さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

いいよ、真央ちゃん

今回勝てなくても。表彰台を初めて逃したのは悔しいかもしれないけど。
来年もっと大きな星をつかもう!

というわけで、世界選手権も終わっちゃいました。
あまりまじめにチェックしたとは言いがたいけど、今日の女子フリーでは久しぶりにいちさんのArt Roomに特設されたライブ観戦用の掲示板に参加しました。楽しかったです。

ユナキムちゃん、優勝おめでとう! やっとだね~。表彰台でぬぐってもぬぐってもあふれてくる涙に、こっちも思わずホロリ。
日本勢は、安藤美姫ちゃんがフリーで真央ちゃんも抜いて3位!おめでとう!
でも真央ちゃんも章枝ちゃんもよくがんばったと思います。
お疲れ様~。
今回のいろんなことが次のシーズンへのさらなる改善に向けての足がかりになりますように。
男子のこととかペアやダンスのこととか、後で感想追加するかもしれないけど、今日はここまで。

あ、これもうできてた。

世界フィギュアスケート国別対抗戦2009公式サイト
http://www.figurewtt.jp/
公式ブログ
http://blog.tvasobi.jp/entries/index/figure/
テレビ朝日フィギュアスケート特集サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

わたしはちょっと行けるかどうかわからないけど。

2009年3月27日 (金)

今夜はミングル

Mingle01

Mingle02

ちょっと久しぶり(去年の7月ジョディ以来)にピアニスト白石准さんが参加している音楽ユニットMingleのライブ(演奏会ではないそうです)に行ってきました。

Mingle04 Mingle05

Mingle06

詳細は後で追加します(たぶん)が、新しい楽器編成用にアレンジされた「印度の虎狩」がやっぱり一番印象的でした~。つづく。

って、これで終わり??(ごめん)

2009年3月26日 (木)

桜も戸惑う

Tokyotower

いや~、咲き始めたはいいけど寒いし~、でも引っ込みがつかないし~、みたいな気分じゃないでしょうか、桜さん(爆)

どうしちゃったの?っていうくらい今週入ってから寒い日が続いてますが、みなさん風邪などお召しにならないようにお気をつけくださいね。

帰り道、ちょっと遠回りして増上寺。

Sakura01

Sakura02

Sakura03

Sakura04

しだれ桜がそろそろ満開です。ソメイヨシノはまだ半分くらいかな。来週末までもつかな~。



2009年3月22日 (日)

春の嵐

Sany1377

ルドルフが買ってくれた桜のロールケーキ。真ん中に桜餡が入って、トッピングにも桜の塩漬け?がのっかってます。桜が散ってるチョコレートはルドルフにあげました。

いや~、今日の風すごかったですね。東京マラソンのみなさん、お疲れさまでした~。

雨はたいしたことないかと思って夕方自転車で出かけたら、びしょぬれになっちゃった。

年とったからって何か優遇してもらえるのはまだ先だし、もうしばらく老骨に鞭打って働かねば。明日からまた早起き生活。
もつのかいな

2009年3月21日 (土)

で、疲れてます

Tokyotower

今週から新プロジェクトが本格始動したんだけど、まだ慣れなくていろいろと手探り状態。今週4日しかなくて助かった~。

↑お昼休みに見えた東京タワー。お天気がいいと、この公園でランチ食べます。

やっぱり日本人は富士山と東京タワー見るとホッとするよね。え?わたしだけ?

2009世界選手権放映予定

この三連休でHDD整理しないと、来週のスケート関連番組がチェックできない~と焦ってます。

フジの世界選手権特集ページ
■フジテレビ2009世界選手権放映予定
3月25日(水)15:57~16:53(関東ローカル)
開幕スペシャル
3月26日(木)15:57~16:53(関東ローカル)
男子ショート
3月27日(金)14:07~15:57(関東ローカル)
ペア・フリー、アイスダンス・オリジナルダンス
19:00~20:54 男子フリー
3月28日(土)16:40~17:30(関東ローカル)
アイスダンス・フリーダンス
19:00~21:09 女子ショート
3月29日(日)19:00~21:24 女子フリー
3月30日(月)19:00~20:54 エキシビション

【関連番組(関東ローカル)】
3月23日(月)14:57~15:00
The Moments~開幕直前!世界フィギュア2009~
3月24日(火)14:57~15:00
The Moments~開幕直前!世界フィギュア2009~

メインキャスター:国分太一、内田恭子
ゲスト解説:荒川静香
解説:本田武史、八木沼純子
実況:塩原恒夫、鈴木芳彦、西岡孝洋
リポート&インタビュー:遠藤玲子

JSPORTSは恒例、男女フリーは生中継になります。西海岸ってリアルタイムにチェックするには時差がちょっときびしいですが、ちょうど午前中になるのか?それって現地は深夜?録画は同日の次の放送まで待った方がいいかな。

JSPORTS PLUS 放映予定(初回のみ)
ISU世界フィギュアスケート選手権2009
03月26日 (木) 18:00 - 20:00   
男子ショートプログラム
03月27日 (金) 09:15 - 14:30   
男子フリー[ライブ]
03月28日 (土) 18:00 - 20:00   
女子ショートプログラム
03月29日 (日) 07:30 - 12:30   
女子フリー[ライブ]

あれ、またペアとダンスは後回しなのね。
↓ついでに世界ジュニア。フジの放送はうっかり見逃して、BSフジのを見たけどキャロラインジャンの巻き返しすごかった(笑)

ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2009
03月30日 (月) 19:00 - 22:00
ペア
03月31日 (火) 19:00 - 22:00
アイスダンス
04月01日 (水) 19:00 - 22:00
男子シングル
04月02日 (木) 19:00 - 22:00
女子シングル
04月03日 (金) 22:00 - 23:30
エキシビション

2009年3月20日 (金)

このCM

http://mai.mao-channel.jp/movie/09ss.html

知らなかった。さっきテレビで見るまで。
怒った顔の真央ちゃんにちょっとドキっとした。

四大陸選手権のときの練習中のことでちょっとした騒ぎになっていますが、ワールド来週に控えてこんなことで世間の注目を集めるのは、ソルトレイクの時のジャッジ問題や二つの金メダルを思い出させて、あまり気分がよくない。それだけフィギュアスケートが人気のスポーツになってきたって証拠なのかもしれないけど。
わたし自身は、日本人選手の妨害行為はもちろん、キムヨナちゃんがそのような発言をしたこと自体懐疑的です。ちょっとした言葉尻をとらえて、発言の文脈無視して記者が勝手に競争意識(というより敵対意識?)あおるような記事書いたとしか思えない。
最新ニュースは、→サイドバーのYahooニュース、フィギュア特集へのリンクからどうぞ。

こういうことに選手たちが惑わされたり心乱されたりしないで、それぞれの最高の演技ができることを願うばかりです。

続きを読む "このCM" »

2009年3月15日 (日)

サンピア倉敷がスケート選手育成施設に

たまにはうれしいニュース。
http://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20090315_3

少し前に学校法人が落札したことを知りましたが、西日本の選手たちの練習拠点になりそうです。よかった~。大ちゃんも喜んでるかな。
あ、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう!

2009年3月14日 (土)

フィリップのブログがオープン

非公式長野五輪サイト仲間でもあり、古い友人でもあるyayoさんからお知らせいただきました。yayoさんを代理人として、フランス人スケーター、フィリップ・キャンデロロの日本語の!ブログがオープンしたそうです。おめでとうございます~!

この最初の記事によると、どうやら今年5月に有明で、と言っていた公演はなしになっちゃったみたいです。残念

っていうか…。

もぉ~、なんでまたこんなニュースなわけ??
最近多すぎます~。
やっぱり世の中が不況なせいでしょうか。

引退ツアー、ハロー&グッバイの公式サイトによると、来年2月までは予定があるので、日本にやってくるとしたらその後ってことですよね。来年2010年はバンクーバー冬季五輪開催もあるし、きっと日本人スケーターも活躍すると思うんですよ。その勢いのあるうちに3月?はワールドあるから、4月~5月くらいでいかがでしょうかね。来てくれたらきっと見にいくと思うんですけど。わたしはね。

ただフィリップが全盛だったのはやっぱりリレハンメルから長野まで、わたし自身も一番スケートファンとして熱かった時代で、もうすでに10年以上経っちゃってますからね。
日本開催実現のためには、新しいファンをどこまで呼び込めるかがカギになりそうです。

がんばって~!!
フィリップもyayoさんも。ブログの更新楽しみにしてま~す。

って、書いてアップしてる間に更新されてた(笑)

チャットね~。また思いつきで勝手なことを(爆)
相変わらずでyayoさんもお疲れさまです

【追記】
このブログのコメントの書き方についてちょっとしたご注意を。フィリップは「直接コミュニケートできる」なんて書いていますが、日本語でコメント書いてももちろんそのままでフィリップには読めません。それを全部英訳または仏訳するほどの余裕は管理人さんにもありませんので、フィリップに読んでほしい場合は、原則「英語」で書いてくださいとのことです。公開したくない場合はコメント欄のSECRETにチェックを入れてくれれば、転送だけしてくれるそうです。
2010年の来日公演を実現するためにも、みんなで盛り上げていきましょう~

2009年3月11日 (水)

半分やけくそモード

サドラーズから、春公演のご案内メール。嫌がらせかっ?!

Maliphant

公演ページに行ってみれば、今度は「Shall We Dance」の新しい画像が。これも公演ページ(予告?ビデオクリップがアップされてます。お見逃しなく)にはまだアップされてないのね。そっちにはドリアン・グレイへのリンクが。罠だ。

公演概要はこれで確定でしょうね。

Russell Maliphant in
two : four : ten

【ゲストアーティスト】
Adam Cooper
Thomas Edur
Agnes Oaks
Dana Fouras
Daniel Proietto
Ivan Putrov
【演目】
Knot
Sheer
Critical Mass
Two x Two
2009年4月7日(火)~11日(土)
ロンドンコロセアム

踊るアダムに会いたい~!(ぢだんだ)

画像は勝手に流用しない主義だけど、やさぐれ中につき、ごめんね、アダム。

2009年3月 8日 (日)

「On The Town」が公演見送りに

先月末からバタバタしてアダム関係のネットチェックがおろそかになってる間にとんでもないことになっていました。

そういえばそろそろチケットの先行扱いとか何か新しい情報アップされてないかな?とのん気な気持ちで今朝久しぶりに「On The Town」サイトを訪れてみたら。

真っ白。

え?リロード。まだ真っ白。

慌ててソース表示してみる。ボディの中身空っぽ。え゛~なんで~??

嫌な予感がして、アダムファンとしては日本一、いやもしかしたら世界一かもしれないチャウさんのサイトCLUB PELICANを訪れてみたら、ブログ日記に「公演見送り」のお知らせが。
やっぱり!が~ん

具体的な理由は不明ですが、何かいろいろと舞台裏で何かあった模様。見送り、無期延期ということですが、事実上の公演中止と言っていいと思います。

ただ、完全白紙というわけではなく、プロモーターさんがあきらめずに公演実現をめざしてくださっているということ、アダム自身が日本での公演を切望しているというところに一縷の望みを託します。

が、現実問題として年内にアダムに会える見込みはペラペラのオブラートくらい薄いと言えるでしょう。

なんであたし、今年は正月からこんなんばっかし。 ひとつ立ち直ったと思ったらまたですよ。

せっかくオーディション合格されたアンサンブルのみなさんもお気の毒でした。共演者としてお名前の挙がっていた鈴木綜馬さんは、12月に予定されていた「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」再演も先月公演中止が決まったみたいで大変ですね。なんて、人の心配してる場合じゃないんですが。

アダムに会いたかった~(号泣)

チャウさん、お知らせとメールありがとうございました。

2009年3月 7日 (土)

芸術劇場でシルヴィのボレロ!!

ただいま~。昨日遅い時間に帰ってきて、荷解きと今日のテレビ録画セットだけしたら疲れて寝ちゃいました。

で、今朝は目があくなりNHKハイビジョンで「かもめ」を見て(録画もしたけどレコーダーはアナログなんで)、いい天気だから洗濯しなきゃ~、とか思いつつウトウト、ダラダラ、午後まで過ごして、、、買い物したり、家の中歩いてるだけで足がかくっと寝そうになったりして。やっぱり久々泊りがけの出張は疲れました~。また来週会社に報告書も書かなきゃいけないし、本番のお仕事は来週からで、もう忘れそうだし だいじょうぶか、あたし。

ところで3月はバレエ番組多いと思っていましたが、BSだけじゃなくて、芸術劇場でもバレエがあるんですね。しかもシルヴィのボレロだ~!これ映像がオンエアされるのってもしかして史上初では?少なくともわたしは聞いたことありません。

NHK/教育テレビ 芸術劇場
3月 20日( 放送時間 22:30~0:45 )
●「東京バレエ団公演 『ベジャール・ガラ』の見どころ」
【公演コーナー】 
(1)東京バレエ団公演 『ベジャール・ガラ』
「中国の不思議な役人」
(振付:モーリス・ベジャール 音楽:バルトーク)
「ボレロ」
(振付:モーリス・ベジャール 音楽:ラヴェル)
<出演>シルヴィ・ギエム、平野玲、宮本祐宜、柄本武尊、 西村真由美、首藤康之、ほか
チャイコフスキー記念東京バレエ団
<収録>2009年2月9日 ゆうぽうとホール(東京)
(2)「ベスト・オブ・モーリス・ベジャール ~愛、それはダンス~ セレクション」
「春の祭典」(音楽:ストラヴィンスキー)
「ロメオとジュリエット」(音楽:ベルリオーズ)
「バレエ・フォー・ライフ」(音楽:クイーン) ほか
<出演>ジル・ロマン、エリザベット・ロス ほか モーリス・ベジャール・バレエ団
<振付>モーリス・ベジャール
<収録>2005年5月31日,6月1日 パレ・デ・スポール(パリ)

↑のベジャールガラはセレクションだそうですが、↓ハイビジョンで今夜放映されるのは完全版なのかな?

続きを読む "芸術劇場でシルヴィのボレロ!!" »

2009年3月 1日 (日)

3月ですね

テンプレートをお雛様モードにしてみました。春ですね~。って、またずいぶんご無沙汰しちゃいました

ジュニアワールドもチェックしないまま終わっちゃったし。あ、いちおう→に結果サイトはリンクしておきましたので。お気づきの方はご利用くださったでしょうかね。日本女子はちょっぴり残念な結果?これで来年の枠は1名ってことでしょうか。それにしてもキャロライン・ジャン、すごいな。

この2週間の間にいろいろありましたが、えーといろいろありすぎて書ききれないのであきらめます(をい)

仕事忙しいです。疲れがなかなか抜けないお年頃。今週は今月から新しいお仕事始めるのに、研修のため大阪出張3日間を言い付かってまして。。いやぁ、出張なんて何年ぶりかって、考えてみたら20代の頃の米国出張以来のような。ちょっとわくわくしたのも束の間、新しい仕事の環境がなかなか苛酷らしいと知ってちょい凹み中。

まあ、でもこのご時世、お仕事の依頼があるだけありがたいと思わなくちゃいけないのでしょうね。

話は違いますが、最近おいしかったもの。先週銀座行ったとき地下鉄出口、目の前にあったあけぼので、条件反射的に買っちゃったいちご大福。

Sany1280

えーと、なくなった舞台のことでしばらく落ち込んでましたが、次の舞台予定が公表されました。これ。4月にはライブもあるし、NHKドラマ出演と続いて、目標ができてちょっと復活しました。ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました~。

続きを読む "3月ですね" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »