さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« ワールドもうすぐだし | トップページ | しーちゃんも来るらしい »

2007年3月14日 (水)

初日、初日、ロッキー

久々に普通の日記です。

春休みのはずなのに、今週入ってむちゃくちゃ忙しいのはなぜだ。

まず月曜日、親不知が痛むので歯医者。原因は親不知そのものじゃなくて、隣の虫歯でした。かぶせ物を外すのに時間がかかりそうだというので、次回まわしになってしまった。いきなり抜歯とかじゃなくてよかったけど。だってこの日は待ちに待った「TOMMY」初日。

Tommy_nissei070312b というわけで見てきました~。日生劇場。よかった。思ってたのとちょっと違ってたけど、ビジュアル、サウンドともに大満足。第一あっきーが三重苦なのにそんなに歌っていいのか(笑)っていうくらい歌ってくれます。まだちょっと固かったけどね。これからどんどん解放されて自由にのびのび歌えるようになればいいなぁ。さすが新感線組、岡崎さんのバンド演奏は最高!大音響も気にならないどころか耳に身体に心地よい。

ただちょっと、、、

ブロードウェイ・ミュージカルの翻訳版ということでいろいろ制約がある中で、ここまで変えていいの?っていうくらい去年見た来日公演版とは全然別物になってて、映画版のイメージを最大限取り入れようとした努力のあとが見られて、演出のいのうえさん、よくやったな、と思う半面。。

カラフルで遊園地的な演出からは、映画版の毒気と痛みが感じられない。トミーの内面から湧き出す苦しみ、恐れ、自由への渇望、解放された瞬間の爆発、もうちょっとインパクトほしいかも。
ヘタすると去年のマシュー・ボーン「シザーハンズ」みたいにファミリー向けのきれいでかわいいだけの舞台に落ち着く恐れも?という気持ちがチラッと頭をよぎる。

でもまあ、まだ始まったばかりだし、聞くところによると、2日目、3日目とどんどんよくなってるみたいだから、千秋楽に向けて盛り上がっていくことでしょう。今週末また友だちと行くので、どのくらい進化してるか楽しみ。

そうなんだわ。最大の問題は観客。日生劇場なんて会場のせいか、いくら大音響でロックガンガンかき鳴らしても、し~~~~~~ん。みんな無表情で舞台を凝視してるだけ。どういう客層なんだ?あの音楽でじっと席に座っていられるって全然信じられない。あっけにとられてるのかな。確かにびっくりするような仕掛けがいっぱいだったけど。なんかもったいないです。せっかくたっぷりの音楽を感じて一体になれるチャンスなのに。
ミュージカルと思うからいけない。芝居仕立てで派手な演出のライブコンサートと思えば素直に楽しめるかも。千秋楽はぜひともオールスタンディングでお願いしますよ。ってまだ早い(笑)
公演情報は、公式ブログから。マスコット人形のトミーくんがかわいいです。

さてもうひとつの初日、昨日から新しい職場に通ってます。通勤片道1時間半というのがキビシイので、いずれ在宅ワークに切り替えてもらう予定。
思ったより緊張せずに仕事できてます。今日はホワイトデーということで職場の男性から女性たちにケーキのプレゼントがありました。わたし先月はいなかったから、バレンタインのプレゼントに加わってないんだけど、「これも何かのご縁ですから」ってチェリーパイをいただいてしまいました。ごちそうさま~。
基本的にフリーランス契約なので、いつまでここにいるかわからないけど、やるからにはいいお仕事したいのでもうちょっとがんばってみます。

そして今日は、友だちに誘われて、来月ロードショー公開される「ロッキー・ザ・ファイナル」の試写会に行ってきました。シルベスター・スタローン、あんまり好きじゃないだけど、やっぱりロッキーシリーズといえばあの音楽とともにある時代の象徴として思い出します。「どんなにうちのめされても前向きに」もう泣いた泣いた。60近くてプロボクサー復帰。ありえないけど身体作りの過程がリアルで感動。また1作目から見直したくなった。

帰りに銀座の韓国料理店でビール一杯飲んじゃいました。
P1010078 P1010079

P1010080

というわけで?今日はゲキ×シネのことは書いてる余裕がないけど、わたしの春休みって結局、SHIROH、TOMMY、SHIROH、TOMMY、ワールド、ワールド、SHIROH、ワールド、TOMMY、SHIROH、TOMMYってそんな感じ。合間にお仕事も(笑)
ルドルフの白い目が痛い。

ワールドの当日券情報、公式練習チケット情報が公式サイト(→サイドバーからどうぞ)にアップされてますね。18日は完売、19日と20日は当日売りあり。21日以降のことはまだ詳細アップされてませんが、当日の観戦チケットをお持ちの方のみのようです。ってことはとりあえず当日のチケット持ってさえいれば、入れないってことはないか。席は自由席でアリーナ以外みたいですね。
そろそろ行動予定を決めないと。その前にまだテレビ予定をちゃんとチェックしてなかった。行けない日はJSPORTSの生中継見れるかな。

« ワールドもうすぐだし | トップページ | しーちゃんも来るらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初日、初日、ロッキー:

« ワールドもうすぐだし | トップページ | しーちゃんも来るらしい »