さくらさくら2009

  • 26 千鳥が淵の月
    この季節だけは日本人に生まれてよかったと思う。

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年9月17日 (水)

東京ゲームショウ

突然ですが国内最大のゲーム展示会、東京ゲームショウが明日幕張で開幕します。

http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2014/

ゲーム開発者として独立したルドルフの作品がなんと!初めて出展されることになりました~

わぁわぁ~、やったね!うれしいな、パチパチパチ

20140911gamer

お知らせはこちらから。

■アソボックス公式ブログ
http://blog.asobox.co.jp/
「王国の道具屋さん」ニンテンドー3DS版を10月に配信予定です!

これまでiPhone、Andoroid用アプリを開発していましたが、このたび初めてニンテンドー3DS版をリリース予定です。

よろしかったら遊んであげてください。

わたしはゲームが全然わからないのでアレですが(笑)評判は良いようです。

2013年7月17日 (水)

暑中お見舞い申し上げます。

ごぶさたしすぎですが、みなさまお元気ですか?

壁紙を夏らしくしてみました。

春が過ぎ雨の季節も終わって、夏本番。

暑さに負けずにがんばって乗り切りましょ~

2013年3月 3日 (日)

わがやの雛祭り

珍しく続けて更新(笑)

とりあえず背景テーマを春らしく変えてみました。

今日は雛祭り。女の子の日です。

わたしお雛様って買ってもらったことないんです。実家がはっきり言って貧乏だったので。叔母(父の妹)が置いていったお雛様をお下がりで飾ってました。それでも十分楽しく気分は盛り上がりましたけどね。母がちらしずしを作ってくれたり、ゆで卵でオバケのQ太郎を作ってくれたこと憶えています。甘酒が飲めるのも子どもにはうれしかったなぁ。

で、うちには男の子しかいなかったので新しいお雛様も買えず。いまだにお雛様がない。

今年は一人だしちょっと寂しいので、こんなの買ってきました。

Nekobina01x640

お手玉の猫雛

ちりめんで手触りもいいんです。

今月は誕生月でもあるので、雛祭りすぎてももうちょっと飾っておこうかな。

もう嫁にも行かないし(笑)

2013年1月15日 (火)

かなーり遅ればせながら

明けましておめでとうございます

おだやかな良いお正月でしたね

って、いつの話やん

もう成人の日の三連休も終わるというのに。

こんな感じで、今年もよろしくお願いします。

何かめでたいネタはないかな~?と思ったら、今日のSingin' In The Rain公式アカウントのつぶやきで、本日映像収録(filming)が入ったみたいです。すわっ!映像化?DVD発売??と思ったけど、よく追ってみたら何かの特番用?みたいです。

でもまだはっきりわかりません。DVDだったらうれしいんだけどな。写真をアップしてくれると言ってるので、それ待ちですね。

あまりめでたいニュースじゃなくてすみません

今年はこっちももうちょっと更新できるようにがんばってみようかな…と一応殊勝に思ってみたりしますが、思うだけかもしれないのでごめんなさい。(んないいかげんな)

2012年12月 2日 (日)

三連休に母が来ました。

またっすっかりご無沙汰しちゃって

わたしの秋の二大イベントが終わりました。

ルドルフの引っ越しと、母の東京見物(笑)

母はそれなりに高齢なので足腰弱っていて、あまり長い時間歩けないのに、新しくなった東京駅を見たいだの直前になってスカイツリーが見たいだの言われて、大変でした。

連れて歩いて思ったのは、東京まだまだ全然バリアフリーじゃないな、ってこと。

できるだけ階段を使わなくて良いように、エレベーターやエスカレーターを利用するようにしましたが、そこまでけっこう歩かないといけない

その距離が年寄りにはけっこうしんどかったりして。

つくづく足が丈夫で、歩いてどこまでも行けるっていうのは幸せなことなのだな、としみじみ。

初めてはとバスを利用したのですが、これまた思ったより慌ただしく、二階建のオープンカー、追い立てられるように昇る階段も座席も狭く、冷や汗

雨模様だったので、配布された雨合羽を着用するにも一苦労です。シートベルトがわからなくてもたもたしてるうちにバスは動きだしちゃうし

東京という街は(東京に限らないんだろうけど)、健康でしゃかしゃか動ける人用にできてるんだなってことに気づかされました。

そんなこんなでしたが、見たがってた東京駅とスカイツリーは見られたので、いちおう満足して帰っていったようです。

Tokyost01

Tokyost02

Tokyo12

これはあまり感動してもらえなかった丸の内のイルミネーション(笑)

Skytree20121123

やはりこれが一番お気に召したようです

続きを読む "三連休に母が来ました。" »

2012年10月 1日 (月)

最後のハッピーバースデー

もう先週ですが、ちょっと早めにルドルフのお誕生日祝いをしました。

26thbirthdaycake

26歳のお誕生日おめでとう!

ほんとうは今週末なんですが、その日にはもうここにいないので。

明日お引っ越しです。

部屋の中段ボールだらけで、今日はテレビも見られなかったし、それぞれの部屋で隙間に布団しいて寝てるって感じ。

引っ越すのはルドルフだけ。わたしはお見送り。

みかんも連れていく予定だけど、みかんだけ少し遅れて新しいお部屋が落ち着いた頃に迎えにきてもらいます。

それまで数日間みかんと二人。(一人と一匹?)

26年か~。長いようであっという間だったようでもあり。

来年のお誕生日からは、パートナーと新しい家族でお祝いしてもらうんだね。

急に寂しくなるけど、お互い元気で生きていればまたいつでも会えるし、電話やメールで連絡も取れるし、だいじょうぶ、だいじょうぶ。と自分に言い聞かせ。

ルドルフへ。
あんまりお母さんらしきこともできなかったけど、わたしはあなたと暮らして楽しかったよ。
たくさんの笑顔をありがとう

Full

元気でね~ 

お母さんのご飯が食べたくなったら、またいつでも帰っておいで

(こないか)

続きを読む "最後のハッピーバースデー" »

2012年1月 3日 (火)

昇り竜ならぬ

Fantasia2011

旧新橋停車場のイルミネーション、SLファンタジア号です。

今年はいいことありますように、との願いをこめて。

ちょっと遅くなりましたが、みなさま、明けましておめでとうございます。

でも去年だって、あんな大きな震災があったから、ほかのことが小さく見えちゃうけど、何もいいことがなかったわけじゃないし、小さな哀しみや苦しみだって。なんでもない日常のささやかな幸せがどんなに貴重で大切かってこと、教えてもらったよね。
(またすぐ忘れちゃうかもしれないけど)

去年の夏以来ほとんど更新できないでいる閑古鳥ブログですが、もう少しここに置いておきます。2006年のお正月に開設したので、ちょうど6年になりました。その前身である日記も入れると、このタイトルの日記としては2003年の正月からだから、9年か~。

今年もどれだけ更新できるかわかりませんが、生温かく見守ってください。

続きを読む "昇り竜ならぬ" »

2011年12月 9日 (金)

六本木ミッドタウン

Midtown2011120912

俳優座劇場で見たお芝居が、これまで見た中で一番か二番くらいにつまらなかった、もといことごとくポイントはずし、もといわたしの理解力が及ばず、その良さがまったくわからなかったので、内心わたしの1時間半を返せよ!と毒づきながら、口直しのためミッドタウンに向かった。目的はクリスマスイルミネーション。

きれいなものを見て心を洗おうとしたのだけど、いかんせん寒くて寒くて

一番見たかったスターライトガーデンまで辿りつけずに帰りましたとさ。

Midtown2011120901

続きを読む "六本木ミッドタウン" »

2011年6月12日 (日)

♪山は青きふるさと 水は清きふるさと

Bandaisan01

↑磐梯山SA(下り)からながめた磐梯山。ちょっと曇ってますが。東北の山川ってすべての日本人にとってふるさといえるノスタルジー感じさせる気がします。

週末、福島へ行ってきました。

古い友人たち(主に東北在住)と震災後初めて、お互いの無事を祝って温泉に一泊旅行。

ルドルフには、「なんで今わざわざ福島へ??」と目を三角にされたけど、地震、津波、原発と三重苦の福島で、追い討ちかけるような風評被害で観光も大打撃と聞いて、少しでも助けになればと。修学旅行のキャンセルあいついでいるらしい会津若松にも寄ってきました。

っていうのはもちろん口実で、単に温泉に行きたかっただけ(笑)

それと気のおけない古い友人たち(30年来)とのバカ話(爆)

楽しかったな~。

先週も実は約25年ぶりくらいで昔の友と再会したりしたんだけど、その頃(学生時代から20代前半くらい)の友だちって、長いブランクあってもぜんぶ埋めなくていい、ぜんぶ知らなくてもいい、っていう居心地のよさがある。いまだに本名知らない人とかもいたりして(爆)

またいつみんなに会えるかな。

また明日にでもすぐ会えるような気がして別れてそれっきり一生会わない人もいるかもしれないし、思いがけず早々と再会できたりして。

それが人生のおもしろいところ。50年以上生きてきて、やっと出会いと別れと再会を楽しめるようになったかな。

2011年5月28日 (土)

すかっかりご無沙汰

しちゃいました

仕事も忙しかったり、なんだかんだと。

部署が変わって、このところけっこう大きな責任のあるお仕事をまかされるようになってきて、うれしいんですが、時々、あの~、みなさん、わたしがパートのおばちゃんだってこと認識してますか~??って言いたくなるような重たいお仕事もあったりして。とりあえずわたしは一人しかおりませんので、そこんとこよろしくって感じです。

最近気になる話題。

みどりちゃんが競技会に出るらしい。国際的なマスターズ?でもISU公認試合ですよ。→ISU ADULT 2011 6月8日~11日

テレビでどっか放送してくれないかな~。せめてみどりちゃんの演技だけでも。

これって国民的関心の高いことでしょう?すぽるととか、お願いしますよ~。

次。

サドラーズで7月公演のお知らせ見たときから、いいな、見たいな、と思っていた公演が完売後に日本での震災を受けてチャリティの追加公演が発表になったと思ったら、こんどはあっという間に日本公演。今年の秋だって。→シルヴィ・ギエム・オン・ステージ

これって前から予定あったところに、新しい演目とチャリティに差し替えられたってことなのかな?田園も大好きな作品なので、ぜひとも両プログラム見てみたいものですが。

サドラーズの方も早々と9月再演決定

続きを読む "すかっかりご無沙汰" »

より以前の記事一覧