはねのけてすばらしい演技をみせてくれましたね。
それにしても、コーチの力ってすごいんですねぇ。

同じく、美姫ちゃんの涙にもらい泣きです。
クワドやめた時から、これは勝ちにきたと思って、どきどきしながら見てました。
美姫ちゃんがホントに苦労して頑張ってここまできたのを見てきたから、今回の優勝は、私も嬉しかったです。
しかし真央ちゃんの底力というか、すごいですね。
インタビューで「自分で言ってしまったから」と答えてましたが、自分にプレッシャーかけてそれを乗り越えちゃうところがびっくりです。
まだ16歳だしこれからこれから。
そもそも、10代で世界と戦ってるなんて、すごいことですよ。
これからもスケートからは目が離せません。

濃い一週間も終わっちゃいましたね。
私も今シーズンずっと美姫ちゃんの大躍進が一番嬉しかったので、昨日の涙にはじーんときました。そしてあれだけすごいフリー演技をして自分でも感極まった真央ちゃんも、それだけじゃ満足してなくて銀と決まって悔し泣き、には競技者としての負けん気の強さを頼もしくも思いました。
フィリップ、発見されたのですね~。私は結局見つけずじまいでした。彼、まだ真央ちゃんがジュニアに上がるか上がらないかくらいのころから彼女を絶賛していたから、きっと今大会で「俺の目は確かだった」とにんまりしていただろうなぁなんて思ったり。

みなさん、コメントありがとう。
まとめてレスですみません。
美姫ちゃんも真央ちゃんも友加里ちゃんもよくがんばった。思い出すとまた泣けてくる。
ほんとコーチの力って偉大ですよね。モロゾフにしてもアルトゥニァンさんにしても。メンタリティのコントロールと身体能力の開発を同時にやってのけるんだから。
わたしは男子も女子もライブ映像の方を録画したのでフジの放映内容は見ていません。やっぱり静かに自分の目で演技を見たいですから。
ライブ組(樋口+小林)の解説席はみつけられませんでした。どこから中継してたんだろう?

真央ちゃんを初めて見たのがフィリップのアイスショーでした。お色気お姉さんたち(キャンデロレッツ)を相手に回して一歩も引けをとらない堂々たるハバネラを見て以来、ずっと真央ちゃんを応援してます☆
あのときもう一人の若手ゲスト大ちゃんは調子悪くてね、ジャンプがなかなか決まらなくてハラハラしました。あら、昔話ごめんなさい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃん、ありがとう:

« 負けないで真央ちゃん | トップページ | 今日はEXじゃなくてTOMMY »