さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 地球SOSライブアース | トップページ | DOIテレビ放映 »

2007年7月15日 (日)

ネカフェ難民中

なんと、1週間以上空いてしまいました。

先週末はライブアースとウィンブルドン生中継にはりつき、合間に友だちの家で白鳥ビデオ鑑賞ランチ、週明けてからの主な出来事は、ルドルフが某米軍キャンプに入隊(爆)したことと、木曜日「題名のない音楽会21」公開収録に参加、そして昨日はオーストラリアバレエ「白鳥の湖」を観劇、etc.

いちおうメモと下書きしてあって、さて1週間分の日記をアップしようかと思ったら、なんと突然モデムが不調~(泣)
最初はリセットしたり電源入れ直したりするとちょっとの間は接続するんですが、すぐまた切れてしまって、今朝はついにうんともすんとも言わなくなっちゃいました~。

連休中に受けた仕事もあるし、しょうがないのでネカフェでたまったメールのチェックなどしています。

いろいろ書きたいことはあるんですが、何するんでもまずネットで確認してから書き込んでたので、それができないとなると急に不安で何も書けなくなる。かなり重症のネット依存症らしい。ネカフェからでは、またどうも落ち着かなくて、何を書きたかったかも思い出せなく(笑)

新しいモデムが届いて落ち着くまで最低3日くらいこの状態かもです。急用の方はケータイメールでお願いします。

これだけでは何なので、一言コメントくらい書いておくか。

ライブアース。
各地の会場の規模から言って、大量の電気使ってそうだけど、それでも問題意識を持ってもらうためのキャンペーンとしての効果の方が高いのだろうか?ちょっと疑問だけど、奇跡的に声の変わらないジェネシスのボーカルに感動したのと、日本の若いアーティストで名前は知らないけど「平和」へのメッセージに思わず落涙。レッチリのデスノート・テーマ曲も懐かしかった。
コンサート以外でも、キャメロン・ディアス、レオナルド・ディカプリオ、ケビン・ベーコン、ヨアン・グリフィズ、レイチェル・ワイズなど豪華セレブ登場。
見逃した方にはBS、CSとも再放送ありますが、公式サイトですべてのパフォーマンスを動画配信中。
http://liveearth.jp.msn.com/videos

ウィンブルドン。
いや、すごかったですね、男子決勝。タイマー録画をはるかに超える延長であわてて再録画。予定のほぼ2倍じゃないですか~。
実をいうとテニスの見方は全然わかってない(笑)
それでも3本連続サービスエースとか、粘り強いラリーの応酬とか、素人が見ても思わずすごい!と声が出てしまう迫力。
こちらも再放送いっぱいあるので見逃した方はこちらをチェック。
http://www.nhk.or.jp/wimbledon/

ルドルフ入隊。
何を思ったか突然に(爆)
続くのかな~??と思ったけど、今のところ毎日やっとります。
腹筋がしまってきたような気がする、とか言って触らせたけど、ずっと触ってなかったので違いがわかりません~。

オズバレエ。
これは落ち着いたらもう少しちゃんと書きたいと思いますが、よかったです。
1幕見たところでは、お話はおもしろいけど、どこが「白鳥」なの~??と思って評価保留でしたが、2幕でオデットの心象風景としての「氷の白鳥」が美しいの何の。鳥肌立つくらい素晴らしい美術とセットでした。
しかし何より特徴的なのが音楽の使い方。初演原典版の曲順にこだわったという演出で、1幕から、え?ここでルースカヤ?ええ??ここで黒鳥?!とびっくりするくらい惜しげもなく見せ場の連続。そこで32回転させるかね。
もう一回見られたら、もうちょっときちんとチェックできたのですが。びっくりしてる間に終わっちゃいました。
ダンサーはオデットとロットバルト男爵夫人(そう、この版では女性、しかも人妻)はもちろんよかったですが、王子さまがちょっとティモシー・ダルトン風の渋い感じで踊りも安定しててよかったです。二人相手にリフト連続、お疲れ様でした~。
個人的に一番注目してたのは、あのポスターの白い長い長いロングスカートが実際の舞台でもあんな風に広がる場面があるのかどうか?でしたが、残念ながらそれはなかった ^^;;
あれはウェディングドレスだったんですね。

ってことで、今日はこのへんで。

« 地球SOSライブアース | トップページ | DOIテレビ放映 »

コメント

こんばんは。こちらに書き込むのは初めてです。
私もオージービーフじゃなくって、
オージースワンに14日ソワレ行ってました!
王子、力持ちでしたね。変な感想だけど、
「アイスダンスみたいなバレエだ」と思いました。
私は3幕の秘密パーティ?の女性陣の衣装がとても気に入りました。黒があんなに華やかだなんて。
曲順があれっ?だったのは、そんなわけがあったのですね(パンフ買ってない)。

うぎゃ☆petra先生まで;;;
いらっしゃいませ~。お元気ですか(笑)
木曜日は残念でしたが、14日いらしてたんですね??
この白鳥はみなさんご注目だったみたいで、たくさんの知り合いに会いましたが、まさか?petraさんもいらしてるとは思いませんでした。
王子後半かなりお疲れでしたよね。二人リフトとかあるし。
二人リフトでアイスダンスといえば、この夏ずばり「スワンレイク・オン・アイス」というのがありますが、先週プロモ番組を見てたら、やっぱりオデット/オディール二人リフトや三人リフトまである!ジークフリート王子は力持ちじゃないと務まりません。
演出、曲順、美術、衣装、いろいろと印象的なところはありますが、女性の指揮者というのもわたしは初めてです。お話的にはダイアナ妃をモデルにしてるようですが、どこかの国も「王族」も身に覚えがありそうな。時間ができたらそのへんもまとめてみたいんですが、余裕あるかな。
今日もネカフェから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネカフェ難民中:

« 地球SOSライブアース | トップページ | DOIテレビ放映 »