さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

女の子の冒険が帰ってきた

今日は水曜日のレディースデイということで、「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。ロードショー公開映画は久々です。平日に映画見る体力がなかったり、水曜日の1000円デーでも案外その日に限って現金1000円がない!ってことが多く

前回のジブリ映画ポニョは正直ハズレだったので、今回はどうかな?と心配してましたが、よかったです!

丁寧に細やかに描かれた庭や森の草木、古いけどよく手入れされた洋館、ドールハウスの緻密さ、美しさ!映像的な魅力に加え、久々に主人公の女の子がいい!昔の宮崎アニメや初期のジブリ作品の女の子たちを彷彿とさせる、はっきりした眉毛のアリエッティ。好奇心いっぱいで、まっすぐで、元気!

こういうのを見たかった!こんな冒険してみたかった!と思わせてくれるジブリ作品に再会できてすごくうれしい

原作「床下の小人たち」ははるか昔に読んで、押入れのどこかにあるはずですが、こんな話だっけかな??まったく思い出せませんでした(笑)

でもどうせ日本を舞台に移すなら、いぬいとみこさんの「木陰の家の小人たち」を原作にすればよかったのにな~、という気持ちはこの映画化を初めて知ったときからあって、見終わってもまだちょっと残ってるけどね。そっちの方がなんで日本に白人系の小人がいるのかって説明がちゃんとされてるし。こっちは白人系だけじゃなくてネイティブアメリカンみたいな小人まで出てきてちょっと苦笑

女の子の冒険といえば、こちらも忘れられない。だいぶ前に見たけど、わたしの元気がなくてここでは紹介できなかった「マイマイ新子と千年の魔法」これは去年の後半公開時からじわじわと話題と人気を集めて、公開劇場を広げ、上映をつなげて、つい最近DVD化された映画です。残念ながらいま現在公開中の劇場は広島のみになってしまいましたが、機会があればぜひ劇場で見ていただきたい映画です。

この2本ともトトロ的雰囲気あります。ちょっとレトロで懐かしい。誰の心にもある原風景。自信もってお勧めします!

おー、なんか最近ちょっとまじめに日記らしいブログ書いてるじゃないか(笑)

続きを読む "女の子の冒険が帰ってきた" »

55万アクセス御礼

すみません、ほんとはもう10日くらい前に突破してたんですけど、なかなか書き込めなくて

だんだん何のブログかわからなくなっていますが、こんなところにも毎日100人近い方が訪れてくださってます。ありがとうございます~。

チェックしていただく価値のあるネタをアップしようという気持ちだけはあるんですけど、なかなか気力体力が続きません

いっそ閉めちゃおうかとも思うんですが、なきゃないで自分が寂しくなりそうなので、何かつぶやきたくなったらいつでも帰ってこれる場所ってことで当座キープしておきます。

みなさまも気が向いたらたまに訪れてやってくださいませ。

2010年7月27日 (火)

フィリップのDVDが出そう

フィリップ・キャンデロロの公式ブログが久々に更新されてたので見にいったら、なんとベスト版DVDを出す企画があるみたいですね。→ここ

ある程度の販売見込みがないと出せないらしく、予約数の把握のため、次の記事にコメント付けるようになっています。でもどうも書き込めない(モバイル?)もあるみたいで あまり確実ではないような気もしますが、どうなんでしょう@@

たくさん予約(正式申し込みではない)が付くといいですね。

わたしも書き込んできました。

だって過去に録画したビデオテープ。ほとんどがβとHi-8なんだもん。もう見れない。というか、見づらい環境。だからDVD販売は正直うれしい!

早く出ないかな~。<気が早い!

2010年7月26日 (月)

暑くてのびてるのは人間だけじゃない

Mikan100725a

みかんの肉球初披露。だっけ?

Nikukyu02

お気に入りの脱衣かごで。ルドルフのジーンズがあふれてる…。

Mikan100726d_2

こちょこちょ。もぉ~、やだな…。はっ?!なに?

Mikan100726c_3 Mikan100726a

疲れてるんだから遊ばないで~

ごめん

みかん、三歳の夏。 will slowly go by ...

2010年7月25日 (日)

花火の音がやけに近い?!どこ?

と思ったら、お隣の東京競馬場でした(笑)夜7時半開始~8時まで30分。

昨日が調布の花火だってことも電車に乗って浴衣姿が多いのでやっと気がついたくらいで、全然チェックしてなかった

とび上がって驚くみかんをおきざりにして(酷)、こりゃ見なきゃと、傘さして(雨が降り始めてたので)飛び出したけど、すぐに止んだからよかった。

あんまりうまく撮れてないけど、まあまあましなものをアップしときます。

Fireworks01

ほとんど火事ですね

Fireworks03

Fireworks04

う~ん、やっぱり夏は花火と西瓜だ。

2010年7月22日 (木)

♪忘れたわ~けじゃない~

ちょっと遅くなったけど、アダム!お誕生日おめでとう!

いくつになったんだっけ?

計算しないでおきますか

いくつになっても元気で舞台で踊ってくれれば…。歌はてきとーに(笑)

HAPPY BIRTHDAY TO YOU! ADAM

HOPE YOU WILL COME BACK TO JAPAN SOON.

I'M DREAMING OF YOU.

WITH LOVExxx

2010年7月15日 (木)

かぜひいた

昨日から鼻水が止まらず

鼻の下が痛いのと暑いのとで夕べは寝苦しくて 夕べって熱帯夜?

それでもいつになく日付が変わる前に寝ちゃったりしたせいか、今日はまあまあ。

えーろ、ジョニーくんはその後昨日も糸井さんとスケートしたり(天井の感じからするとシチズンかな?)写真集の撮影したり、日本での滞在を楽しんで、今日お帰りになったようですね。せっかくだから東京でイベントのひとつもやってくれたらよかったのに、なんて思うけど、十分忙しいか

今週は月曜日に新宿歌舞伎町でテント芝居を見たりして、そのレポも下書き中なんですが、なかなかまとまらなくて。

ほかにもフルムス関係のプロモも遅れすぎこちらはアメブロで試験的に公開中。

さて、明日納期の仕事が残ってるのでこのへんで。

おっと、明日から始まる「モテキ」座談会なんてコンテンツがあった。う~ん、糸井さんってわたしの興味の一歩先を行ってる感じ

2010年7月12日 (月)

糸井さんGJ

ジョニーくんの噂をしていたら、お昼頃のTwitterで糸井重里さん、というか、ほぼ日編集部を訪問したというつぶやきが??なんで??

すわっと、ほぼ日サイトに行ってみたら、その時点ではまだ内緒っぽかったけど、午後になって写真が掲載されました。糸井さんと対談したみたいですね。まだ内容アップされてないけど、いずれこちらでお知らせいただけるそうです。

と、思ったらもう準備中の様子やお帰りになった後の様子が(笑)

やっぱり!薔薇が似合う男!(爆)薔薇(造花みたいですが)のセットでお迎えしてもらったのね~

考えてみれば観たぞ!バンクーバーでもフィギュアは一番?人気だったしご縁がなくもない…。

早く記事になったの読みた~い

2010年7月11日 (日)

いろいろあって

全然更新できてませんが、なんとか生きてます。

仕事忙しいです。ありがたいことに。でも年々というより日々体力の衰えを実感する日々

最近Twitterというものを始めたんですが、確かにリアルタイムに入ってくるつぶやきはおもしろいっちゃあおもしろいんだけど、なんだかこれまで以上にネットに追い立てられてる感じで精神衛生上はあまりよくないかも。

そんな中で癒されるのは、この方からのつぶやき。世界中でいま一番薔薇の花が似合う男(笑)←この画像、Twitterにログインしなくても見えるのかな?

ああ、新潟行きたかったな~。テレビ放映もないし、ジョニーくんに会いたかった。9月にも金沢で公演あるみたいだけど、別口があるので続けて遠征もできず…。

ただいまどのチャンネルも選挙速報中。

今朝早く、ルドルフが行くっていうから一緒に行ってきたけど、今度も結果に全然期待持てず。

でもこうやって期待しないからいつまでたっても日本はいい方に進まないんだろうな。

本当に心から望んで信じて進めばきっと叶うはず。今はその信じるに足る政党も政治家もいないか、姿が見えにくくなってると思う。日々の忙しさにかまけてそれを見極める目が曇ったまま放置してる自分が一番悪い。

だけど、自民がダメなら民主、民主がダメならまた自民(とその仲間たち)って、そんな選択肢しかほんとにないの?

光がほしい

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »