さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« もうNHK杯 | トップページ | 赤坂SAKASにスケートリンク »

2008年12月 3日 (水)

NHK杯2008観戦記(レポじゃありません)

Board

とにかく疲れた~。(いきなりそれかい)
なんでこんなに疲れるんだ??っていうくらい疲れた。

仕事も休んで3日間フル観戦。久々の本格生観戦だったこともあるけど。考えてみたら去年の東京ワールド以来だもんね(爆) N杯としては、、、えーと、ひょっとして京都以来?

やっぱりこれはアレだな。
初日のスケジュールが詰め込みすぎ。以前は木曜日から4日間開催だったのを3日で消化するようになったから。初日約8時間、2日目7時間、3日目5時間。
初日まじめにつきあって体力消耗したのがいけなかった。今度から体力の配分考えながら観戦しないと。学習した。(かな?)

EXやアイスショーより競技だからね。東京開催だしがんばろうと思ったんだけど。予想以上に疲れて観戦の感想がどっか行っちゃった。あはっ。と笑ってごまかす

こういうときにしか会えない古いスケート友に思ったよりたくさん会えたのはうれしかったです。みなさん、お疲れ様~。お元気そうで何よりでした。
でも以前みたいに、あっちでもこっちでもというわけにはいかなくなったけど。代々木体育館が満席だもんね~。新しいファンがどんどん増えてるのね。良いことです。

そうは言いつつ、ちょっとは印象をメモっとくか。

初日11月28日(金)
コンパル、パソドブレ。ODだとかっこいいんだけど、コンパルではイマイチピンと来ない。でもさすが上位の組になると、足をからませるようなステップが歯切れ良いのがはっきりわかる。

ペアSP。怜奈ちゃん、髪を切った?なかなか調子よさげ。

男子SP。織田くん、おかえりなさい。無良くん、よすぎ、びっくりした。(ごめん) ジョニーくん、久しぶり~。

女子SP。真央ちゃんの顔が恐いよ~。でも演技はほぼノーミスで素晴らしかった。明子ちゃんの復活!よかった!でもこの日のわたしのNo.1は、米国カトリナ・ハッカー。

オリジナルダンス。時間が遅いせいもあるし、注目の女子を見たからもういいというのか、この前に帰っちゃう人多し。もったいない。でもODのダンスリズム、みんな似たようなのが多いな~。スイング?衣装も女性がヘッドドレスで1930年代風が続く。中国組の衣装がちょっと目立ったけど、よく見るとかなり安っぽい。

終了夜10時。すでにぐったり。

29日(土)。前日の疲れが出て、時間的には間に合ったんだけど、あえてお昼をゆっくりめに取ってペアフリーをパスする。

と、ここまで書いて力尽きて放置してる時点でもうダメダメなわけですが

続きはパスしていいですか。(誰に聞く)

フリーでも表情固かった真央ちゃんですが、ウォームアップではトリプルアクセル含めばんばんジャンプ決めて自信に満ちてる感じ。最後のワンミスで真央ちゃんらしい笑顔出てかえってよかった。

2週間でここまで立て直してきた精神力に驚くとともに、楽々とできているように見えることこそ実はきっと血のにじむようなたゆまぬ努力の成果なんだろうなと思う。前日の悲愴というか壮絶というか、苦しそうな表情見てて友だちとアルベールビルのみどりちゃんを思い出すねって話した。猿から人間になるのって大変。でも真央ちゃんの方が自分を解放するのが上手ね。時代的な背景や個人的なキャラの違いはあるにしても。これからも苦しい時はあるかもしれないけど、前向きに「攻めの気持ち」(豊の部屋で色紙に書いてた)でいるかぎりきっと乗り越えていける。ああ、安心して応援できるってなんて楽なんだろう(笑)

友加里ちゃんのジゼルは曲の並べ方にちょっと違和感あったけど、演技としては友加里ちゃんのよさが十分発揮できる良いプログラムだと思います。明子ちゃんの復活にはひたすら感動。ダンスはあんまり注目してるペアがいなかったので、、、あ、アメリカの若手がちょっといい感じでした。これからチェックしよう。

最終日のことは疲れ切ってほとんど憶えてない(爆)

ポンセロくんの4回転がきれいだったこと、EXのスキーヤーを見て、やっぱり何かやらかすのはフランス人なのね~とか。フィリップの血脈は続いてるらしい。

織田くんはSPに比べると細かいミス多かったような印象で、ジョニーくん贔屓のわたしとしては、ちょっと不満(笑)もあるけど総体的には納得の表彰台です。

ああ、しかしN杯ごときでこんなに疲れてるようでは、もはや世界選手権や冬季五輪を観戦する体力もうないかな。がっかり

Flag00_2Flag01_2

Flag02_3

Flag03

Flag04Flag05

Flag06

渋谷公園通りにはN杯出場選手の飾り旗がずらり。会場近づくにつれて気分が盛り上がります。大ちゃんのは差し替えるのが間に合わなかったか?

Yoyogi

Icho01Icho02

Icho03

会場の周辺は銀杏が色づいてきれいでした~。


« もうNHK杯 | トップページ | 赤坂SAKASにスケートリンク »

コメント

N杯、名古屋来てたんじゃない? ダーリンの看板見たでそ?(笑)

あ、あれN杯だったか!なんとなく全日本みたいな気がしていたそうそう、DAKSの看板電車から撮るの大変だった(笑)プログラムにも広告入ってたな。
あの年は新横だったか、全日本。
名古屋N杯は2回行ってるんだよね。それは憶えてるんだけど。もうちょっと前のことが思い出せないって、かなり末期症状

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯2008観戦記(レポじゃありません):

« もうNHK杯 | トップページ | 赤坂SAKASにスケートリンク »