さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

« かなーり遅ればせながら | トップページ | わがやの雛祭り »

2013年3月 2日 (土)

マシュー・ボーンがやってくる

更新する気あるのかないのか、ほとんどないかもしれない(をい)このブログですが

時々思い出したようにポツポツ更新していきますので、たまにのぞいてみてください。

そうですね、一か月に一回くらい(笑)

アダムの「Singin' in The Rain」は、2月からアダム以外メンバーを変えて上演継続中ですが、わたしも投票したWhat's On Stage Awardでは結局振付賞のみの受賞になったみたいです。結果見ると、再演ミュージカルでは、ジーザスとスイニートッドが強い!

現地にいて他の舞台と比べられるわけじゃないので、結果にはもちろん何の不満もありません。ロンドンオリンピックの開会式のパフォーマンスが受賞したのもうれしい。

さて、今日はちょっとしたニュース。

マシュー・ボーンの「ドリアン・グレイ」がやってきます。ホリプロさん、まだ見捨てたわけじゃなかったのね、ありがとう

でも来日公演ではありません。英国と日本のダンサーのコラボ。
英国ダンサーでわたしが知ってるのってリチャードくらいですが。オリヴィエさんは前回の白鳥来日公演でスワンを踊った方なんですね。見てませんが。

思えば白鳥飛来公演から気がつけば10年!
わたしのアダムスワン記念日は2月28日でした。
あの日の衝撃は忘れることができません。
たぶん一生忘れないでしょう。
あの頃のわたしは、ダンスやバレエといえば来日公演ばかり。
偏見かもしれないけど、やっぱり日本のダンサーはまだまだという認識でした。

でもあれから10年経って、こんなことは一生に一度だろうと思ってた衝撃に再び出会い(二度あることは三度ある?)まったく違う方に来ちゃってます(笑)が、その間こんな人がいたのか?!っていうくらいすごい日本人ダンサーにも出会いました。

その一人が一昨年シアタークリエ舞台SHOW-ism II 『Underground Parade』で初めて知った大貫勇輔くんです。いやもうびっくり!お目当てよりも目を奪われましたもん(笑)

その勇輔くんはその後フレンチミュージカル「ロミオとジュリエット」の死のダンサーとして大ブレイク、「キャバレー」で藤原紀香さんの相手役に抜擢されるなど活躍の場を広げています。いや、正確には実際はその後ほとんど見てないので、いろいろ活躍していると聞いています

その大貫くんがマシュー作品の日本人キャストの筆頭に!

これはとても感慨深いです。日本人ダンサーが実力をつけてきたということ、そんなダンサーが多くの人の目に触れる機会を持つようになったこと。

っていうのは、単なる個人的な印象ですけど。最近バレエもダンス公演もほとんど見てないので。わたしが知らなかっただけで優れたダンサーはたくさんいたのでしょう。特にコンテンポラリー系はほとんどチェックしてなかったから。
ただ、10年前はなんだかんだで日本人の男性ダンサーで一般の人が知ってるのって熊川哲也さんくらいだったと思うんですよね。今はKバレエカンパニーの方だけでも宮尾さんとか後進も育ってる感じですよね。

今回のドリアンキャストの中には、もうひとり、わたしが注目している大野幸人くんの名前もあります。こちらは某あのつく人の公演で何回か、つい最近もその踊りを堪能したばかりです。

そんなわけで、わたしが気になるのは日本人キャストなんですが、これ、どういう組み合わせになるんだろう?また当日発表とかって勘弁してほしいな~

とにかく楽しみに待っております。

なんか探してたらこんなの出てきました。

Swanmemory

2003年来日公演「白鳥の湖」千秋楽で降ってきた白鳥の羽根と、王子のフィアンセが劇場で食べてたお菓子はこれ、って英国のお友だちに教えてもらったチョコ菓子の袋。実物とはちょっと違いますが、記念に残しておいたらしい。

胸に手を当てると、あの時の鼓動がまた聞こえてきそうです

« かなーり遅ればせながら | トップページ | わがやの雛祭り »

コメント

お久しぶりです!
チラシを見たら面白そうだったので、日本人キャストの日を1枚買いました。
そう…私も、アダムスワンを観た衝撃は、忘れられません
同じものを何度も観に行ったのも、あれが最初でした。
「観る」というより、「会い」に行くというか。

劇場にはよく行っていましたが、あれから、バレエやダンスを観る機会がグーンと増えました。
今は、観すぎて、休んでいるところ…かな

>ここなっつさん
わぁ~!すみません、2週間も放置
ほんとにお久しぶりです。
お元気そうで~。
ドリアンチケット買われたんですね~。
わたしはあちこちでけしかけながら、自分ではまだ買ってません
一回は見たいんですけど。
アダムスワンにはまったおかげで、その後何かにはまって極端に走る癖がついちゃったかも(笑)あんな人はそうそういませんね。
Singin' のロンドン公演も6月クローズが決まって、結局見られそうもないのが残念です。
また来日公演してくれないかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マシュー・ボーンがやってくる:

« かなーり遅ればせながら | トップページ | わがやの雛祭り »