さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 少年老いやすく愛の夢はるか | トップページ | ささやかな前進 »

2007年8月26日 (日)

たたりじゃ~

さあ!今日は待ちに待った劇団☆新感線2007夏休みチャンピオン祭り「犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート」(長!!)を観劇予定日です。
久々の本格おポンチ路線、忍法帳以来です。わ~い♪
古田さん、右近ちゃん、高田聖子さん、村木よし子さん、おなじみ池田なるしーに紅天狗以来の木野花さん...etc.やっと会える~。

と、ほんとに楽しみにしていたのですが。

実は前日身体を冷やしたのがいけなかったのか??昨夜から突然の絶不調に。腹痛で何度も目がさめるわ、頭痛、吐き気、めまい。。何なのよ~。特にハライタは困る!なんたって大笑いしなくちゃいけないんだから!

出掛けまでトイレにこもって、足から力抜けそうになりながらなんとか出かけました。

場所は池袋サンシャイン劇場。ここがまた遠いんだ。サンシャインまで駅から10分。さらに中通って一番奥の文化会館まで何分だろう?とにかく池袋駅からは20分は見ておいた方がよい場所。気がついたら何も食べてるひまがなく。マックでバリューセット買って、持込。

前置き長いわりにたいしたこと書けませんが、なんとか持ち直して無事に大笑いしてきました。(なんだよ)

もう何がどう可笑しかったか、出だしからカーテンコールまで笑いっぱなしで、憶えていないという(笑)

もうここまでバカなことを舞台でやっていいのか?どこからどこまでが台本で、どこからアドリブなのかも混然一体となって全然意味わかりません(爆)

いろんなパロディネタがありますが、思い出せるだけ書いてみると、金田一耕介関係だけでも犬神家の一族はもちろん、獄門島、八つ墓村、悪魔の手毬歌、女王蜂もあったかな。ミュージカルでは、ファントム、シカゴ、エリザベート、、、もっとあったはずだけど。
その他、デスノート、トランスフォーマー、、、あ、もう忘れてる。ダメじゃん。

儲けものだったのは、幕間にロビーで「罰ゲーム」として出演者の中谷さとみさんと保坂エマさんがピンクレディの「WANTED」を歌ってくれたこと。最初生で歌ってると思わず、隅っこでマック食べてたから(笑)後半ちょっとしか見られなかったけど、罰ゲーム遭遇したの初めてだったからうれしかったです。

P1010256 忘れちゃいけない。毎度こったプログラム。今回もここまでやるか、っていうくらい細やかな心配りが。

大学ノート仕様の事件ノート、いい感じに日に焼けて、何かコップのようなものを置いたあとが。爆笑なのが角川文庫そっくりの新感線文庫。よく見ると中にはさまれたしおりもパロディになってるというこりよう。
しかも入れ物の茶封筒は山桜製でした。

いのうえさん、やっぱり好きだ~(笑)

また何か思い出したら追記するかも。

というわけで追記。

村木よし子さんの過激な大阪のMおばちゃんがすごいよかった。TOMMYではちょっと存在感薄くてもったいなかったから。
クレジットがなくてリュークが誰だかわからなかったんだけど、後で右近ちゃんと知り(笑)、池田なるしーと親子っていうのも可笑しくて、ファントム、トート、大活躍でした~。
変なガイジンの古田さんは相変わらずキュートだし(らぶ)、役者で見るのは初めてのクドカンもメタマクでのコラボ以来すっかりなじんじゃってるし、なじんでるといえば!さわやか(きらっ)勝地涼くん、知らない人(ごめん)だけどアイドル系ですか?もちろん新感線初登場ですが、まったく自然にお笑いに溶け込んでてちゃんと自分の役割もわかってて、すごい役者だ。将来楽しみ。と思ったら、ルドルフと同い年じゃん。

逆木さんの変装も橋本じゅんちゃんのモノマネも、最高。ヤヅヤとかうまい棒とか風祭ゆき(爆)とか、象が踏んでも壊れない筆箱とか、古いネタ、新しいネタ、内輪ネタまで、意味なくこれでもかこれでもかと繰り出してくるネタパンチにノックアウトです。

小さな舟で鍾乳洞入ってくところ、映像をうまく使ってほんとに滑らかに舟が進んでいくみたいだった。映像の使い方はメタマクよりTOMMYよりずっといい感じ。舞台技術の進化か映像センスの進化か。

ちょっとしたハプニング?すけぴよが口から吐き出したキャラメルが木野花さんの胸を直撃。ひとりだけ大真面目(に見える)芝居をしていた木野さんもさすがに動揺したらしく、詰まってしまいました。こういうこともある。

« 少年老いやすく愛の夢はるか | トップページ | ささやかな前進 »

コメント

コーラスラインとキャッツもあったよ!

劇場で販売していたゲキ×シネ「朧の森~」の前売り券、買ってしまいました。
10月も楽しみ~♪

>TOMOさん
わ~、こちらではお久しぶり ^^
(ん??初めてじゃないよね?)
そうだった、そうだった。キャッツもコーラスラインも(笑)
ゲキ×シネ朧わたしも買いました~。特典DVD付き。
染ちゃんよりあべサダヲちゃんに会えるのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たたりじゃ~:

« 少年老いやすく愛の夢はるか | トップページ | ささやかな前進 »