さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 会場のこと | トップページ | 大ちゃん、おめでとう! »

2007年3月22日 (木)

ワールド観戦男子SP

練習から見るつもりが、挫けて結局第二グループの途中から。全部で42人か~。予選がなくなったから足切りなしでSP全員滑るんだね。
全員のメモ書くのはちょっとしんどいので、気になったスケーターのみ。

今回あらためて思ったのは、ノーミスって難しいってこと。いつも上位選手の神業みたいな演技を見てるとつい感覚が麻痺してしまうけど、あれって実は大変なことなのよね。
パーフェクトが少ないSPでした。

【前半】
この中ではフジで放映されたのは経営者くん(ブラッドリー)だけかな?なんでメイビーを映さない~?!すごい良かったのに。クリーンな3+3、スピンも高速でパーフェクト、PB更新。後半始まるとき暫定1位だったのよ。

数少ないパーフェクト演技の中にユーロでチェックしたチェコ出身のイタリア人、カレルくんがいました。練習中から目をひく金髪さらさら、ポイント高し。ちょっとサボフチック系?アクセルはダブルだったけど、3F+3T、ステップから3Lz。ん?転倒してないのに減点1って何だ?

ロシアの二人のうち、ルータイ。かわいい。人気出そう。ミーシン久しぶりに見たような?ボロノフはあんまり出来がよくなくて、コーチのウルちゃんもちょっとご機嫌ななめ。でもトリプルアクセルはきれいだったよ。もちろんお師匠様ほどではありませんが。

中国からの二人はそれぞれ個性が違っておもしろい。シューくんはきれいなスケーティング、ウーくん(若い!)は切れのある動きがそれぞれ目をひく。

他にはポンセロ、ウルバスがよかったです。クリスの電話のベルで「あ゛~!!」っていうプログラムも笑えた。
クリスは前の組の滑走中にジャッジ席の後ろでずっとアップしてて、気になる気になる。あの場所後でロシアペアもリフトの練習してたり、何もわざわざあんな狭いところでせんでも、と思ってしまった。

【後半】
いや~、びっくり。いろんな意味で(笑)
織田くんがまさか3アクセル抜けるとは。トマシュもシングルになっちゃうし。エヴァンくんはコンボの一個目(クワドだった?)で失敗するし、ステファンは3Aでこけるし、ジョニーくんはどんどん音に遅れて最後の3Fは完全にタイミング合わなかった。まるで音楽そのものみたいだったスケーティングは見られず残念。
その「音楽そのもの」だったのはジェフリー・バトルくんでした!ピアノで「アディオス・ノニーノ」3+3のコンボも3Aもきれいに決まり、3Lzは少し曲がったけどOK。何よりピアノの音のひとつひとつを大切にしたステップに情感がこもって素晴らしかった~。この曲ってピアソラだったっけ?ドキドキするほど色っぽかったです。今日初めてのスタオベ、それもほぼ総立ちです。
大ちゃんは少し緊張してたみたいだし、細かいミスはあったけど、各ジャンプに自信が感じられたしサーキュラーステップから沸き起こった手拍子で会場の気分も盛り上がったし、スピンもいつもほどじゃないけど情熱的に(笑)回ってて、本日2度目のスタオベとなりました。
あ、わたしそういえばブライアンにはスタオベしなかったわ。ただ一人クワドを決めて4+3コンボは確かにすごかったけどね。氷面を大きく使ったストレートラインステップはやはり生で見なけりゃわからなかった。でもごめん、すごいけど感動はしなかった。
後はね、エマがまるでエマでした(爆)久々にあやしかった~。

SP結果はこちら。
http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG001.HTM

なんだか終わってみればロシアからイリヤくんが来れなかった寂しさもケヴィンが棄権してしたショックも吹っ飛んでた(笑)
さてフリーはどうなるか?なんだかんだ言って最終組のメンバー自体は下馬評どおりというか。織田くんがいないことと順位を考えなければ。
でもこのままじゃ終わらないでしょう、大波乱を期待。

もっとも、、、わたし、かなりの確率で男子フリー、後半グループ見られないかもしれない(泣)う~ん、いや努力はするけど。(ごにょごにょ)

さあ、明日は練習から見るぞ~。

【追記】
カナダ応援団かと思えば、米国選手のときは星条旗ふってる遠征組のおば様たち。5年前に長野でも見たような?(笑)お元気~。

織田くんと大ちゃんのときスタンドで応援団スタイル(ガクラン)の数人が掛け声の音頭を取ってたけど、あれって関学の応援団??

今回3階席ってこともあって投げ込み用のもの何も持っていかなかったんだけど、家には実はルドルフがUFOキャッチャーでゲットしてきた投げ込みにちょうどよさそうなぬいぐるみがいっぱいあるんだな。これ誰か投げてくれるなら持ってくけど?

投げ込まれたもので目についたのは、トマシュと書かれたハート型のクッションと、クマンバチの衣装にちなんだのかどうか、プレオベールに縞々の細長いプレゼント、何だったんだろう?クマンバチというよりトラの尻尾みたいだったけどね(笑)

« 会場のこと | トップページ | 大ちゃん、おめでとう! »

コメント

美鳥さん、おはようございます。
ほんとに、パーフェクトな演技をするって大変なことですよね。
私はテレビ観戦ですが、選手が失敗するたびに、大声で叫んでしまいました。
ジェフリー・バトル君よかったですね~
うっとりです。
今日のフリーとっても楽しみです。

>marikoさん
昨日実は男子フリーほとんど見られなかったんですよ。れたんですがほかにちょっと野暮用(笑)ができてダブルブッキングになってしまって。最終組までに戻れば戻れたんですが、やはり無理でした。
ライブ放映の録画を見ましたが、フリーもすべての選手がパーフェクトとはいかなかったみたいですね。ジェフも…。でも現地ではかなり盛り上がったみたいで、友だちからケータイにメールで、叫びすぎてのど痛いって(爆)
わたしもそこにいたかった~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワールド観戦男子SP:

« 会場のこと | トップページ | 大ちゃん、おめでとう! »