さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 楽しいので | トップページ | ちょっと一息 »

2010年2月19日 (金)

史上初とか22年ぶりとか魔物のしわざとか

やっぱりオリンピックって特別。

17時間という時差と、ライブで映像見られないストレスと、会社で仕事中も気になって気になって、思わずオンラインリザルトをチェックしてしまう緊張感(笑)で、今週はづかれた~ぐったり。

感動したとか、楽しかったとかいうより先に疲れが残っちゃったわ。ふ~。

日本選手3人ともいい演技を見せてくれたショートから1日置いて本日フリー。波乱あり、アクシデントあり、良くも悪しくも思いがけない結果。毎度ながら競技ってやってみないとわからない。

大ちゃん、日本人選手初めてのメダルおめでとう!!終わった後のインタビューで、まだ金メダルへの執念を見せていたのも負けん気の強さが見えて、最後まで攻めてる感じでいいよ(笑)でもその銅メダル、金メダル以上に輝いてたから!結果としては失敗に終わったけど、4回転にも挑戦してくれてうれしかった~。それでこそアスリート!
怪我を乗り越えたこれまでの道のりを思うと感無量。表彰台での赤い目にこちらも思わずうるうるに。

織田くんはびっくり、ありえないようなアクシデントに見舞われながらよく最後まで崩れずに滑り終えた!前半の滑りがよかっただけに惜しまれるけど、一番悔しいのは本人だろうから…。でもエラかったね~。と、なぜか母親目線(爆)

いや実際大ちゃんも織田くんもルドルフと同い年なんだもん。そういう視点になっちゃうよ。

しかし切れた靴紐といえば思い出すのは、リレハンメルのハーディング。審査員席にスケート靴をどかっとのっけて訴えた泣き顔、忘れられません。

まだ二十歳、一番若い小塚くん。4回転成功おめでとう!今回の殊勲賞はきみにあげよう!(えらそう?)アクセルの転倒惜しいけど、後はパーフェクトに決めて素晴らしかった。

3人ともよくがんばったよ~。

金メダルはエヴァンくん。いやすごい気迫でした。アーティスティック優先、全体の流れ重視のわたしにしても、この特別な大舞台で4回転を回避したのはちょっと残念だけど。
黒の火の鳥に黒のシェヘラザード、最後のスピンで鳥の羽根みたいに頭のてっぺんの髪の毛が立ってたのはご愛嬌(笑)あそこの曲、かごめかごめ状態のルジの姿がどうしてもちらついて
22年ぶりのアメリカ金メダルって、1988年カルガリーのボイタノ以来ってことね。アルベールビルでペトレンコ(ウクライナだっけ)、リレハンメル以降はずっとロシア(ウルマノフ、クーリック、ヤグディン、プルシェンコ)だったもんね。自分のフィギュア歴の中では22年前ってついこなだって感じなんだけどね(爆)

プルが負けると思わなかった。あの完ぺきなショート。どうだ!と言わんばかりの圧倒的な強さと確実性。フリーではオーラがなかったですね~。最初の4回転コンボは素晴らしかったけど。やっぱりなんだかんだ言ってもブランクは響いてたのかな。4年経ってもプルシェンコ、ちょっとソルトレイクを思い出しちゃった。あのときはショートで崩れてフリーで立て直したんだっけ。今回多少精彩を欠いたとはいえ、4回転に免じて?連続金メダルでもよかったような。

ジョニーくん。ショート、フリーとも力強く細かいミスは無視できる最高の演技であの点数はなぁ。ブーイングが出るのも無理はない。よかったよね~。
でもごめん、まだ映像見てなくてオンラインリザルト見てたときは、暫定5位って出て、大ちゃんのメダル確定の方を喜んじゃった 演技を見たら、むちゃくちゃいいじゃないですか?!なんで点が出なかったんだろう。

成績の割に目立たなかったステファン・ランビエール。実力を出し切れなかったブライアン・ジュベール、トマシュ・ヴェルネルも。なんであなたが一番滑走なのよ~。長野のSP落ちを思い出してしまった。いきなり4回転決めたのにね。

五輪会場には魔物がいる。悪戯ものの。その悪戯に引っかかっちゃったのかな。見てる方は意外性があっておもしろいけど。選手のみなさんには大変申し訳ない。

さて、これからアイスダンス、女子シングルと魔物さんはどんな気まぐれを起こすか楽しみにしてましょう。ごめん。とあらかじめ謝っとく。<誰に

« 楽しいので | トップページ | ちょっと一息 »

コメント

美鳥さん、大ちゃん銅メダルよかったですね。
生放送で見れましたが、とっても疲れました。
ジョニーの演技が良かったと思えたので点数が低くてえっと思いながらも大ちゃんのメダル確定したのでほっとしてました。
織田くんの靴紐には、わたしもあのシーンを思い出してました。
小塚くんの4回転成功に思わず手をたたきました。
みんなお疲れ様でした。

ジョニー・ウィアーさん。CNNだったか、「フリーの点数が少なすぎると思わないか?」と聞かれて「あなたはダイスケのスケーティングを見てなかったのかい?」と答えてたそうで。
軽く肩をすくめてたり、ブーイングに対して立ち上がって
「おさえて、おさえてね!」とジェスチュアしたり、フィギュアはテレビでやれば見る程度でよく知りませんが、いい人だなと思いました。赤いバラが似合う・・・

高橋さんはスケートでなくダンスを踊っても素敵そうですね。

今回はライブ観戦できました。
最終滑走グループ始まると、正座
大ちゃん、本当によくやった!表彰式の涙こらえてる表情にもらい泣き。
ジョニーくんがいいスケートしたから、それはそれで素晴らしかったんだけど、内心、大ちゃんメダル逃したらどうしようと複雑な心境でした。
しかし、ステファンもジャンプでミスがあったとはいえ、芸術性高い美しいスケートだったのに、みんなあんまり触れてくれないので、淋しい~

ごめんなさい!
こちらもお待たせしました~

>marikoさん
やっぱり?疲れました?
大ちゃんはほんとによかった!フリーの演技テレビで10回くらい見たかも(笑)
ジョニーくん、ほんともうちょっと上でもよかったような。
せめてエキシビに出られる順位ならよかったのに
靴紐!やっぱり思い出しますよね?!

>tokiwaさん
初めまして!かな?
コメントありがとうございます。
ジョニーくん、ほんとにいい子なんですよ~。<って、なんであんたが威張る
わたしもキスクラでの笑顔と赤い薔薇の冠(あんなの似合う人他にいません!)と、ブーイングへの反応に惚れ直しました
大ちゃんは情熱的な力強さで踊れる日本人には稀有なスケーターだと思うので、ずっと踊っててほしいですね、氷上で。でも確かにフラメンコとかやってもできそう(笑)

リンク先のブログ見せていただきました。とても興味深い展示でしたが、残念、去年のイベントなんですね。最近なかなか美術展も見てまわる余裕なくて(結局地元のターナーも見逃しちゃったし)残念なんですが、またおもしろい企画あったら教えてくださいね。

>夕月さん
大ちゃん、珍しく泣いちゃいましたね。目のふち赤くして口をへの字にして涙こらえてる姿にわたしも思わずもらい泣き
あんまりメダルメダル騒ぎすぎるの嫌いだけど、大ちゃんはそれだけの価値のある努力をしてきたから、メダル取れてほんとによかった~。
ステファン!ちょっとみんな無視しすぎじゃないですか??順位出すときも4位~6位まで省略って、なんでやねん?!
プルとステファンって、ワールドは出ないのかな?また見る機会がありますように。

美鳥様
お返事ありがとうございました!
アダムのスワンでの来日辺りから時折
拝見させていただいておりまして、多分
初めてではないような?とご挨拶も抜きで失礼しました。
また、上のリンクしていたサイトは別の方の所に
ご紹介したものを消し忘れていたもので、
その催し及びサイトと私は一切関係がございません。
紛らわしいことをしまして申し訳ございませんでした。

アダムに二人目のお子さんとはおめでたいニュースですね!
また踊る彼が見られたらなとこっそり祈っております。

>tokiwaさん
またまたありがとうございます!
長くチェックしていただいてるんですね。
そういえばアダムスワン来日公演直前にオープンした公式サイト、7周年です。
アダムには、ほんと踊り続けてほしいですね。
展示イベント無関係でした?失礼しました~
またいつでもどうぞ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 史上初とか22年ぶりとか魔物のしわざとか:

« 楽しいので | トップページ | ちょっと一息 »