さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

3度目のイクスピアリ

Sany1910

えーと、これを書いてるいまは、もうGWも終盤なんですが、日記としてややこしくなるので行った日付でアップします。
先週からNHKづいてて、今日もNHKの番組収録へ。

Sany1912_2 こんなのが当たりまして、舞浜イクスピアリへ。収録場所は4階のクラブイクスピアリ。2度目です。イクスピアリ自体訪れるのはこれで3回目ですが、いつもこんなのとかあんなの(どんな)で用だけ済ませてさっさと帰るパターンばっかりなので、毎度ディズニーランドもシーも素通り。イクスピアリもただ歩くだけでも楽しいですけどね。

Sany1896 Sany1900

Sany1906

会場のクラブイクスピアリを下から見たところ。

Sany1905

下を見ると、

Sany1911 そして肝心のライブはというと、前回(11月)同様楽しかったです。司会の井上順さんと新妻聖子ちゃんのやりとりは掛け合い漫才みたいだし、歌もよく知ってる歌や懐かしい歌が多くて楽しめました。しかしこのテンポがテレビで放映されるときにはすっかり細切れの無難な編集になっててつまらないんだよね~。というのは前回感じたことですが。今回はどんな風にカット、編集されてるか、楽しみに待ってます。

魅惑のスタンダードポップス
NHK/BS2
2009年5月31日(日)19:30~21:00

今回の各コーナー:
「ワンテーマ・メドレー」は【数字】
「ポップスの伝説」は、【ペギー葉山】さん
「スーパースターメドレー」は、【ニール・セダカ】
【司会】井上 順、新妻聖子
【出演】ペギー葉山、中西保志、石川禅、森口博子、入絵加奈子、masumi、bless4、Joelle、北原照久 ほか
(収録:4月27日(月)舞浜クラブイクスピアリにて)

以下多少ネタバレあります。

続きを読む "3度目のイクスピアリ" »

2009年4月25日 (土)

NHK/BS2「アニメ主題歌大全集」

Nhkhall

久々にアニメおたくネタです。先週に引き続き、渋谷方面にお出かけ。
BS永遠の音楽シリーズ、「アニメ主題歌大全集」の公開収録行ってきました。

2009年4月24日(金)19:00~21:20くらい
NHKホール

テレビ放映予定
2009年5月2日(土)午後8時~9時59分
NHK(BS2)
「アニメ主題歌大全集」

主な出演者と演奏曲目は、後で追加するかもしれませんが、とりあえずプログラム画像で(手抜き)

Anime01

Anime02

かなーり豪華メンバーです。大御所三人(堀江美都子、ささきいさお、水木一郎)が30~40年前とまったく変わらぬ安定した歌声なのに感動しました。珍しいものといえば、平野忠彦さんと弘田三枝子さんでジャングル大帝のオープニングとエンディングを続けて生で聞けたこと、前川陽子さんのリボンの騎士が王子バージョンだったこと(テレビ版は王女だった)、あまり歌う機会がないというダンガードA、昔はコミケでコスプレもした(爆)ブライガー初めて生で聞けたこと、熊倉一雄さんのゲゲゲの鬼太郎!オリジナルで聞けたこと、等等。

盛り上がりました~。よかったらテレビ放映ご覧になってみてくださいね。懐かしいモノクロの60年代アニメの歌も多いので、同年代の方にはかなり懐かしいと思います。

惜しむらくはガッチャマンで子門真人がいなかったことかな。もう引退されてしまったそうで、残念。

2009年4月22日 (水)

やっぱりアダムに会いたい

Malipro03 Malipro02

Malipro01_2

うだうだ言ってるのが聞こえたのか?(笑)ロンドン行ってきた友だちがコリセウムのマリファント公演プログラムをおみやげに買ってきてくれました♪

表紙はサドラーズの公演サイトでも使われてたCritical Mass画像です。うきゃっ、みんな、ありがとう!ごめんね、ぐだぐだで。

Ballet.coの中にある舞台写真見ると、ちょっと複雑。アダムほんとにちゃんと踊れてたんだろうか?やっぱりこの目で確かめたい。

↑最初に写ってるもう一枚は、サドラーズでこの夏公演の「Shall We Dance?」のフライヤー。これを開くとこうなります。

Shallweflier

いいでしょう?すてきでしょう?夏休みロンドン旅行したくな、、、らないけどね、わたしは

まあ、いろいろありまして、今度もたぶん無理です。っていうかミュージカル?公演についてはあんまり食指が動かない。

と思っていましたが。<どっちやねん?!

続きを読む "やっぱりアダムに会いたい" »

2009年4月19日 (日)

やってくれると思ってた

Yoyogi

終わっちゃいました~。国別対抗戦での真央ちゃん、フリーしか現地観戦できなかったけど素晴らしかった。行ってほんとによかった!ワールドの後、次までには必ず立て直してくると思ってたけど、こんなに早くとは。ミラクル真央の面目躍如といったところ。
ショートからルッツ外してトリプルアクセル入れるだけであんなに見違えるように生き生き滑れるんだったら、最初っからそういう構成にすればよかったのに。ってそうもいかんか。
そしてパーフェクトな(と思ったのそのときは)フリー!最後のスピンコンビネーションの途中からもうお客さん立ち上がり始めてたもんね。もちろんわたしも。代々木体育館の1万4000人あまりの観客、テレビ局、報道関係者、あの場にいたすべての人がオールスタンディング!思い出しても興奮しちゃう。
よかった。ほんとによかった。真央ちゃん、おめでとう!
でも真央ちゃんに対しては、実はあまり不安を感じてなかったからその結果もすごいとは思うけどそんなにびっくりはしていません。
むしろ(うれしい)びっくりは、美姫ちゃんの演技。すっかり大人になっちゃって。少し残念なところもあったけど、表情は明るくてのびのび滑ってたのが印象的でした。失敗に引きずられないというのか精神的にすごく強くなったな、って。余裕さえ感じます。次期シーズン、真央ちゃんと二人できっとまたスケートシーンを盛り上げてくれること間違いなし。

それにしても応援席が楽しすぎ(笑)
ほとんどテレビに映ってなくて残念です。一番盛り上がってたのがフランス組、終わって一番だらだらしてたのもフランス組。その落差が可笑しくて。アメリカ組は国旗グッズで全身(笑)統一してかなりあやしい雰囲気でした。日本チーム、日本一や必勝の鉢巻して日の丸ふってましたが、一番大人しかったかも。それぞれお国柄が垣間見られておもしろかったです。

んが、どうも週末となると疲れがどっと出るらしく…。

続きを読む "やってくれると思ってた" »

2009年4月13日 (月)

屋根より高くタワーより低い

こいのぼり。

Koinoboritower

Koinobori333

ただいま333匹のミニこいのぼり展示中です。

Moonovertower

ほらやっぱりただの月好き。



窓の外の若葉について考えてもいいですか

Zelkovast01

って言ったのは谷川俊太郎じゃなかったっけ。

Zelkovast02

桜に目を奪われてる間に、ほらもうこんなに若葉が。

風が気持ちいい。半袖で出かけよう。


少し遅いけど

先週あちこち歩き回って撮った桜写真をフォトアルバム(←サイドバーからリンク)にまとめました。やたらと月が多いのは単に月が好きだからです。

Sakura090403b

Sakuratower

東京タワーも好きかもしれない。みんなそうでしょう?

Aoyama01

青山墓地。↑この桜の下にある父の墓参りもしてきました。

Sakurast06

自宅近くの公園で。

Sany1588

これも自宅近くの桜並木。桜祭中は歩行者天国に。

Sakurast01

続きはアルバムで。





心に花吹雪

Sono2_3

ささくれた心を癒してくれたのは、マテじゃなくて上川さんでした。

ちょっと予定外に池袋芸術劇場中ホールで、池波正太郎原作、ラサール石井演出、上川隆也主演の舞台「その男」を見てきました。地味なお話、4時間近い大作ですが、演出と音楽の力で飽きさせません。いいお芝居でした。詳しくはまたのちほど。ウィーン組コンサートも。

意地はらずにプログラムくらい頼めばよかったかな。(ちょっと後悔)

2009年4月11日 (土)

スケート番組

このやる気のないタイトル とりあえずメモから。
来週の国別対抗を前にプロモ番組も。

■サンデープレゼント
史上初!フィギュア世界最強国決定戦SP

2009/04/12 後02:00~後03:25 テレビ朝日
出演者:浅田真央 安藤美姫
浅田真央&安藤美姫日本代表(秘)決起集会に密着

■ナインティナインの伝説アスリートグランプリ
2009/04/12 後07:00~後08:54 テレビ朝日
(その他の出演者に真央ちゃんの名前が)

■世界フィギュアスケート国別対抗戦2009
http://www.figurewtt.jp/index.html
テレビ放映予定(テレビ朝日)
4/16(木) 19時00分~21時48分
アイスダンスOD 男子SP 女子SP
4/17(金) 19時00分~20時54分
ペアSP アイスダンスFD 男子FS
4/18(土) 19時00分~21時24分
ペアFS 女子FS
4/19(日) 19時00分~20時54分
エキシビション

■世界フィギュアスケート選手権2009
エキシビション

2009/04/12 後04:30~後06:55 BSフジ
出演者:国分太一 内田恭子 安藤美姫 浅田真央 
ゲスト:荒川静香 
実況:西岡孝洋 
リポーター:遠藤玲子 国分太一 内田恭子
安藤美姫&浅田真央金妍兒&メダリスト&世界頂点に輝いた豪華スケーター夢の競演!今シーズンのクライマックス!幻想的世界で今夜限りの究極の美…華麗な世界

■JSPORTS PLUSの世界選手権放映予定
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605
04月20日 (月) 17:00 - 19:00
ISU世界選手権2009 ペア(1)
04月20日 (月) 19:00 - 21:30
ISU世界選手権2009 ペア(2)
04月21日 (火) 17:00 - 20:00
ISU世界選手権2009 アイスダンス(1)
04月21日 (火) 20:00 - 23:00   
ISU世界選手権2009 アイスダンス(2)
04月24日 (金) 23:00 - 25:30   
ISU世界選手権2009 エキシビション

続きを読む "スケート番組" »

2009年4月10日 (金)

NHKハイビジョンでバレエ特集

とりあえずメモ。メルマガからコピペです。

■BS20周年関連企画 バレエ特集 
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/special/ 
- ボリショイ・バレエ団公演 バレエ「スパルタクス」 - 
[BShi]4/13(月) 後11:00-翌1:20 
▽全3幕 
【出演】 
 カルロス・アコスタ,ニーナ・カプツォーワ, 
 アレクサンドル・ヴォルチコフ ほか 
 (管弦楽)コロンヌ管弦楽団 
 (指揮)パーヴェル・クリニチェフ 
【音楽】アラム・ハチャトゥリヤン 
【美術】シモン・ヴィルサラーゼ 
【振付】ユーリ・グリゴローヴィチ 
~フランス パリ・オペラ座 ガルニエ宮で録画~ 

- 英国ロイヤル・バレエ団 バレエ「マノン」 - 
[BShi]4/14(火) 後11:00-翌0:58 
【出演】 
 タマラ・ロホ ,カルロス・アコスタ ,ホセ・マルタン ほか 
 (バレエ)英国ロイヤル・バレエ団 
 (管弦楽)コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団 
 (指揮)マーティン・イェーツ 
【原作】アベ・プレヴォー 
【音楽】ジュール・マスネ 
【振付】ケネス・マクミラン 
~イギリス・コヴェントガーデン王立歌劇場で録画~ 

- バレエ「ジュエルズ」 -(再) 
[BShi]4/15(水) 後11:00-翌0:39 
▽エメラルド 
 【音楽】ガブリエル・フォーレ 
 【出演】 
  クレールマリ・オスタ,カデール・ベラルビ, 
  レティシア・プジョル,マチュー・ガニオ ほか 
▽ルビー 
 【音楽】イゴーリ・ストラヴィンスキー 
 【出演】 
  オーレリ・デュポン,アレッシオ・カルボネ, 
  マリ・アニエス・ジロ 
▽ダイヤモンド 
 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 
 【出演】 
  アニエス・ルテステュ,ジャン・ギョーム・バール 
  イザベル・シアラヴォラ,エミリー・コゼット 
【出演】(管弦楽)パリ・オペラ座管弦楽団 
    (指揮)ポール・コネリー 
【衣装】クリスチャン・ラクロワ 
【振付】ジョージ・バランシン 
~フランス パリ・オペラ座で録画~ 

- ピンク・フロイド・バレエ -(再) 
[BShi]4/16(木) 後11:00-翌0:30 
「ラン・ライク・ヘル」「マネー」 
「イズ・ゼア・エニボディ・アウト・ゼア 
      ~ノウバディ・ホーム~ヘイ・ユー」 
「吹けよ風、呼べよ嵐」「ユージン、斧に気をつけろ」ほか 
【出演】 
 菊地研,リエンツ・チャン,アルタンフヤグ・ドゥガラー, 
 シャーロット・タルボット,逸見智彦,草刈民代 ほか 
【演出・振付】ローラン・プティ 
【音楽】ピンク・フロイド 
~NHKホールで録画~

もう見たのもあるし、未見のもあるけど、チェックする元気あるかな。

それよりこっちは忘れずに。

■ローザンヌバレエコンクール2009
NHK教育テレビ 4月26日 (日) 午後3時~5時

ダヴィンチの六花ちゃんたちはまだがんばってますね

見たい、知りたい、でも聞きたくない

ロンドンでアダムが出演するダンス公演が始まっています。
久々の本格ダンス公演なのにわたしは見ることができない。
それが悲しくて、すでに出てるらしいレビューや画像も見ていません。
よかったと言われれば言われるほど、それを目撃できなかったことがつらくてたまらない気持ちになることがわかりきってるので。ロンドンの批評家さんたちのことだから、何言われてるかわかったもんじゃないけど。
アダム友の何人かは観劇のためにロンドン行ってます。正直なところ、そのおみやげ話も楽しみだとは言えない気分です。

わたしはたぶん、とても心の狭いファンなのでしょう。

ごめんよ、アダム。離れていても応援はしてます。ミュージカルじゃない舞台に帰ってきてくれて、ほんとにうれしい。でも自分が見られない踊りのことはあまり考えたくない。
これってワガママ過ぎ?

疲れてるので、心に余裕がなくなってるんだろうけど。

実のところ、新しい仕事は毎日何かしらトラブルはあるけど対処しきれないほどではありません。時間が早くなった分ラッシュがつらい反面、帰宅途中の買い物や寄り道がゆっくりできるという利点も。
トラブルもむしろ楽しんでるくらい。これまでの人生の様々なゴタゴタや困ったちゃんとの遭遇は、きっとこういう状況でも動じないために経験してきたんだな~と思います。伊達にトシは食ってないって(笑)
でも体は正直で、やっぱり疲れます。単なる物理的な疲れなので、ゆっくり休めれば回復しそうな気もしますが、それがなかなか。

というわけで、癒されたいんですが~。今週末はウィーン組のコンサートだけど、マテが10人がかりで寄ってたかってもこの空白は埋まらんでしょ。楽しみにはしてるけどね。

ああ、なんか暗い日記だ。すみません。写真でもアップするか。

2009年4月 3日 (金)

東京タワーに灯りがともる頃

Tower

今日の東京は桜が満開だそうだけど、風が冷たくて早々に引き上げたからほんとに満開かどうかチェックできなかった。↑これは一昨日の風景。桜の蕾はまだ固かった。

続きを読む "東京タワーに灯りがともる頃" »

2009年4月 2日 (木)

マリファントプログラムは来週

サドラーズの公演サイト、画像がアダムとラッセル・マリファントバージョンに変わりました。
http://www.sadlerswells.com/show/Russell-Maliphant

日にちが近づくにつれて、だんだん気持ちに余裕がなくなってくる。
今はそれどころじゃないのだけど。

わたしに来週の話をしないでください。火花が出ます。

おっと、アダム日記が更新されている?! 更新の日付は30日だ。気づくの遅い?

ってか、長!相変わらず律儀に前回日記の続きから進捗報告してくれてるし

気力がないのでいきなり日本語バージョンから読んでみます。これから。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »