さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

気になる展示会

ルドンもディアギレフもそれなりに。

でもやっぱり今はこれかな。

Futari2世田谷文学館
美内すずえと「ガラスの仮面」の世界展
~9/2まで

劇団つきかげによる作中劇の上演などがあります。

あら、画像がずれちゃうね。

もういっこ。

青山ユニマット美術館
アンドリュー・ワイエス展
~10/2まで

大昔に朝日新聞の美術シリーズで「クリスチーネの世界」という絵を見て以来、最も気になるアメリカの画家です。

あとはジブリの男鹿さんかな。

続きを読む "気になる展示会" »

2007年7月29日 (日)

週末のささやかな散財

選挙終わったね。あまり結果に期待はしてないけど。(参考:NHK速報サイト)

たまには気晴らし。

昨日は月に一度のアートマート(手作り商品の展示即売)でした。ここ数ヶ月続けて都合がつかなくてのぞくことができなかったので、気合を入れていそいそとお出かけ。

ついでにフォーリスのバーゲンもチェックして、お買い物はこんな感じ。

Artmart070728a

Artmart070728b

やっぱり夏っぽいアクセサリーに目がいってしまいます。そしてなんだか似たようなものばかり選んでしまう傾向が (- -;

計9点、約1万円也。チケット代より安いからいいよね。(そういう基準かい)

今日は夏物パンツを見ようと思ってたんだけど、急に思い立って午前中久々に排毒ケアの予約を入れてしまって午後ダウンしてたのと、激しい雷雨のため出かけられず。

最近あまりにもしんどいので、マッサージ、約4ヶ月ぶりでしてもらったら、もう身体ガチガチで痛いの何の。気持ちよくなるまで時間のかかること。やっぱりルドルフのいうとおり運動不足だから入隊すべきかしら。

まだ雷鳴ってるなぁ。BSで蜷川さん特集やてるんだけど、映りが悪くて哀しい。

ハリポタなかなか見に行けないのも気になってる。原作は積読状態。
ルドルフはやっと試験が終わって夏休みモードに。あ、選挙は行ったよ。

そんなこんなの週末でした。

おっと、萩尾望都コレクション1,2巻が届いてたのにまだ引き取りに行ってなかった。明日明日。

2007年7月28日 (土)

明日

選挙なわけですが。

絶望しないように、あきらめないように。それだけを自分に言い聞かせ。

こんな国でもいちおう「祖国」だもんね。見捨てるわけにはいかない。

みなさん、選挙に行きましょう。

2007年7月27日 (金)

織田くん、がんばれ

今朝出がけに見たニュースでは、明日の野辺山はもちろん今シーズンの試合出場も危ぶまれるようなこと言われてて、愕然。酒気帯び運転でそこまで??ってやっぱりイケナイよね。

職場近くの通信会社では電光掲示板で英語の報道。国際ニュースなのね…。

夜は記者会見。そこで泣くな~。

こんなことで、この子の才能が埋もれてしまうようなことがあってはならない。

でもスケ連に特別な温情は望まない。(どっちにしろ会長さん選挙中だし…)
心から反省したら、後は自力で這い上がってくれ。

ルドルフと同学年(早生まれ)だからね。つい親モードに。

ほんとにがんばってよ。見てるからね。

2007年7月26日 (木)

ルドルフ@キャンプ中

脱走する気配もなく。がんばってます。

それはいいけど、部屋締め切ってるから汗と湿気と熱気がこもってすごいの。息ができない。まず窓あけなきゃ。

わたしにもやれっていうんだけどさ。

ちょっと今疲れてそれどころじゃない。

最近無茶な仕事引き受けすぎ。朝まで仕事して、そのまま出社して、その晩は風呂に入る余裕もなくばたんきゅー。で翌朝からまた同じパターン繰り返してる。1日のサイクルが36時間?

その上実はいま足を痛めてまして…。

続きを読む "ルドルフ@キャンプ中" »

2007年7月23日 (月)

山野楽器インストアライブ

アップするのがすっかり遅くなっちゃってごめんなさい。

7月21日(土)16:00~16:30
地元の山野楽器が入っているフォーリス1階、光と風の広場にて。
井沢ビンコウというお坊さんみたいな名前(本人いわく)のシンガーソングライターのミニライブを聞いてきました。
2時からと4時からそれぞれ約30分。2時の回で1曲だけ聴いて、あ、好きな声かも?と思い一度帰宅してから4時の回にあらためて参加しました。

続きを読む "山野楽器インストアライブ" »

2007年7月22日 (日)

忘れてないよ

Fuul_ひまわり

ブログでは最近めったに話題にしてないけど(だってそれはわたしのせいじゃないもんね)、いつだってあなたはわたしの心の一番大切な場所にいますから。

HAPPY BIRTHDAY TO YOU, ADAM!

今日はサラやお兄ちゃんの家族とゆったりと楽しく1日過ごせますように。
日本のファンには寂しい1年でしたが、これからの一年があなたにとって実り豊かな日々になりますように、祈ってます。
そして日本のファンが待ってるってこと、忘れないでほしいな。

ようやくトップページだけ更新しました。と言っても去年の流用で、もうこれからずっと、アダムが日本にまたやってくるまで、カムバック・キャンペーンです。
チョコさん、画像使用許可ありがとう。去年の共同企画のキャプション入ったままでごめんなさい。この件に関しての著作権、肖像権、その他について苦情はすべて美鳥までどうぞ。

一足早く夏空のひまわり画像は、毎度お世話になってますfuulさんの素材サイトからお借りしました。(いつもありがとうございます~)

2007年7月19日 (木)

やっと出た

萩尾望都パーフェクトセレクションのページが小学館サイト内にアップされてました。

http://www.shogakukan.co.jp/hagiomoto/

複製原画が特典につく予約の締め切りは10月31日だそうです。

2007年7月18日 (水)

ネット復活しました

本日新しいモデムが届いて(レンタルなので)、ちょっと苦労しましたがなんとか接続できました。

ふ~。

続きを読む "ネット復活しました" »

2007年7月17日 (火)

状況がわかるにつれて

今ごろですが…、昨日の地震、思ったよりもずっと被害が甚大だったみたいで、ぼ~っとしていた自分が恥ずかしい。

いまここをご覧になれる方は、被災地にはおられないかもしれませんが、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福も。

台風に続き、自然災害が続きますが、一日も早く被災者のみなさまの日常生活が復旧しますように、お祈りします。

2007年7月16日 (月)

DOIテレビ放映

自分用のリマインダー。

フジテレビ
Dreams On Ice 2007
2007年7月17日(火)19時~20時54分

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-187.html

浅田姉妹も美姫ちゃんも亜紀ちゃんも欠場だったらしいですが、それでもかなり豪華メンバーだったみたいで、友だちから興奮したメールがケータイに届きました。明日楽しみ。

続きを読む "DOIテレビ放映" »

2007年7月15日 (日)

ネカフェ難民中

なんと、1週間以上空いてしまいました。

先週末はライブアースとウィンブルドン生中継にはりつき、合間に友だちの家で白鳥ビデオ鑑賞ランチ、週明けてからの主な出来事は、ルドルフが某米軍キャンプに入隊(爆)したことと、木曜日「題名のない音楽会21」公開収録に参加、そして昨日はオーストラリアバレエ「白鳥の湖」を観劇、etc.

いちおうメモと下書きしてあって、さて1週間分の日記をアップしようかと思ったら、なんと突然モデムが不調~(泣)
最初はリセットしたり電源入れ直したりするとちょっとの間は接続するんですが、すぐまた切れてしまって、今朝はついにうんともすんとも言わなくなっちゃいました~。

連休中に受けた仕事もあるし、しょうがないのでネカフェでたまったメールのチェックなどしています。

いろいろ書きたいことはあるんですが、何するんでもまずネットで確認してから書き込んでたので、それができないとなると急に不安で何も書けなくなる。かなり重症のネット依存症らしい。ネカフェからでは、またどうも落ち着かなくて、何を書きたかったかも思い出せなく(笑)

新しいモデムが届いて落ち着くまで最低3日くらいこの状態かもです。急用の方はケータイメールでお願いします。

続きを読む "ネカフェ難民中" »

2007年7月 7日 (土)

地球SOSライブアース

もう始まってますが、せっかく調べたので、こちらにも。
本日世界8カ国9会場にまたがる地球温暖化防止キャンペーン・プロジェクト「Live Earth」が開催されています。

Live Earth 公式サイト
http://www.liveearth.org/
日本語公式サイト
http://www.liveearth-japan.jp/

msnサイトでライブ配信
http://liveearth.jp.msn.com/
7月7日(土)10:00より生中継スタート
もう始まってま~す。

テレビ予定。CS/フジ721および地上波
http://www.fujitv.co.jp/liveearth/index.html

NHKハイビジョンでは、幕張と京都東寺から二元生中継。
LIVE EARTH~地球を救え世界コンサート・イン・ジャパン~
NHK/BS-hi
2007年7月7日(土) 14:30~21:30
詳細は番組表
総集編
2007年7月28日(土) 20:00~24:00

今日も蒸し暑い。
星空の七夕デートは今夜はどうでしょうか?

ロンドンは同時爆破テロからちょうど2年。厳戒態勢中のようですが、この大きなイベントも無事に終りますように。

続きを読む "地球SOSライブアース" »

2007年7月 5日 (木)

赤坂1111

1111=「ノヴェンバー・イレブンス」と読みます。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、阿木耀子さんと宇崎竜童さんご夫妻のお店です。公式サイトはこちら。http://www.risingdragon.jp/

キッチンライブと題された、ライブに行ってきました。演奏は、この二人。

フルート:みつとみ俊郎
キーボード:久保田修

どこが「キッチン」かというと、実はこの日のお料理、すべてフルーティスト、みつとみさんの手によるものでした。アーティストでもあり料理人でもあり、作曲家、音楽プロデューサーでもあるみつとみさんとは、去年ちょっとしたご縁で知り合ってから何度かライブにおじゃましてます。
今日はディナーと音楽のごちそうをいただいて、幸せ~。

続きを読む "赤坂1111" »

2007年7月 3日 (火)

DOI放映予定

さっきフジテレビで予告編を見ました。

カスペ!
『フィギュアスケート開幕スペシャル感動の主役たちが総登場
超豪華!世界のメダリスト 夢の競演!!
Dreams On Ice 2007』(長!)
2007年7月17日(火)19時~20時54分放送

やるんだ、よかった。

この調子でCOIもぜひ。ってスポンサーが違うか。

今日からJSPORTS PLUS で世界選手権のHV放送

JSPORTS PLUSが7月からハイビジョン放送開始しました。
どうしたら見られるのか、これまでどおりで見られるのか、イマイチよくわからないけど試聴方法はこちら。
http://www.jsports.co.jp/company_info/release/release_20070629.html

2007 世界フィギュアスケート選手権
CS/JSPORTS plus ハイビジョン、音声多重放送

07月03日 (火) 18:00 - 21:00
アイスダンス(1)   
07月03日 (火) 21:00 - 24:00
アイスダンス(2)   
07月04日 (水) 17:00 - 19:00
ペア(1)   
07月04日 (水) 19:00 - 21:30 
ペア(2)   
07月05日 (木) 19:00 - 21:00
男子シングル(1)   
07月05日 (木) 21:00 - 25:00
男子シングル フリー   
07月06日 (金) 14:00 - 16:00
女子シングル(1)   
07月06日 (金) 21:00 - 25:00
女子シングル フリー   
07月07日 (土) 10:00 - 12:00
エキシビション   

2007年7月 2日 (月)

萩尾望都パーフェクトセレクション今月から刊行開始

Perfectmoto01

ちょっと派手だったかな? ^^;;;
あまりにも世間的な扱いが地味なので、著作権違反承知ですが勝手に宣伝させていただきます。
だって、小学館の告知はこれだけですよ。他にネット上であちこち歩き回ったけど、どこにも画像入りの広告がないの。
月刊flowersが出たら、カラー広告くらい入るだろうと思ったら、ない!どこにもない!かろうじて萩尾望都の短編掲載ページの隅っこに1行。そんな~。さすがに先月出た単行本コミックス「山へ行く」の中には小さな折込広告入ってましたけど。

萩尾望都パーフェクトセレクション
小学館:刊
7月26日より刊行開始。毎月26日ごろ。初回は1、2巻同時刊行。

第1巻『トーマの心臓Ⅰ』1470円
第2巻『トーマの心臓Ⅱ』1470円
第3巻『11人いる!』1680円
第4巻『メッシュⅠ』 1680円
第5巻『メッシュⅡ』 1680円
第6巻『ポーの一族Ⅰ』 1680円
第7巻『ポーの一族Ⅱ』 1680円
第8巻『スター・レッド』 1680円
第9巻『半神』(自選短編作品集)1680円

●雑誌掲載時のカラー収録
●第2巻オールカラー別冊「湖畔にて」(エーリクその後のエピソード)
●第3巻特別付録:SFカラー絵はがき
●全巻予約特典:複製原画6枚全員プレゼント

続きを読む "萩尾望都パーフェクトセレクション今月から刊行開始" »

The Car Manとっくに開幕

すみません、気づいてなかったわけじゃないんですけど~。(言い訳)

The Car Man公式サイト

サムがアンジェロはわかるけど、ディノとかけもちっていうのがう~ん@@

2007年7月 1日 (日)

重大な出来事

書き忘れてた。
エアコンが壊れたみたい。

どうもリモコンが効かなくなったみたいで、全然言うことをきかない。勝手にスタート、勝手にストップ。金曜日に帰宅したとき、妙に部屋が涼しいのであれ?と思ったらエアコン点けっぱなしだった。朝スイッチ入れた記憶なかったので、ルドルフが点けたのかと思ってたら、違うって。信じてなかったんだけど、土曜日になってリモコンが効かないことに気づき、濡れ衣とわかった。ごめんよ。

しかし困ったな。これからが夏本番なのに。

最近いろんなものが次々壊れていく…。
今年に入ってからだけでもプリンター、CSアンテナ、DVDディスクドライブ、、、これ以上新規購入はきびしいのに~。

スケート新シーズン

今日からですよね。あまりピンとこないけど。

と書き始めておいて実はスケートの話じゃないの。ごめん。
↓に書きそびれたちょっと残念なニュース。

12月のキエフバレエ「ライモンダ」にアブデラーマンとしてゲスト出演予定だったルジさん、8月に膝の手術をするため出演見送りだそうです。代役は話題のイーゴリ・コルプ。

詳しくは、光藍社さんのサイトのこちらのお知らせをどうぞ。

残念ですが、わたしは幸か不幸かチケットまだ買ってなかった。コルプのアブデラーマン…想像するだにすごそうなので見てみたい気もしますが。
あ、でも冬のレニングラード公演には出演予定ということで、ひとまず安心。
後は手術の成功と順調な回復を祈るだけです。

しかし全席種2000円の返金って、こんな良心的なプロモータほかにいないよね。普通出演者の変更があったってキャンセルもできないことが多いし。この前のKバレエみたいな例外もありますけど。

続きを読む "スケート新シーズン" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »