さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

アフラックのテレビCMに井上怜奈ちゃん

スケート友から教えてもらいました。わたしはまだテレビでは見ていないのですが、ガン保険のアフラックのテレビCMに井上怜奈さんが出演しているようです。
こちらのサイトにCM動画と、怜奈ちゃんのガンストーリーがアップされています。
http://www.aflac-ikiru.com/

フィギュアファンならご存知のとおり、怜奈ちゃんはお父様を肺がんで亡くされ、ご自分も同じ病と闘って克服、現在はすてきな伴侶も得て、アメリカで活躍中ですね。
アップされてる写真がとても素敵だし、ストーリーもあらためて読むとまた胸がつまります。

いつも前向きな怜奈ちゃんに励まされました。こんど二人のスケーティングが見られるのはいつかな?

代々木N杯の概要

日本スケート連盟のサイト告知(PDFファイルです)がありました。

以下主な内容抜粋。

続きを読む "代々木N杯の概要" »

2008年8月26日 (火)

産まれました!

夏休み日記どころか、帰京してからいきなり無茶苦茶忙しくてそれどころじゃないんだけど、このニュースだけは!

アダム友からメールで知らせが届きました。もうアダム公式サイトにもニュースがアップされています。

クーパー家にミス・クーパー誕生です!

アダム、赤ちゃん誕生おめでとう!
サラ、出産お疲れ様~!

8月25日の夜20時48分、ってやけに細かい(笑)日本時間では今朝早くですね。
名前はまだ決まってないけど、体重6ポンド8オンス(=約3000g)の女の子で母子ともに健康。よかった~。

アダムはただいま「delirious」な状態だそうです(笑)狂喜乱舞?有頂天ってところでしょうか。

きっと可愛いだろうな。あの二人の子どもだもんね。公式サイトに写真アップされないかな。わくわく。

目指せ英ロイヤル、プリンシパル!まずは16年後にローザンヌだ!(気が早すぎ)

さ、お祝いしなくちゃ。でもその前にまず仕事を片付けないと~

オズは何日休演かな?もうすぐ(8月31日)楽だもんね。そう長くは休めないと思うけど。アダムもお仕事がんばって!終ったら親子水入らずで

2008年8月19日 (火)

夏休み終わり

P1010206

P1010140

P1010164

夕べ遅く帰宅しました。秋田は日が差すとけっこうじりじりして30度以上にもなって東京とたいして変わらないかに思えましたが、やはり朝晩は過ごしやすかったです。帰ってきたら東京も少し楽になっててよかった~。

留守の間にサラの吉報はまだだったみたいですね。残念。

日本ではほとんど話題にもならず、テレビ放映もありませんでしたが(NHK/BSは今回はぜんぶやるじゃなかったんだ)、北京五輪でナダルくん男子シングルス金メダルはうれしい。世界ランキングも1位!おめでとう!フェデラーが早々に敗退してしまったのは予想外でしたが。意地を見せてダブルスでは優勝したみたいですね。この二人は本当に良いライバルだ。

夏休み日記はぼちぼちアップします。(ほんとーか?)

2008年8月16日 (土)

まだかな~

サラの予定日っていつなんだろう?8月も折り返し、そろそろかな?ちょっとそわそわする。

あまり興味ない(いちいち言わんでも)オズの魔法使いですが、レビューもけっこう微妙なのが多くてどうなの??とは思うけど、自分で見る気が端からないのでそんなに一喜一憂してるわけでも。全体的には、低予算の舞台作りに不満が集中しつつ、キャストに対しては賞賛する記事が多いかな。OYTもかなりチープな感じだったけどね。手作り感があってわたしは好きだったけどね。

ただ、これはちょっと残念な出来事でした。What's on stage の読者レビュー、SouthbankCenter職員のやらせ?書き込みがばれて、炎上しちゃったんですね。 恐ろしくて自分では確認にも行ってませんが。もう落ち着いたのかな。必要以上に叩かれてないといいけど。それにしてもばれたのはIPアドレスからだなんて、ネット社会を象徴するような出来事で、わたしも気をつけよう。(何を)

えーと、口直しに?ロンドン方面からおもしろい記事を教えていただきました。(いつもありがとうございます~)

Guardianアダム・クーパー、インタビュー

ふ~む、欲求不満のロッカーですか(爆) アダム、ロックスピリッツあるかな~??
自伝映画はジェレミー・アイアンズで?ケビン・ベーコンの方がよくないですか(笑)
バレエはmost unnaturalで、emptyですか。そうですか。
BGMは「What a Wonderful World」人生楽しんでますか~?

赤ちゃん早く無事に産まれるといいですね。うれしいニュース待ってま~す。

というわけで?いってきま~す。帰りは月曜日の夜になる予定。それまでオフラインになりますので、メールやコメントのレスなどは帰宅以降になります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

2008年8月15日 (金)

いのち

8月になると、たくさんのいのちについて考えます。

8月2日、父の命日に赤塚不二夫さんが亡くなりました。また一人子どものころからなじんでいた昭和の顔が消えてしまった。トキワ荘の人々も残り少なく、寂しいです。

8月6日、広島。8月9日、長崎。テレビの特番で、この日何が起きたか知らない若者が増えていると言っていたので、我が家の若者にも聞いてみました。

「??終戦記念日は15日だよね」 

「はだしのゲン」読んでるし、おこりじぞうだって読んであげたし、「夕凪の街桜の国」も読ませたのに…。機会をみつけて話題にしてきたつもりだったんですけどね。

あ、夕凪の続編出てます。まだ下巻が出てませんが。この前上中巻買ってきてまだ読むひまない。

「この世界の片隅に」
作:こうの史代
双葉社
上巻(680円)
中巻(680円)
(ウェブで一部立ち読みできます)

そして8月12日御巣鷹。23年経って、関連映画も公開されて、まだまだ人々の記憶から消えることはありません。

日付が変わって、今日は終戦記念日。
失われた夥しい数の命。失われた幸せな(だったかもしれない)人生。その本当の意味を実感するには想像力では追いつかない。でも忘れてはいけない。何がどうなってそうなったのか、できるだけ知りたい。伝えていかなければ、と思う。だけなんだけれども。

あれから60年経ってもまだ人間は戦争してますね。
北京五輪が始まった日にさえ。ロシアのグルジア侵攻。あれ、確か開会式にプーチン映ってたよね。明日戦争ひとつ頼むね、ぼくオリンピック見てくるから、なんて出かけてきたんでしょうか。グルジアといえば、ニーナ・アナニアシヴィリの国。キャバレープログラムが楽しかったゲデバニちゃん(フルネーム忘れた)の国。大丈夫だったかな。ニーナはエジンバラで公演中だったんですね。家族や友だちの安否を気遣うインタビュー。どうかみなさん無事でありますように。報道で見ると、亡くなった人の数、兵士より民間人の方が圧倒的に多いのがなんともやりきれません。※すみません、今日のニュース見てて気がつきました。ロシアの大統領いまはメドベージェフさんでプーチンは首相なんですね。メドさん(略すなよ)は五輪観戦に来てたかどうなのか未確認です。どっちにしても停戦までまだ時間かかりそうですね。

さて、突然ですが明日から3日間、帰省します。お盆の時期からちょっとずれちゃったのは、日曜日に32年ぶりの高校同期会があるから。100人以上集まるらしいので、卒業して以来会ってない同級生がほとんど。みんなどんな風に変わったかな?変わってないかな?お互いに記憶の中の少年少女と今の姿を結び付けられるかな?
事前に公開された出席者には懐かしい名前がいっぱい。それと同時にすでに亡くなった方もたくさんいるのを見て、この年月の長さを感じたり。
ちょっとわくわくしています。生きててよかった。

 

2008年8月14日 (木)

夏のオリンピックに興味はないけど

いつも開会式だけはチェックしてます。なんたってめったに見られないスペクタクル、エンターテイメントですから。

ちょっともう話題としては古くなっちゃいましたが、今回のはまた最高でしたね。笑っちゃうくらい揺るぎない自国の文化と歴史に対する自信と誇りをバカバカしいほどの人海戦術と物量作戦で表現。さすが中国4千年の歴史(爆)

ある意味感動ですよ。あそこまで傲慢な自己主張できるって。いや~、謙虚な日本人にはないですよね~。あんな「愛国心」は。

でもせっかくの五輪、世界最大のお祭ですからね。花火は派手に上げた方がいいって?だからってあしあとCGはいかんだろう?!

子どもの口パクくらいはまあ、ありかなと。吹き替えで歌った子には気の毒だけど。人生にはそういうこともあります。彼女の才能がいつか本当に日の目を見ますように。

でももじもじくんは美しかったな。どれだけリハーサルしたんだろう?

で、興味はなくても毎日朝から晩までテレビは五輪モード。いやでも入ってくるニュースに、北島くん、やった!祝2連覇金メダル とか、柔道やフェンシングのメダル獲得にはやっぱり興奮。国のためではなく、日の丸君が代のためでなく、競い合い、自分と闘い、一生懸命がんばってる若者を見るのはやはり気持ちのいいものです。こっちは本当に感動的。思わず、がんばれ~と応援したくなる。

五輪の裏で甲子園もがんばってるはずなんだけど、影が薄くてちょっと気の毒。今年はちょっと運が悪かったね。

ちょっと待った。肝心のこと書き忘れてる。

あんなすごい開会式の演出できる人材は日本にはいないので、2回目の東京五輪あきらめてもらえませんか?石原さん。

2008年8月 5日 (火)

みかん記念日

P1010095

みかんがうちの子になってから、ちょうど1年経ちました~。去年のみかんはこんな感じ。首輪がゆるくて前足が入っちゃってる(笑)ちっちゃかったもんね。大きくなったね。

みかん、わたしたちのところに来てくれてありがとう!
なんだか、みかんがいなかったときが全然思い出せないくらい、なじんで掛け替えのない家族です。これからもず~っと一緒にいようね。

ルドルフがいつもよりちょっと豪華なカリカリを買ってきてくれて、みんなでお祝い。あ、食べるのはみかんだけね

2008年8月 3日 (日)

そしてみかん

暑いよね~。でもすみっこが好きなんだって。本棚によっかかってるところ。少しでも冷たいのかな?もうすぐ我が家に来て1年です。お祝いしなくちゃ!

P1010069ed

えーと今ごろですが、7月中に観たものの簡単なレポを各日付で追加しました。ほかに映画ではポニョを見てるんだけど、これは評価が難しい

いや、おもしろかったんだけどね~。う~む。興行的にはかなり苦しいんじゃないかと。

久々のマシュー・ボーンネタです。

サドラーズからのニュースレター8月号

期待の新作、まもなくロンドン公演です。
サドラーズでは夏はドリアングレイ、冬はシザーなのね。
ドリアン・グレイはグラビアモデルという設定なのかな?画像はこちらからどうぞ。↓

NA公式サイトのギャラリー

ドミニク・ノースとマシュー・モルトハウスが新しいエドワードなんだ~。
http://www.new-adventures.net/news.php?id=19

ドリアン・グレイは日本に来ないかな。ホリプロさん、よろしく。
9月にロンドン行けたら、ウーマンインブラックとハシゴできて都合よかったけど、全然無理だし。
ウーマンは大人しくパルコで8月に見ます。

2008年8月 2日 (土)

お暑うございます;;;

スケートリンクで涼みたい。

メンバー交代があったりして、行きたいな~と思いつつ指をくわえていたこのアイスショー。今日テレビ放映あったみたいですね。今ごろ遅いけど。

中京テレビ
15:30~16:55
真夏の氷上祭典 THE ICE 2008
16:55~17:55
浅田真央&舞姉妹の名古屋おもてなしツアー

本編の後の番外編が楽しそう(笑)
バトルくんが味噌カツに感激とか(爆)
参考:中京テレビ今週の番組表

@ニフティのフィギュア特集にもレポが。いいなぁ。鈴木明子ちゃんのリベルタンゴ。これ続きあるのかな。小塚くん、見るたび成長してる感じよね。お気に入りのカー姉弟も見たかった。

そしてFOIの後、続いてるフィギュアスケート・アワードの記事をざっくりながめながら思ったことは。

わたし昨シーズンの主要選手のプログラムも衣装もコーチの移動も、っていうよりフィギュア全体の動向のすべてについて、まったくついってってないってこと。そして今もあまりまじめに読んでない。あかんなぁ。ってなぜ突然関西弁(笑)

ほかに注力してることがあるからっていうのもあるけど。

先月は前半ひいた風邪が長引いたり、後半は仕事の締め切りに追われっぱなしでサイトの整理どころかブログの更新もほとんどできず。この暑さだしね、体力消耗しますよね。(誰に言い訳) ネタはなくもないけど、やる気なし。ああ、早く涼しくなって。って言ってると今度はまたどーんと寒くなったりするから。もうこの日本ちょうどいい季節がほんとに短くなっちゃいました。これが異常気象じゃなく「平年」になりませんように。

何の日記だかわかんなくなっちゃった。

オズの国からこんにちは

っていうのは先週見たお芝居のセリフ。

始まってますね。サウスバンクセンターでオズ。プレスナイトも終わって、あちこちのレビューをざっと見て回った感じだと、パフォーマンスはいいけど舞台美術にきびしい意見。前に読んだプレビュー記事で「ユニーク」と表現されてたセットかな?ちょっと外したかな。
アダムのことはけっこう絶賛か、そこまで行かなくてもかなり好意的な言葉が多い印象。ほっ。あの衣装にもかかわらず、踊りが褒められてるのはうれしいですね。コメディセンス抜群とか(笑) 歌も歌ってるのかな。

さて、公演サイトのオズ公式ブログはもうご紹介しましたっけ?(記憶が…)ず~っと下の方になりますが、お稽古中のアダムの姿が見られます。なんか楽しそう。でもやっぱり腹が(以下自粛)この夏が終わる頃には締まってるでしょうか。

写真画像といえば、アダム公式サイトのGalleryにロイ・タンさんのブリキマン(with トト)の写真がアップされてます。ちょっとC3POみたい(笑)
ロイ・タンさんのサイトにも他のオズ画像がアップされてますね。

オズ公演サイトの情報によると、公演の合間を縫って、何回か特別の無料ライブがあるみたい。残念ながら?アダムの名前はないけど。ちゃんと確認してないので、出演者が同公演のキャストかどうかもわかりません。(このやる気なさ) でも解説読むとみんなそれなりの歌い手さんらしいので、もしこの8月中に観劇を予定されてる方は、日程確認しておくといいかも。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »