さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

カテゴリー「展示会」の記事

2008年10月17日 (金)

芸術の秋

せっかくお休みにして渋谷に出てきたので、見よう見ようと思っていた渋谷Bunkamuraミュージアムで開催中の「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」に行ってきました。平日なのに館内は人がいっぱい。今回の目玉である「オフィーリア」の回りなどは人だかりがすごくて遠巻きにしか見ることができず、何回か行ったり戻ったりしてやっと近寄って見ることができました。

Sany0047ed480x640

気がついたら2時間以上もゆっくり見て回って、おみやげにクリアファイルや一筆箋を選んで、満足満足。

ミレイに限らず、ラファエル前派の絵が好きなんですよ~。一番好きなのはダンテ・ゲイブリエル・ロセッティだけど。モデルの女性たちがみなはっきりとした個性を持っていて、まなざしに力があるところが好きです。

これまでも1990年のロセッティ展(Bunkamura)をはじめ、1998年のテートギャラリー展(東京都美術館)、2000年ラファエル前派展(安田火災東郷青児美術館)2002年ウィンスロップコレクション(西洋美術館)、2003年には神戸行ったついでにヴィクトリアンヌード展と英国ロマン主義美術展も見てます。とにかくロセッティとかラファエル前派と聞いたら、いてもたってもいられない。

もちろんロンドン行ったら、テートブリテン!行きましたよ!わたしの好きな絵はいつも貸し出し中で見られなかったけど…。日本の展示会の方が充実してるってどういうこと?!(笑)

続きを読む "芸術の秋" »

2007年9月 4日 (火)

バレエダンサーを描く

これまた遅れ遅れの話題ですみません。

先週の土曜日さいたまから帰って(通いですか)、伊勢丹のお惣菜売り場をウロウロしてたら聞こえてきたアナウンス。7階特設会場で近代洋画秀作展と「躍動するバレエダンサーを描く」油絵展のご案内でした。
時間ちょっとぎりぎりだったけど、そんなに点数も多くなさそうだし見よう!と思って地階から7回までエスカレーターを駆け上が…ったりしませんよ。

そのアーティストの名前は、芳賀啓さん。1976年生まれの若い画家です。埼玉県桶川市生まれ、米国の美大を主席で卒業、カナダ国立バレエとのかかわりでバレエダンサーの絵を描き始めたようです。稽古場風景、リハーサル風景、開演前にじっと音楽に集中するダンサー。光の描き方が美しく、動きもシャープです。

どっかに画像ないかな、と探したけど見当たらず。
ご本人のブログみつけました。

続きを読む "バレエダンサーを描く" »

2007年7月30日 (月)

気になる展示会

ルドンもディアギレフもそれなりに。

でもやっぱり今はこれかな。

Futari2世田谷文学館
美内すずえと「ガラスの仮面」の世界展
~9/2まで

劇団つきかげによる作中劇の上演などがあります。

あら、画像がずれちゃうね。

もういっこ。

青山ユニマット美術館
アンドリュー・ワイエス展
~10/2まで

大昔に朝日新聞の美術シリーズで「クリスチーネの世界」という絵を見て以来、最も気になるアメリカの画家です。

あとはジブリの男鹿さんかな。

続きを読む "気になる展示会" »

2006年9月 2日 (土)

シザー4回目+大丸

Moonshine ソワレの前に、大丸ミュージアムで開催中の石川賢治 月光写真展に行ってきました。世界各地で撮影された月光だけを明かりとした写真がずらり。場内は真っ暗で、自然の音のみのBGM、ところどころに潅木のオブジェ、その中に写真が浮かび上がるような感じで、とても幻想的な雰囲気を味わうことができました。ほんとに月光浴したみたいな。

特に気に入ったのが、マダガスカルのバオバブの木を撮った一連の写真とサイパン、マニャガハ島の白い砂に風が描いた風紋。撮影地のうち、オーストラリア、サイパン、バリは自分も訪れたことのある場所で、ちょっと懐かしいような風景も。他にガラパゴス、ケニア、ヒマラヤ、京都と幅広い。

記念にポストカードか写真集でもと思ってショップで見たけど、紙に印刷されてしまうと展示の透明感が失われてしまって、どうにも違和感があり、また好きな写真のがなかったので、ポストカード2枚だけおみやげ。

展示、5日まで。入場料一般800円。ちょっと不思議な空間体験してみたい方にお勧めです。

続きを読む "シザー4回目+大丸" »

2006年3月19日 (日)

ナルニア国物語の世界展

今日は「TOMMY」千秋楽(ロックコンサートのノリで楽しかった♪)を見て、友だちと新宿で食事したあと、ぎりぎり駆け込みで地元の伊勢丹で開催中のナルニア国展に行ってきました。写真撮影可能だったので画像でご紹介。

なんだかレイアウト崩れてますが、直すのちょっと待って~。

ね、眠い…。

続きを読む "ナルニア国物語の世界展" »

2006年1月30日 (月)

いろいろ2

一言ずつコメントいきま~す。

続きを読む "いろいろ2" »