さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

明日から兵士一般発売

友だちに教えてもらったんですが、「兵士の物語」パルコの公演情報ページに席種別の座席表が出ていました。 →近道

これによるとセンターは前3列、サイドは前4列つぶされるみたいですね。ってことはその隙間にオケピが入るのかな?7人で?

わたしが先行で取ったのS席であんまりいい席じゃないかと思ったけど、S席の中では最前列だった

やっぱり千秋楽も押えとけばよかったかな~

レビュー斜め読み

Official London Theatre Guide
First Night Feature: Adam Cooper's Shall We Dance
First published: 30 Jul 2009

http://www.officiallondontheatre.co.uk/news/features/view/item106877/Adam-Coopers-Shall-We-Dance/#
けっこう好意的。ほっ

Evening Standard
Shall We Dance misses a trick
By Sarah Frater, Evening Standard 30.07.09

http://www.thisislondon.co.uk/theatre/show-23618670-details/Shall+We+Dance/showReview.do?reviewId=23726078
☆二つ。
キャストはいいけど、他の要素が…オーケストラ、衣装、舞台装置… どれもダメダメですかアダムも準備不足とか言われてるし。

The Stage
Shall We Dance
Published Thursday 30 July 2009 at 12:50 by Liz Arratoon

http://www.thestage.co.uk/reviews/review.php/25150/shall-we-dance
これはけっこうほめてるな~

WhatsOnStage.com
Shall We Dance
Date Reviewed: 29 July 2009

http://www.whatsonstage.com/reviews/theatre/london/E8831248959955/Shall+We+Dance%3F.html
これも☆二つ。オケがダメ?演出も
音が割れてたのかな?どうやら演出はそうとうカッタルイらしい

プレビュー公演見てきた友だちからもいろいろと情報が。まだあと1か月も公演あるので、だんだんよくなるとは思うんですが…。

2009年7月30日 (木)

白鳥が帰ってくる

サドラーズでの再演情報見てから、もしやと思っていましたが、来年日本でも公演あるんですね。
ローソン情報。
http://l-tike.com/oc/classic/swan2010/

2010年6月、青山劇場で。もはやアダムがってことは全然期待していないけれど、誰が白鳥踊るかはやっぱり気になる。New Adventures 公式サイトにはまだ出てません。(当り前か)ロンドン公演と同じとは限らないし。プロモ画像見ると、前回公演のホワイトヘッドくんかな?

【ご参考】
マシュー・ボーンのブログ
http://www.new-adventures.net/blog.php
NAの白鳥公演情報
http://www.new-adventures.net/swan_lake
Swan Lake公式サイト
http://www.swanlaketour.com/

2009年7月26日 (日)

Shall We Dance 開幕

23日から始まっています。予定どおりに舞台公演の幕があき、無事に千秋楽を迎えることが、どんなに難しく貴重で奇跡的なことか身にしみて感じる今日この頃、アダム、心からおめでとう!(※23日~はプレビュー公演で本番は28日からだったみたいです)

サドラーズウェルズの公演サイト、フラッシュ映像が変わりました。
http://www.sadlerswells.com/show/Adam-Coopers-Shall-We-Dance
下の方にアダムのインタビュー音声へのリンクがあります。この公演の見どころについて語っています。アダムの少し鼻にかかったような柔らかい声のイギリス英語、懐かしい。

【追記】
↑インタビュー音声に舞台写真のフラッシュが追加になりました。サラもいる~。これやっぱり十番街かな?理想の女性と愛を求めて遍歴する男のストーリー仕立てになってるらしいから。NYの十番街で最後の女性と出会うって。

アダム公式サイトのショップに追加アイテム。ポスター(9ポンド)とA4プリント写真(7ポンド)。円高で価格的には買いやすいかも?

続きを読む "Shall We Dance 開幕" »

2009年7月22日 (水)

アダム、ハッピーバースデー!

まだ日本時間ですが、日付が変わったので、

Adam, Happy Birthday to You!!

今年はついに、来日公演が実現。年の初めからいろいろとありましたが、演目は変わったけどとにかく来日してくれることになって本当にうれしい!日本に帰ってきてくれてありがとう!!!まだだけど

そして明日からのロンドン公演もがんばって~。サラもね!

って、ここでつぶやいてても読んでもらえないし(爆)

またカード送りそびれたことにハタと気がついてしまった

とっくに買って準備しておいたのに…

2009年7月21日 (火)

兵士チラシ未だゲットせず

兵士ブログが更新されてて、チラシ画像の記事に配布情報が追加。パルコ劇場で配ってるのか。それは気がつかなかった。いまやってる舞台に主演している石丸幹二さんが日本版兵士の物語にも出演されるので、ダブルチラシで配布中らしいです。

その上演中の舞台『サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ』ですが、アダムの「危険な関係」でキーボード演奏してくださったピアニスト白石准さんがオケピに入ってます。白石さんのブログを読むとこの舞台がむちゃくちゃおもしろそうなんですが~。行ってみたい!チラシもほしい!(笑)

あと、新たに兵士公演のタイトルに関する考察がアップされてます。わたしは、「A Soldier's Tale」の「A」は、Soldierじゃなくて、Tale=物語に付随してるんだと思ってました。まあ、どっちでもいいですけど。

2009年7月20日 (月)

珍しく

無防備なみかんをキャッチ!

Mikan090719

また撚れてるし。右端に写ってるのはルドルフのかかとです。

2009年7月19日 (日)

兵士公式サイトの動画メッセージ

やっとIE6.xでも再生できるようになりました。でもまだちょっと変。タケットさんの動画にアダムのコメントの字幕が出ます。訳自体は最初にアップされたのより改善されてるみたいなので、差し替えたのかな?

Shall We Dance公演もいよいよ今週23日からロンドンで開幕しますね。前日には38歳のお誕生日を迎えるアダム、8月いっぱいまでの公演期間中、体調に気をつけてがんばってほしいです。そして9月には元気で日本に来てね。

英ロイヤルバレエ関係でいろいろ

だいじなニュースが遅れた。

2003ローザンヌから注目してきたスティーブン・マクレイくんがプリンシパルに昇格しました~!おめでとう!! もう公式サイトのアーティストリストも更新されてます。
http://www.roh.org.uk/discover/artistdetail.aspx?id=380

東京バレエくるみゲスト(with コジョカル)は、プリンシパルとして初めての来日になりますね~。見れるかな。見たいな。

来年の英ロイヤル来日公演のラインナップも発表になっています。http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/renew/nbs-2010.html

マクミラン2本、アシュトン1本の英ロイヤルならではの色濃いプログラムが並びました。特に「マイヤリング」があるのはうれしい。参考までにROHでのこの秋のシーズンキャストはこちら。昨年の来日公演はお目当てのダンサーが来日しなかったのでパスしてしまったのですが、次回はどうでしょうか。やっぱりキャストしだいかな

ついでにNBSサイトをうろうろしてたら、シルヴィ・ギエムとアクラム・カーンの「聖なる怪物たち」の公演サイトができていました。これは楽しみにしてますが、チケット取れるかな。大阪、島根、新潟でも公演あるんですね。

2009年7月18日 (土)

ぴあの動画と朝日新聞サイトの記事

更新情報がなくてちょっとわかりづらいのですが、チケットぴあの演劇サイトトップに「注目の動画」として、「兵士の物語」ロンドン取材時と思われる映像がアップされています。また公演情報ページ(兵士で検索してみてください)にもリンクがあります。そんな、もうちょっと目立つように出してくださいよ~。

メッセージ動画は、兵士公式サイトにアップされているものと同じですが、写真撮影風景などがなかなかいい感じです。こそっと近道→http:/www.pia.co.jp/plus/asx/soldier090715.asx

こちらはお友だちからの情報ですが、朝日新聞のアスパラクラブという会員制(登録無料)のサイトのブログに兵士公演のことが書かれていました。→こちら。ここでもただいま先行予約受付中だそうです。

どうやら朝日新聞が協賛みたいですね。もしかしたら本紙にも近々広告とか出るかも?購読されてる方は要チェックです。

イープラスからもチケぴからも先行2次募集のお知らせありましたが、それって売れ行きがいいのか悪いのか??

わたしはとりあえず大阪大楽チケット確保できたという結果メールが届いたので一安心。

2009年7月15日 (水)

兵士本チラシ配布中?

兵士公式サイトのブログに、チラシの表裏の画像がアップされてますね。これはもう劇場で配布されているのでしょうか?最近バレエ公演にご縁がないので、確認ができません

今度帰りに新国立に寄ってみるかな。(通勤経路です)

アダム公式サイトには、TimesOnLineの記事の紹介がありました。体調はすこぶる良く、「10歳若く感じる」そうですが、自分の限界もよく知っている、という最後の言葉が重いです。Dancing Timesの記事もやっと読んでみました。20年のダンサー人生を振り返って、英ロイヤルに入団~退団~その後の多彩な活躍ぶりについて語っていて、特に新しい情報はないのですが、その心情について初めて理解できた気がしました。要するに彼はダンサー、ましてやバレエダンサーではなく、パフォーマーでありアーティストだってことです。これまでわたしは、彼が一番輝ける場所にどうしても戻る気がない(ように見える)ことが不満だったのですが、そっか~、目指す場所がそもそも違ってたんだな~、ってやっとわかりました。それがわたしの一番見たいアダムではないとしても。でもとりあえず踊ってるアダムがもうすぐ見られるんだから、もういいや。(ちょっと投げやりか)

ところでTimesOnlineの画像、もしかして。

続きを読む "兵士本チラシ配布中?" »

2009年7月12日 (日)

シアテレ リザーブ・チケットでも先行予約

あちこちで兵士先行予約始まってるみたい(カード会社とか)で、とても全部カバーできませんが、今日はこれを発見しました。

シアテレ リザーブ・チケット
2009年7月14日(火) 12:00 ~ 2009年7月20日(月・祝) 18:00
※予約対象は東京公演のみ

予約には、会員登録(無料)と、以下の番組中に発表されるパスワードが必要になります。

CS/シアターテレビジョン
シアテレ リザーブ・チケット #8 
#8(7/11~7/25 放送) 紹介予定作品
◆アダム・クーパー×ウィル・ケンプ「兵士の物語」
◆ミュージカル「レ・ミゼラブル」
放映予定
7月11日   23:30
7月12日   12:45
7月13日   16:05
7月14日   5:40
7月15日   7:50
7月16日   18:45
7月17日   4:15
7月18日   23:30
7月19日   17:40
7月20日   25:25
7月21日   7:50
7月22日   6:20
7月23日   10:50
7月24日   25:25
※放送時間は10分

アダムとウィルのメッセージ映像があるそうですが、公式サイトの動画と同じかもしれません。でも一応チェックしようっと。さっそく明日のタイマーをセット。

続きを読む "シアテレ リザーブ・チケットでも先行予約" »

2009年7月11日 (土)

草刈民代さんの特集

NHK見てたらこんな予告。
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/11/trailer.html

WONDERXWONDER
総合テレビ
2009年7月18日 土曜日 午後10時30分~11時19分
Shall We ラストダンス?

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/11/index.html

周防さん撮影の秘蔵ビデオも。

今日から始まったこのドラマもおもしろかったです。

土曜ドラマ
「リミット-刑事の現場2-」

http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/index.html
NHK総合 土曜 21:00-21:53ほか

最近続けてチェックしたいと思えるドラマ少ないので、期待。

久々にチケ取りで緊張

した~

ここんとこしばらくチケ取りといえばFC予約ばっかりだったんで

今日は兵士、東京公演の主催元先行予約受付日。

電話もPCも全然繋がらなくて焦りました~。一瞬近くのローソンLoppiで出直しか?と着替えたものの、思い立ってケータイからアクセスしてみたら一発OKでした

大阪楽も予約済み。(やっぱり行くんだね)

後はどんな席が来るか…。

続きを読む "久々にチケ取りで緊張" »

2009年7月10日 (金)

Shall We Dance関連サイトに動画とインタビュー

ゆれさんとこで教えてもらったんですが、プロデューサーRaymond GubbayサイトSWD?(略号にしてみた)のプロモ動画とインタビュー音声がアップされてます。アダムぼそぼそしてて何言ってるかよく聞き取れないんですが

音声インタビューは、ほかに共演のEmma Sammsさんのがあります。

動画はサドラーズの公演サイトで公開されているものとは少し違うみたいです。

ゆれさん、ありがとう。コメント入れようと思ったんですが、認証数字の画像が表示されなくて書き込めませんでした。ごめんなさい~。

兵士先行予約受付中

→公演情報にもアップしましたが、ただいま「兵士の物語」東京公演についてはパルコサイトで、また大阪公演についてはキョードー大阪のサイトから先行予約受付中です。利用にはいずれもe+への会員登録が必要です。詳細は各ご案内で。

サンライズプロモーションによる先行予約は、明日の受付です。ご案内請求された方のところにはお葉書きが届いてると思うので、詳細は割愛。

兵士公式サイトのニュースページに、アダム、ウィル、タケットさんのメッセージ動画がアップされてるらしいのですが、わたしのところ(IE6.x)からはなぜか見ることができません ただのプロフ画像にしか

【追記】
コメントにも書きましたが、メッセージ動画、Firefox3.5では見られました。IEも7.xなら大丈夫かもしれません。

久々に動いてしゃべってるアダム(感涙)

2009年7月 7日 (火)

七夕の夜は忙しい

珍しく晴れましたね!お月さまがまぶしい。

ロンドンからDancing Times7月号が届きました。と思ったら、公式サイトも更新されてて、アダム表紙が見られますよ~。カバーストーリーは4ページでした。

http://www.dancing-times.co.uk/

まだちゃんと読んでいないのですが、「アダムの誕生日を当てて、チケット(Shall We Dance)とサイン入り本誌をゲットしよう」なんてクイズ企画がありました

アダムのお誕生日今月ですよね

カード用意してあるけど、まだ送ってない

続きを読む "七夕の夜は忙しい" »

Shall We Danceの公演情報をまとめました

自分が見にいけないので、まったく興味がわかなかった今月のサドラーズ公演ですが、今日また嫌がらせみたいにニュースレターでお知らせ送ってきたので、くやしまぎれに?公演情報をウェブページにまとめました。→サイドバーからも。

Sadlers0907

キャストには、アダム、サラのほか、マシューファミリーでも見かけた何人かのダンサーの名前が。

画像、勝手に使ってます!(いばることでは)

2009年7月 5日 (日)

見せるばかりが能じゃない

兵士の物語、日本公演サイトに舞台画像が大量にアップされていますね。

http://www.heishi.jp/media.php

「写真」をクリック。

でもう~ん、これはどうなんだろう

見てびっくりすることがこの舞台を楽しむための大切な要素になっていると思うのだけど。全部見せちゃっていいのかな。もちろん、写真と実物は違います。それでもあの舞台美術のデカダンな雰囲気と、特にラストシーンの衝撃、これは劇場で初体験してほしかった。

ニュースにも最新プロフ画像?(アダム、ウィル、タケットさん)がアップされてます。内容はこれからかな?

このサイト、見るたびにちょこちょこ更新、補修されてますが、更新情報をトップページに掲示してくれるとありがたいんだけどな~。とここでつぶやいても。

ネタばれついで?参考までに英ロイヤル公式動画(youtube)から、ピノキオを埋め込んでおきます。(ウィル・タケット+マシュー・ハート、ウィル・ケンプ)

2009年7月 4日 (土)

DOIのBS放送

忘れずに。先週の地上波放送も録画したっきりまだチェックもしてませんが

Dreams on Ice 2009
BSフジ
2009年7月5日(日) 13:00~14:55

http://www.bsfuji.tv/top/pub/dream.html

7月の東伏見PIWも8月のFOIもチケ取ってなくてもはやフィギュアファンとは言えないよな~。

2009年7月 3日 (金)

お疲れみかん

Sany2449

ちょっと撚れてます

寝顔を撮りたかったけど、すぐ起きちゃうんだもん。

兵士の先行予約ご案内ハガキが届きました。焦らなくても一般売りで余裕かなって気もしますが、景気付け?のため何枚か買っておこうかな。

ココログは結局この状態が「仕様」のようです。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/07/3-349b.html

プラスの編集中、あるいはウェブメール使用中はフリーが使えない。フリーで編集中はメールが読めない。うっかり別窓でログアウトすると、他の窓もぜんぶログアウトした状態になる。これがシングルサインオンというやつらしい。う~ん、使えない

2009年7月 2日 (木)

ココログまたメンテで不具合

一昨日久しぶりにちょっと大がかり?なメンテがあったココログ。終了が1時間延びて、その直後からいきなり管理画面はもちろん、閲覧もできなくなってしまいました。いまは閲覧は大丈夫ですが、管理画面に入るにはまだちょっとややこしいことになっています。

一昨日「アクセスが拒否されました」なんつーひどいエラーメッセージが出てしまったみなさん、ごめんなさい。わたしもでした。あれじゃまるでブログがなくなってしまったみたいじゃないか~。せめて「メンテ中」とか「不具合対応中」とか、もう少しフレンドリーなメッセージにしてほしかった。

わたしはココログプラス(このブログ)と別アカウントでココログフリーを利用しているので、どうやら同時にログインできなくなってしまったらしい。FAQには、「誤って他の@niftyユーザー名でココログにログインしようとしていることが考えられます。」なんて書いてあるけど、誤ってねーよ!最初から別のアカウントなんだから。いつも両方の画面を開いてそれぞれ編集できたのに、かえって不便になっちゃった

あ~。更新ができないのはそのせいばかりじゃないけれど。

栗本薫が逝き、マイケルが逝き、ピナ・バウシュが逝き、当たり前のようにわたしの世界を構成していたパーツが加速的に欠けていってしまう今日このごろ。だいじょうぶ、いつかはわたしも逝く。

なんか無常。<意味不明

↓にこそっとアップした画像、見てほしい人のところに届いてるのかどうだかわからないけど、土曜日くらいには削除しますのでご覧になる方はお早めに~。

(7/4 ↓画像削除しました)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »